すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

選挙が近いといわれていますが、いつも気になるのは選挙立会人など選挙管理委員会の人件費の高さとその選出方法の不透明さです。選管設置の趣旨に則れば、人格高潔で公平だそうで、いっそのこと彼らに裁判員を兼任してもらえばいいのではないでしょうか?皆さんいかがお考えでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 22:01:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

総選挙につきものの選挙立会人。最高裁判所判事国民審査とともに報道されることすらまれな事項です。きっと何か一般国民に知られてはまずいおいしいところが隠れているのでしょう。そう考えて問題提起させていただきました。
みなさんありがとうございました。

そうですね。  人格高潔で公平ならば彼等が裁判員をやればいいのですよ。
そこまでの人ならそれをやるべきですね。
正直 私たち庶民は裁判員なんてやりたくないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思いますね。
そうすれば一般人を巻き込まなくていいかも。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばそうですね。
しかし、とても人格高潔には見えません。
雑談しながらよそ見してね。
裁判員名簿から外した方がいいぐらいです。

  • 回答者:満月 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

極めて不透明です。
だから、裁判員と兼任なんてとんでもない。
無知の妄想が歩き出すような意見を連発しそうで怖いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のt地域では、自治会長が立会人として出ています。
昼弁当とお茶だけで、全くの無給で、朝早くから晩遅くまで投票所に詰めています。
トイレに行くときも気を使うほどの張り詰めた雰囲気だと聞いています。
選挙そのものはお金がかかるのは当然のことで、これは民主主義のコストのようなものですから、甘受しなければなりません。
ただ、私たちの代表を選ぶ選挙に際しては、裏方として支えてくれている人がいることを忘れてはならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

県や市の選挙管理委員会は、選挙が無いと実に暇そうですよね。あんな連中に高給を定年まで支払っている事は、実にふざけた話と思います。何とかしましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人格を選任理由にするくらいならば裁判員制度など止めた方が良いです。
裁判員導入の経緯を一度勉強なさった方が良いのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
あるべき司法の議論をすっ飛ばして、制度導入が帰結となってしまった愚策であることぐらい承知しています。高額日当や日給にたいして皮肉を言っているのです。
でも思想・信条を全く無視して選ばれる裁判員より「高潔な」選挙管理委員の方がより裁判員にふさわしいし、国民の手も煩わせません。

本当に不透明ですね。
選出基準を公にして欲しいと私もいつも感じてます。
ただ座ってるだけで 良いバイトですよ!!
「いつでもお受けしますよ・変わりましょうか!!」って言いたくなりますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは良い考えですが、彼らは、決して「人格高潔で公平」じゃ無いんですよ。
私利私欲の固まりですから、こんな人達を裁判員にしたらまずいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る