すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

会社名:シーアイ化成株式会社
コード番号7909(東証・第一部)

上記の会社に関して、公開買い付けを行うとの事です。
伊藤忠商事株式会社(コード:8001、市場第一部)が実施する同社株式の公開買付けについて、賛同の意を表明しているからだそうです。

株を始めて3ヶ月、株は奥が深く、まだ分からないことだらけです。
もちろん、株式等について真剣に勉強中なのですが、現実に勉強が追いついていません。済みません。

現在、この会社の株を持っているのですが、公開買い付けになったと正式に決定した場合、
1.これからどうなるのでしょうか?
2.どう対処すればいいのでしょうか?
3.アクションを起こさないとどうなるのでしょうか?

持っていた株が公開買い付けになった経験をお持ちの方教えて下さい。初心者でおろおろしています。もちろん、現在は、東証監理にあり、転売も不可能です。

会社のホームページには、21ページもわたる長い専門用語だらけの文章がありますが、理解不可能です。

http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=683695

少なくとも分かるのは、
1株:390円に決定
期間:2/20-4/7

これくらいでした。助けてください。

• 質問者:オロオロする株初心者
  • 質問日時:2009-02-16 13:15:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難う御座いました。
株初心者が、また一つ実地で勉強させていただきました。

毎回の事ながら、ベスト回答選定は苦しいのですが、今回、売りたくない場合のフォローまでしてくださった方に、差し上げることにしました。
他の方も有難う御座いました。

凄いラッキーですね。
っと、私は思いますが問題もあるようでそれは後述。

全部買い付けですので期間中に応募しさえすれば1株390円で買い取ってくれるという事です。
ここ最近の平均株価に対して60%以上高い水準ですので条件としては申し分ない気がします。
いや、それでは不満だ!そんな金額では売りたくない!という場合にちょっと困ってしまうんですが
その点に関する保護は十分でないようです。以下参照
http://taiigaki.blog62.fc2.com/blog-entry-138.html

しかし今回の場合、条件も申し分ないですし普通に応募して儲かったラッキーでいいのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラッキーだと確信していいんですね。
皆さんの話からも、条件が申し分なさそうなので、応募しようと思います。
有難う御座いました。

並び替え:

おめでとうございます
私も最近持ち株がTOBになりました。

1これから390円にさや寄せすることになります。
2公開買い付けに応じるもよし、市場で売却するもよしです。
3倒産するわけではないのでそのまま持ち続けることになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倒産するわけではないんですよね。
そこが一番不安だったんです。
倒産したら、何も残りませんからね。
有難う御座いました。

>現在は、東証監理にあり、転売も不可能です。
とのこと。

もしかすると、本日は、ストップ高(値幅制限いっぱい)で、
売れないことを勘違いなさっておられのかな?
TOB価格390円近くで寄るのではないでしょうか。

この三ヶ月は、株価は低迷していたので、おそらく結構な利がのるかと思います。
それから、一緒に開示されたアイ・ロジスティクスも同じような状況ですね。

ついでに、本日でしたら、3746のメディアエクスチェンジも。
フリービットにTOBとのこと、先週木曜日に開示されれました。
(コチラをちょっとだけ保有しています)

===補足===
大切な文言が抜けていました。

>本日は、ストップ高(値幅制限いっぱい)で、
売れないことを勘違いなさっておられのかな?

ストップ高(値幅制限いっぱい)の気配になり監理銘柄指定とのことで、

この回答の満足度

お礼コメント

そうです。
冷静に考えれば、ストップ高で止まっていたんでしょうね。
オロオロしていました。
有難う御座いました。

現在、シーアイ化成は監理銘柄(確認中)になっていますが、近いうちに確認作業がが終了して売買できるようになると思います。伊藤忠商事が390円でTOBをかけていますので、現在213円の株価は390円に向かって上昇すると思います。公開買い付け価格を上回る場合もあり得ます。高くなったときに売ってもいいし、伊藤忠商事のTOBに応じて390円で売却してもいいでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

>公開買い付け価格を上回る場合もあり得ます。

に魅かれますが、まだ初心者なので、応募しようと思います。
有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る