すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

男女の平均寿命の差は6才ぐらいだそうですが、この差の原因は?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-07 22:50:26
  • 0

並び替え:

寿命は心拍数で決まっているので、
男性のほうがバクバクが多いのでしょう。

もう1つは、脂肪の多さが原因でしょうか…

  • 回答者:えりか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の人の方が、図太いから?ですかね?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子は、女の子より、小さいときから耐性が、弱く、病気になりやすい、乳児期の死亡。後、男のほうが、危険な仕事、場面には、遭遇しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男女平等にはなってきましたがやはり男性の方が働きますからねー。疲れとかいっぱいたまるんじゃないでしょうか。
ちなみに女性の方が体に脂肪を蓄えているので、遭難したときなどは女性の方が生き残ることが多いらしいです

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体の仕組みが違うからかなとも思っています。

憶測ですが、女性の方がよく考え、動き、行動力が男性より、

あると思います★

  • 回答者:かん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男女によって、受ける社会的ストレスの多さの違いやそれに対する免疫力の差があることや、女性は割と健康的な食生活を心掛ける人が多いということも関係していると思います。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女のほうが神経が図太いからだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスに対する対応力でしょうか。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女は子供を産むので、許容範囲が広いのだと思います。いまでは、女性も働いている人も多いので、生活環境はあまり変わらないと思いますが、仕事辞めてからの生活でいえば、女性は家事があるので、自分が必要とされている意識がありますが、趣味を持たない男性は、ただ1日を消化するだけの日々になると、問題があるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性は社会に出て働く人がほとんどですので、その期間につみかさなったストレスや疲労が寿命を少し減らしているように思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性は子を産み、その子がある程度一人立ちするまで育てなければいけないため、ハードウエアとして、丈夫にできていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集まってだんなの悪口を言ってストレスを発散しているから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は男性は仕事、女性は家で家庭を守る、という家が多く、
男性は仕事でストレスを抱えていたからではないでしょうか。
ただ、今のこの世の中ではそれだけではないのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュタイナーの説では寿命は心拍数で決まるとの事でしたよ。
心拍数の速い小動物などの方が寿命も短いんじゃなかったかな。

「女性は妊娠中に胎児の心拍数に合わせるので、その間は心拍数が遅くなる。その分だけ寿命が長くなる」
と云う内容だったと思います。(出産経験者の皆様、本当でしょうか?)

これを読んだ時「じゃあ、運動したら早死にするじゃない~!」と思いましたけど(^_^;)

私の考えでは、男性は瞬発力があり短距離に向く身体で、女性は持久力があり長距離に向く身体になって
いるのかなと思います。だから男性の方が力持ちなんじゃないかと・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスなども関係あるかもしれませんね。
あとは、女性は出産の機能があるので、そのぶん脂肪が付きやすいからとか!

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出産があるのでもともと女の方が強くできています

子供も女の子の方が丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オトコは暴飲暴食、体力を過信して健康を顧みない生活を送っているから長生きしないのです。
自業自得ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスや生命力だと思います。

女の方のほうが ストレスに強いと思います。
子供もうむのでそれなりに体もつよくできてる気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性のほうが何事にしても強いということではないかと思います。
精神的にも、肉体的にもそうだと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性は子供を産む体なので丈夫にできているのでは。

  • 回答者:ニナママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生命力では?
昔、生まれても育つのは女のほうだと聞いたことがありますし、出産の痛みも男がその痛みを感じたら痛みでショック死するほどだと聞いた覚えがあります。男ってか弱いんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスの大きさだと聞いたことがあります。
今の時代では女性もほとんどが社会へ出て働いていますが、仕事での役割で責任の重さではまだまだ男性のほうが重いのでストレスの大きさの差は明らかにでてきます。
社会人としてのストレスの厳しさは家庭に居るだけの人のストレスとは断然違うのは言うまでもない事実ですからね。
女性のほうが精神的に強いというのは違うと思います。
なぜ少々のことを気に病まずいられるかは
男性が稼ぐことで養われている中にいて
少しぐらい仕事にあぶれた時期があれど安心して働かずとも暮らしていける立場に居られるから余裕があるのだと思います。
また、その余裕も、社会から離れて長くなればなるほどに、外の苦労を知らずにいる、窮地になっても自分が守る立場ではないのと、なにより「何も知らないものの強さ」です。
寿命のこの差はそれを表しているのは正論だと思います。

