すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

さきほどNHKで自治体による公金不正流用のニュースを見ていましたが、腹が立って仕方ありません。
世間には、私的流用がなければ返還する必要なしというような風潮があるように感じてなりません。
仮に、個人の懐に入れるというようなことがなくても、会計監査や予算査定のチェックを受けないものを好き勝手に購入することは税金の無駄使い以外の何物でもありません。
関与した全ての公務員に弁償させるべきです。
このような公務員の不正に厳しい対応をとらず、消費税引き上げが叫ばれるのは本末転倒だと思います。
皆さんはこの問題に対し、いかがお考えでしょうか?
単に賛成・反対だけでなく、是非ご意見をお聞かせください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-07 21:35:03
  • 4

並び替え:

かかる行為に相応の責任をとらせるのは当然として
支出する金を払う側の痛みや重みを理解させるために
何に使いどんな効果があったかを1円まで明示させ
使途の責任を取らせるシステムが必要だと思います。
もちろん内部任せでは無く住民の信託を受けた
第三者による監視とけん制が不可欠です。
また、かかる行為の裏には必ず利権を得る連中がいますから
報道も世論も叩きやすい役人だけ叩いて満足せず
それにたかる連中を告発し、責任を取らせることを忘れてはいけません。

• 回答者:納税者は傍観者ではない (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

予算の流用は民間企業では決算操作にあたり、犯罪行為です。
私的流用がなければなどと、悪意がなければすべては許されるという風潮が蔓延しております。
事が起きると複数人によるチェックなどという話が出ますが、これも民間では当たり前のことで、今更です。
ことほど左様に、自分たちが当たり前と思っていることが世間と大きくズレていることをことごとく列挙し、大恥をかくほど思い知らせることが必要なのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
民間業者は1円でも工面して利益を確保しようと努力しているのに、
公務員達は国民の税金はあるだけ使ってもかまわないという考えが当たり前のように染み付いているのでしょう。
好き勝手をしていた公務員は全員弁済するべきです。
それと、仕事を失敗しても誰も責任を取らないシステム。年金特別便の発送に50万通が不手際があって再発送するとか。この費用誰が払うの?
こんなことにばっかり税金を使って、足りないから「消費税を上げてください。」だって。
ふざけんな!
国民全員に1万2千円をくれるから、消費税を上げるだとか。
ふざけんな!

• 回答者:ふざけんな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。民間企業ではあり得ませんね。
ただ、私が感じたのは、NHKも受信料の使い道についてさんざん騒がれたのによくのうのうと解説できるなということでした。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。
税金の無駄遣いを関係ない国民に押し付けるのいい加減にしてほしいですよね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

全くその通りだと思うけど、予算の使い切らずに残すすと、次の年の予算が減らされるというシステムにも問題があるのではないかな? もちろん、余った分を国庫に返還して貰う必要があるが、次の年の予算をあまり減らす必要はないと思う。それで、予算を余らせた部署には、その額に応じて、ボーナスを上げるとかすれば、少しは無駄使いが減るのではないかと思う。(もちろん、予算を使い切った部署はボーナスを減らす)

この回答の満足度

100%仰る通りです。それに加え、今回は47都道府県全てに会計監査が入った訳ではなく、pick upした中で、全てが不正があったと言う事が問題です。このままにしておかないで、残り全てでやるべきです。自治体による公金不正流用だから、頭を下げればすむのでしょうか・・・・・?
民間なら私的流用でなくても処罰の対象になるでしょう。徹底的にやって、今後不正が出来ないような仕組みを作るべきです。

この回答の満足度

公金の不正使用は、昭和50年ごろから行なわれていたとニュースでは言っていましたが、そんなことはないと思います。
多分、役所が出来たときから誰かが悪知恵を働かせて作られたシステムだと思います。
愛知県と岩手県の取材が写っていましたが、国民や県民に対して謝罪はなく、よくも恥ずかしくもなくテレビに出られるものだと思いました。
全都道府県で徹底的に調べて、不正に関わった役人全員を即刻、遡って首にして、不正に使用したお金を国に返還すべきだと思いました。
この機会に悪は悪だということで明確に処分すべきだと思います。
消費税の引き上げは、国家議員や地方議員や役人の数も減らして、これ以上スリム化が出来ない形にしてから言うべき問題だと思います。
国民は、怒っています!!

• 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

税金を納める側から言わせて貰えば

税金を払わなければ、当然 ”罪” になります。
学校でも ”国民は納税の義務がある” と習っております。
しかし、使う時にはご存知の通り ”やりたい放題” ”無責任” etc.

払わなければ犯罪にすると言って集めた税金なのですから
その無駄使いは当然犯罪にすべきです!

でなければ筋が通らないですし、実際のところなくならないと思います。
政治家(特に自民党)は、行政に甘いですから市民が声を上げなければならないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

本当に腹立たしいですね。
公金なのに罪に問われないのは納得いかない!!
「誠に申し訳ありませんでした!!」 心に響かない口先だけの謝罪会見
むかっ腹立ちますねぇ ホントに。
民間では考えられない。

公務員天国の現状では日本の行く末希望持てないですよね。
あなたがおっしゃるように関与した人間の責任を言及すべき。
何より業者との癒着を断つべきだと思います。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

仰るとおりだと思います。
今までやってきた官僚政治を早く終焉させる必要があると思います。
そのためにも自民と民主が政権を争う2大政党制の実現が必要です。
民主党には、本当に政権を担える力を早く付けて欲しいと思います。
そして自治労と手を切って、この官僚政治と戦える体制を整えて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ご意見に賛成です。問題は予算の完全消化にあります。予算を使い切れない場合は、翌年度に予算が減るからです。権力のあるものが予算を取ってくればそれがキャリアになります。取ってきた予算がどう使われようとも撮ったものがちなのです。こういう無駄な制度を無くして、去年の実績よりも、今年いくら必要かを審議して、予算を取ってきたからキャリアとせずに、それがどう使われたかを評価しなければなりません。その上で公務員の削減が始まるのです。しかし、この不況下に公務員を削減すれば、その分景気は悪くなるので、今はしない方が良いです。するなら、景気の良いときにすべきです。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

補助金は使い切らないと・・・って言ってたやつですね。

ほんとに思います。
いままで無駄使いした公務員たち!金返せー!!

目に見える形で責任をとってもらいたいです。

誰も責任を取らないから次から次へと税金を自分のお金と思っている人間があとをたたないんです。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

この意見に賛成です。
こんな無駄な税金を使っているのに 消費税増税なんて 良く言えますよね。
まずは公務員の無駄遣いや給料をカットしてから増税論を掲げて欲しいです。
予算の削減も出来ないなら 議員など 辞めてしまえ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る