すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

裁判員制度がスタートするようですが、大阪ひき逃げ犯容疑者をあなたならどう裁く

  • 質問者:裁判員制度慎重派さん
  • 質問日時:2008-11-08 00:12:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとう。

並び替え:

裁判資料を見ていませんし、
検察・弁護側の主張も聞いていませんので、
TVやネットで知りうる情報だけの判断になりますが、
現状では「死刑」を宣告すると思います。

被告は執行猶予中であるにも関わらず、
人が死ぬであろう事を認識しつつも、
自己保身の為、被害者を救助もせず、数キロにわたり車で引きずり、
自らから出頭する事もなく犯罪の隠蔽をし日常生活を送った。
これらの報道が真実であるならば、
情状酌量も更生の可能性も私は見出せないと思います。

また、法曹界(法律の世界)の勝手な決まり事である、
「2人以上殺さないと死刑にしない」という、
法律に明文化されていない独自ルールを私は支持しません。
法律に「人を殺したる者は死刑」とある以上、1人でも殺せば十分死刑の対象です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑ですね。
人間とは思えません。
そのまま許していると又やりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは死刑を選択しますが、
他の裁判員納得しない人がいると思うので、
無期懲役になると思います。

  • 回答者:さつき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑ですかね。。裁判員制度怖いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺人罪で死刑の判決を下すと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律の適応内で一番重い刑選びます、法律を改定してほしいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑ですね
私は死刑養護派ではないですが憲法における死刑制度がある以上死刑を前提に考え情状酌量の余地があれば無期・実刑・執行猶予の順に刑を下げていく考え方です

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逃げて許されると思うなよ
の気持ちで死刑にします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合、大阪ひき逃げ犯容疑者を裁くなら無期懲役です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん死刑を宣告すると思います。
ひき逃げというよりあれは殺人だと思いますから。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑にするより、
一生自由のない生活をし、
人のしたがらない仕事、世のためになることを無償でし、
心でもお金でも、遺族に一生償い続けさせる、
とかの方が私ならうかばれますが、そんなことできないので・・・。

死刑、でしょう。
できるなら被害者と同じ方法で。
死刑囚として何年も生き続けられるのも嫌です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情状酌量の余地なし。殺人罪で「死刑」でしょう。

 ご家族のことを思えば、市中引き回しの上、打ち首獄門。

 無免許中の運転で、しかも、はねてから直ぐに停車し救護すれば助かった命なのに、その後、3kmも引きずって殺した。死ぬことは理解していたのに引きずり、その後逃走した。ひき逃げですね。

 あまりにも酷い行状です。ご家族のことを思えば、ご家族のことを思えば、死刑で、償うべきでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑です。
飲酒運転でひき逃げ。
しかも気付いたのに3キロも引きずった。
殺人です。
人を殺したら、自分の命で償うべし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑です。自分の保身のために他人の命を軽く見すぎてます

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無期懲役です。
被害者の方も夜中とはいえ信号の無い交差点を渡ってしまったので。
ただ、今の日本の法律で定められた無期懲役では軽すぎると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑法で問える最高刑にします。あまりにもひどすぎます。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余りにも自己中心過ぎる

死刑以外無いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際裁判で本人の弁論等を聞いてから決めますが、
今この時点では死刑にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裁判員如きに求刑を超える重刑を下す権限があるとすれば、死刑とします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無期懲役にすると思います。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺人罪として裁かれるのなら、死刑です。

反省の色もない、本当だったら救える命を犯人は車から被害者を振り切った。

しかも、飲酒、無免許。検挙歴あり。

ひき逃げ後も会社を辞めてミナミでホストをしていた。

その神経が分かりません。

遺族の心情を考えたら、こうなるでしょう?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無期懲役にして反省を促しますね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑。
それしかないよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検察の求刑を全面支持すると思います。
でも一人しか死んでいません。恐らく死刑はないでしょうね。
無期か、懲役25年。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

被告の態度を見て、反省が無ければ、死刑又は無期懲役がいいと思います。
反省が見られ遺族にも謝罪意思を見せても、情状酌量の余地は無いです。
本来であれば終身刑がいいと思いますが、日本には終身刑が無いので、無期懲役が妥当な線だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

様子を見て、反省の色がないようであれば死刑ですね。
少しでも反省の色がみられれば、それでも終身刑ですね。
けど、全く酌量の余地はありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は死刑制度に反対ですので、法改正をして一生出られない終身刑にして欲しいと思います。
死刑制度には諸々、意見がありますが、事件にまったく関係の無い人間が執行する訳ですし、
もしも自分がその役割だったら、こんなに後味の悪い事はないでしょう。
命令した大臣みずから執行し、死体を処理するわけではないのでしょ?と思います。
あなたなら、殺せますか?法的にゆるされたとしても・・・。
死刑には、それだけ無関係の人間が大勢関わるんだ、という認識も気付いて欲しいと思っています。
被害者家族が執行するのならば、倫理はともかくとして心情的にはわかりますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 求刑どうり死刑 。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人にとっては死刑より無期懲役のほうがつらいと思いますが、途中で出所してくるのはだめだと思います。終身刑はないのですね。だったら死刑です。死刑を言い渡すのは自分も人殺しになるみたいでいやな気分ですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑です。
もし被害者の方にぶつかった時点で止まって警察を呼んでいれば
無期懲役ですが、引きずるなんてあまりにも悪質です。
しかもそのあと、のうのうとホストに転職までして最悪です。間違いなく死刑です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑ですね。
あまりに悪質です。
前科を考えると、また同様の事件を起こしそうですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑以外にないと思います。
酔って無免許、しかも人をひいたのわかってて逃げた。
死刑のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷うことなく死刑ですね。
無期懲役は20年ぐらいで出所してますから
意味無いと思います。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会に復帰しても金策でまた再犯しそうなので、懲役40年です。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この手の輩は更生できないので、一般社会にはなじまないと思います。
懲役350年とか、終身刑にしたいですね。