  • 回答者:みゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生物としての「差」では?
女性の方が強い生き物である気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の方が精神的にも肉体的にも勝っているのですね。
男性は仕事尽くめで、定年になるとポカンと穴が開いてしまう事があるようですし。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神力は女性のほうが強いからだと思います。
男性は奥さんに先立たれると気力が急激に落ちてしまう傾向がありますが
女性は旦那さんに先立たれても気丈に生きている傾向があると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

統計的に見て、男性の方が働いていることが多いからだと思います。
会社でのストレス、それを解消するためのお酒やタバコ、
こういったことが原因ではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肝っ玉の大きさです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DNA、染色体の違いと多くの男は労働してストレスなどの外部環境による影響だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性は喫煙率、飲酒率が高いことが最大の原因ですが、
女性のように料理が作れない方も多いので生活習慣病の人が
女性よりも多いです。
そして自分の身体を管理する能力が女性の方が優れていることも
理由の一つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスの度合いとホルモンの問題だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなくですが、男性の方が「パワー全開」してしまうような気がします。
私は女なのでよくわかりませんが、女性は「疲れた~!もうダメ~!」といっても
100%は出し切ってないような気がします。
もうこれ以上ムリ・・・とか言いながら、本能で種の保存(妊娠・授乳期間を含めて)の
ために10~30%はパワー温存してるのかも。

逆に、お腹いっぱいだけど、これならまだ食べれる!スィーツは別腹よ~ん♪
これと同じで、もうダメ~!といいながら、本当は120%くらい頑張れる
生き物なのかもしれない・・・。

だから寿命が長い、、かもしれないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性の方がストレスを溜め込んで寿命が延びない。
女性は楽天的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不慮の事故(病気以外の死因)が多いことにも原因があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性は労働による疲労やストレス、煙草、飲酒
あたりが原因かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性は痛みに強い身体で脂肪を蓄えているから病気に対して強いのかと。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性は過度の仕事のストレスで体調を崩す可能性が高いからでしょうか。
女性は子供を産むために、
体の防衛本能が男性より優れてるという説もあります。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性は女性に比べて比較的若い頃に
不慮の事故死が多いせいで
平均寿命を下げてるんだと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男は「働いて」疲れるし、ストレスもたまり「疲労が」蓄積されてる
女性は「産み」の苦しみに耐えることができる
忍耐力の「差」もあるし、男性はよほど悪くならないと医者に行かない
女性は少しでもおかしいと医者に行く
日ごろの健康に対する意識の差

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性はおしゃべりで脳が活性化して元気の源になっている。
男性は抱え込みすぎて精神的に余裕が見られない。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族を支えるために、働く事がストレス等で大きくなり寿命が短いのでは。。。

又、男性の方が、力を付ける為に、肉類を摂取するケースが多いので。。。

日本が、長寿国で居られるのは、野菜主体の生活環境だったので。。。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

染色体の違いでしょう。
男はXYを持っていて、Xの悪い部分が出てきやすいですが、女はXXで片方のX染色体に悪い部分を持っていても、もう一つのXでカバーが出来ます。
そういうちまちまとした差が、長生きの要因ではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神的なものも強いと思います。
はっきりと断言はできないですが、
老夫婦で先に夫をなくされて一人でも生きる女性はたくさん
いらっしゃいますが、先に妻を亡くした男性はすぐに後を追う
ように亡くなってらっしゃるほうが多いかと思います。
はやり女は強し!!という事でしょうか^^
病は気から!ともいいますし、一番大事なのは生きる!!
という強い意志じゃないでしょうか^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもを産み育てるという能力の差?
よくワカリマセンが…

ただ、社会性のあるなしで大きく差が出る気もします

  • 回答者:介護職 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙率の差と労働環境の違いによるものでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外で働く労力の差ですかね?
種を残す為の生命力の差ですかね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性は出産で心が強くなるから長生きできる。と思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性より男性の方が喫煙率・飲酒率が低いので、女性の方がそれが原因の病気にならないからだと聞きました。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

労災や交通事故が大部分だと思います

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスの差でしょうか

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る