すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

暫定税率廃止と同時に環境税を導入予定だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00001186-yom-soci

暫定税率の用途は道路整備が原則ですが、無駄使いも指摘されていました。
環境税は主に海外から温暖化ガス排出権購入に充てられると思われます。

道路族の問題は大きいです。しかしほぼ国内に還元しない環境税となると、無駄使いレベルの問題ではないと思います。
更に、このことによって5円の減税になりますが、暫定税率廃止によって地方財源が減少するため地方環境税など増税が検討されています。

皆さんはどう思われますか?
・賛成ですか?反対ですか?
・その理由は?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-29 21:01:32
  • 0

反対です。

暫定税率を廃止する代わりに財源不足を補おうとしてるのが見え見えです。
それに環境税ができて具体的にどのような使い方をするのかが不透明です。(排出権購入に使うのであれば本末転倒だと思います。)
排出権を買うのであれば、まだ暫定税率をそのまま残すか暫定の文字だけを取って恒久税金にして使い道を「省エネ対策の研究補助」の資金に限定するほうがましだと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前から民主党が主張していた事なので反古に出来ない「暫定税率廃止」に加えて、税収の落ち込み(殆ど、まともな景気対策が打ち出せない民主党の政策による)をカバーする為なので、環境税の殆どが海外から温暖化ガス排出権購入に充てられると言う事はないと思う。普通に、一般財源になる筈。選挙前に自信タップリに言っていたが、満足な額か無かった埋蔵金の代わりでもある。(タバコ税の値上げも、その埋蔵金の代わり。国民の健康の為と言うなら、増税より、タバコの販売禁止をするべきなのだが・・・)

・したがって、環境税にも反対!

・理由は、民主党が糞野郎だから。

===補足===
>私はCO2を原因とする地球温暖化説を信じていませんし、

実際、地球温暖化が人類が放出したCO2のせいであると科学的に証明はされていない。(鳩山由紀夫の故人献金から、贈与税の脱税を証明する方が遥かに易しい事だと思う。) 単なる思い込みだけで、金を出せ!とは、全く乱暴な話としか言いようが無い。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにしても、これから増税が続くはずです。
税収がないのですから。
それに大量の国債問題がありますからね。
名を変えて税金徴収されます。
それを、ちゃんと国民の為に遣えばいいのですが、
島国なのか、外の援助にこだわったりしていますね。
環境税ですか、もちろん反対です。
それよりも優先順位が高いものを処理して欲しいです。

• 回答者:こんべ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です!

私はCO2を原因とする地球温暖化説を信じていませんし、仮に百歩譲ってCO2が原因だとしても、排出権取引がCO2削減のためになるとは思えません。

この回答の満足度

反対です。
国民は馬鹿だと思っているんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民が言葉のマジックにかかったという事でしょうね。
暫定税率廃止に伴なう減税とかで国民に対してよい政党だというポーズが欲しかったのでしょう。環境税創設とは選挙前に言っていなかったですからね。
それに加えてタバコ税までを考えている。そのうち増税のオンパレードになりかねないですね。これも子供手当てと言うものにだまされ民主党に勝たせた国民が悪いんですよ。
といって自民党ではどうかといえば心もとないのも事実です。
環境税には反対ですが反対しても無理でしょうね。
環境税を取るなら国民に是非を問うことでしょう。

この回答の満足度

温暖化で日本が支払う金額が大きすぎですね。
ま、基本賛成なんですが、選挙のときからガソリン値下げは、国民を馬鹿にしていると思っていました。一度下げて、またあげるのは無理ですから。
ガソリン自動車から電気自動車という流れを作っていかないと25パーセント削減なんてとても無理ですから。
なんか子ども会の延長みたいでいやですね、民主は、、、。
自民よりましですが。

• 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

酷い話ですよこれ。
ガソリン値下げ隊はどこに消えてしまったんでしょうか。
そもそもガソリン価格高騰で国民負担を減らすのに下げるんじゃなかったんですか。
昨年末のピーク時に比べたら下がりましたが、
今もジワジワと昨年末に比べて30円以上も値上がってるのに、
結局名前を変えただけで取り立てるんですよね。
何だか騙された気分です。

===補足===
あっ勿論反対です。
まだ公共事業で土建にばら撒くほうがマシなレベルなので。

• 回答者:ワルーエフ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る