すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

女性のいわゆる危険日について教えて下さい。
サイトを色々見て調べたら、生理前が危ない、生理後が危ないと、全く逆のことが書かれていて混乱します。
いったいどちらが本当なのでしょうか?
また、色んなQ&Aを見ていると、専門的に排卵日がどうだとかかかれているだけで明確にわからないです。

要は、いつが妊娠の危険性が一番高く、いつが安全なのかが知りたいので
はっきりと生理の前後いつぐらいがどうですよという回答を期待しています。
よろしくお願いします。

• 質問者:らん
  • 質問日時:2009-08-20 11:39:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、お世話になりましてありがとうございました!

私は子供が欲しかったので排卵日をいろいろ調べていました。
この計算機を入力するだけで簡単に排卵日が分かるので、参考にどうぞ!

http://www.ihealth.co.jp/sex/cal.html

排卵日=危険日ということです!
私はおかげで妊娠することができました^^

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
すごくうれしいです。

並び替え:

人によって条件が様々なので一概に言えませんが・・・

排卵された卵子は、普通1日が寿命ですが、稀に2日生きるものもあります。
精子の寿命は普通3日ですが、1週間生きることもあります。
また、排卵日は生理周期28日間の場合、通常14日目頃になります。
生理周期がもっと長い場合は、排卵日もその分遅くなります。

精子と卵子が出会わなければ妊娠しませんので、以上を踏まえますと、生理周期28日の場合、生理が始まって17日目以降が比較的安全と言えるでしょう。
もちろん、排卵日がずれることは多々ありますので、いつでも必ず安全とは限りません。

排卵日は、基礎体温表をつける方がある程度確実に分かりますが、回答が重複しますので省略します。

• 回答者:やす (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対というのは無いことはどこを見ても書いていたのでわかっていました。
知りたかったのは、排卵日とかではなく、ずばり、端的に知りたく、生理前か後かというところでした。
わかりやすく説明をありがとうございました。
少し安心しました。
勿論自己責任で理解し、基礎体温もつけてみたいと思います。
なかなか回答者さんのようにずばっと答えてくれる方っていなくて、屁理屈ばかり並べられて、歯がゆい思いをいくつかの他サイトでしてきました。
ありがとうございました!

排卵日は周期が同じでも人によって多少差があります。
体調が悪いと排卵がないこともあります。
基礎体温をつけて前半は低温期、後半は高温期となり
その境が排卵日となります。
排卵日の前後2、3日が危険日でその5、6日前後も絶対妊娠しないという
わけではないようです。
基礎体温を測れる体温計で毎朝基礎体温をつけてグラフ上にすると
わかりやすいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

排卵日の計算は、生理周期と前回生理開始日で行うのが一般的(オギノ式)です。

生理周期が28日で、前回の生理開始日が8/19だった場合
推定排卵日は8/31から9/4なので、その前後2~3日は危険日となります。

次回生理開始予定日の10日前から生理終了10日目までが安全と云えば安全ですね。
ただ、あくまでも生理周期が一定していて且つ周期が28日の方の場合ですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すると、生理が7日ある場合は、
生理10日前~生理が終わったあとの3日ぐらいが安全日ということでしょうか?
周期はとても安定していて、きっちり28日です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る