すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株投資家さんに質問です。密かに買付け終了した銘柄をおこぼれで教えて下さい。

その銘柄のどこがお気に入りですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-07 21:53:05
  • 1

並び替え:

(6141)森精機製作所

800円以下なら配当利回り5%以上

良好な財務体質
10/28に上期(4~9月期)決算を発表し、09年3月期の通期業績を下方修正した。連結営業利益は前回予想の280億円が70億円(前期比78%減)になる見通し。売上高も300億円減額の1700億円(同16%減)を計画している。ただ、これは為替レート1ドル=90円、1ユーロ=115円が前提となっており、極めて保守的。
 上期の営業利益実績は98億円強だが、これを保守的なレートに換算した53億円と下期に17億円の利益を乗せたのが通期予想の70億円となっている。アジアで金型関連需要が減少しているなどはあるものの、シンガポール、インドネシアの石油産業やオーストラリアの鉱山用機械、工具関連は堅調で、今後の受注が期待されるという。
 年間配当金は40円(中間配20円)の方針。財務体質の良好さに定評がある。自己資本比率77%、1株当たり純資産は1411円(中間期現在)で、PBRに割安感が強い。

  • 回答者:現物買い下がり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
買付け完了していると思ってOKですか?
今日は購入控えますが週明けにでも検討してみます。
優良銘柄だって事は調べてわかりました。

9793ダイセキがお気に入り。
環境銘柄です。
大きく突っ込んだときは、ねらい目。

先物が戻れば すぐ買い戻されますよ。

あと、6370栗田も好きですが、オバマ効果で既に高くなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーナンバ(大証2部:5816)は
配当優待利回り8.38%です。1単位なら10.17%です。

オーナンバの時価総額は20.7億円弱です。

現・預金52.1億円+投資有価証券10.2億円+売掛債権80.8億円+在庫53.5億円-全負債135.5億円=61.1億円

流動資産だけで時価総額の3倍となりました。あと固定資産と土地の含み11.0億円とその他資産で66.1億円あるので、単純に株価は資産の5分の一です。

PBRも0.18倍となりました。PERは3.8倍です。よく考えるとこの会社は早くから海外に生産工場を移転してきた企業です。円高で投資元本は目減りしますが、売上や利益は上振れです。


出来高が細く、買い付けには時間が掛かりましたが
手当済です。
財務は、極めて良好です。
四季報等で確認して頂ければ、納得だと思います。
投資家の目が向けば、超特急だと確信しての手当てです。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この銘柄は買付け終了されているんですよね。
それなら安心して買い込んで良いですか?
トップ銘柄は安心して買えそうです。
株価が上がりますように・・・

(株)PLANT 【JASDAQ:7646】 超大型スーパーセンター業態

1株純資産 900円弱でありながら、現在取引値が200円前後。
毎日20円前後の値動きがあり、一時は50円以上値上がりしました。
1株配当10円、現時点では5%の高利回り。
円高の流れに乗れば、商品仕入れ値を削減できるので、業績UPの可能性が高いと思われます。
現在資金繰りに若干の難があるのが不安材料。
全面安のあおりで今は低迷していますので、逆を言えば絶好の買い時。
単元株数が100株というのも、リーズナブル。
本来でば300円前後は堅い銘柄と踏んでいますので、
長期、短期の両面でおもしろい取引運用が出来るのではないかと。


  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経営努力に力を入れてるいい会社ですね。
もしかしてイオンかダイエーが出店してきても撤退させた会社ですか。
とても良い会社をおこぼれで頂きました。
ありがとうございました。
株価が上がりますように・・・

jR関係の国内消費型株です。 円高や円安に左右されないでしょ!

ちゃうちゃう!!(^^♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キオスク・・・ですか・・・JRのいずれかって言う事ですかね。

ここで見かけた
(株)A.Cホールディングス 【JASDAQ:1783】です
今 下げていますが 上がりも結構行くので
デイなら面白く儲けますよ。 ってか 色々と見てると、持っていても損ではないですね。
大量購入でも笑えますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数千円なら良いですね。
減ってもちょっと損したくらいだろうし・・・
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る