そのためにも、まずは刑法改正が必要と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終身刑があれば終身刑に処したいところですが、今の法律では無期懲役が最高なので無期懲役に処します。
死刑だとほんの一時の恐怖心だけで終わってしまうので、それでは罪が軽すぎると思うので、全人生をかけて死ぬまで刑務所の中で奉仕作業をしながら罪を償って欲しいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺人罪で死刑にします
分かっていて引きずったのですから、死刑で当然です

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長期間苦しませるためには「無期懲役」としたいところですが、その場合、将来、出所する可能性があるので、「死刑」を言い渡します。

  • 回答者:junsho (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑より辛い無期懲役刑を出します。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑ですね。
死ぬと分かっていて、3キロも引きずり走ったなんて信じられません。
これははっきり言って殺人と同じです!!

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑ですね。
気付かなかったならちょっと考えますがそれでも死刑を選択するかも。
ああいう繰り返す人は今後も罪を繰り返す、犠牲者を出さないために死刑もやむを得ないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

執行猶予中だったんですよね。
信じられません・・・
あれは、殺人ですよね
「死刑」にすると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この件については私なら死刑に持ち込みたいと思います。
被害者をはねた時点で運転という業務上通常行うべき
対応を個人の身勝手な理屈で行わず
またそれだけのことをすれば死ぬかもしれないことを
認識していたのなら未必の故意があるということですから
業務上過失致死の想定を超えると判断すべきだと思います。
殺人罪適用は正当だと考えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑にします。許せません。
前科もありますし許す余地がありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に許せない事件なので死刑です。
3キロも引きずって死なせるのは殺人罪である。
再犯の可能性は大きく、酌量の余地はゼロ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無期懲役です。
保険金詐欺の執行猶予中に起こした犯罪ですから、情状酌量の余地がありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく死刑ですね。
全く信じられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奴隷

被害者同様引きずりまわしです。

  • 回答者:正義 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に許せない行為なので死刑にします。
このまま引きずっていたら死ぬのは分かっていながら
3キロも引きずっていたなんて許せません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

執行猶予中の犯罪なので、無期懲役です。
諸般であれば、懲役15年から20年くらいの悪質な犯罪だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人を裁くのはとても難しいことです。
実際に法廷に出て、数多くの証言を聞いても非常に悩むことでしょう。
報道されるのは情報のほんの一部だと思います。
そんな偏った情報で人を裁くような傲慢な人間にだけはなりたくないと思っています。
何故か報道が偏っていると主張する人ほど、その報道を元にやたら人を裁きたがる
のが笑えます。
なので、裁くならば実際の裁判員になってから・・・・にします。
傍聴人として法廷にいても、一部証言が裁判長の裁量で傍聴不可になる場合もあり。

とても、このような掲示板でどうこう言える内容ではないと思います。
近頃、このような質問が多々目につきますが、余りにも人の権利を軽視していると
感じます。
これは被害者・被告双方の権利に言えることです。
裁判は「お遊び」ではありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で裁くとすると・・・死刑。

ひき逃げ事件どころか、殺人罪。
しかも保険金詐欺で執行猶予中・・・再犯の可能性大。
事件後、逃亡。
情状酌量の余地なし。

以前の裁判など比較しては、裁判員制度の意味はありません。
きっぱりと言い渡しましょう・・・「死刑」

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裁く。法に照らし合わせて、どれだけ重い量刑に出来るかですよね。
過去の判例の中で一番重かった量刑以上に出来ればいいんですけどね。
飲酒運転のさらなる厳罰化が先にほしかったですね。

3キロというと長い気がしますが、早朝の車通りのない道を
パニクってアクセル全開振り落とすまで、3000mならあっという間の感覚だったのでは。
被害者が酷い有様としても、その状態を見える位置ではなかった。
殺す気で轢き殺した、とは種類が違います。
自首していない点、謝罪の言葉が無い点、
さらに執行猶予中、飲酒運転で「反省の意思なし」の悪質性をようやく強調できそうです。
・・・現状、懲役20年、、、なんとか頑張れて無期ですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に死刑ですね。 弁解の余地ナシです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり悪質なので、無期懲役です。
本当は無期懲役ではなく、懲役30年とか50年とか言いたい所ですが、存在しない刑は求刑できなので・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懲役20年ぐらいですね。
執行猶予中の身だったのや無免許でしかも飲酒運転、引きずって逃げたなどで過失は通用しませんし、かといって故意の殺人とは大別すべきなので死刑は適用ではないと思います。
現実問題、検察側も無期までしか求刑できないケースだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、車引きの刑 (ロープで縛って、自動車で5,6キロ、時速60キロで引かせる。それで、死ななかったら解放)の後、ひき逃げなので免許取消。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去の判例の中では、特に最高裁などの前例を重んじるケースがほとんどなのですが、これまでになかったパターンの凶悪犯罪の場合は、社会的な「戒め」の意味を込めて厳罰に処する傾向が最近強いように思います。

今回の一件もその1つだと思いますが、
・明らかに密室の故意による犯行であること
・執行猶予中に、飲酒運転によって生じた事故であること
・遺族への謝罪や反省の弁が未だ述べられていないこと
を勘案すると、最低でも無期懲役の実刑でしょう。

上記の「社会的な戒め」という点に重きを置くのであれば、明らかに死刑でしょうが、この辺りは正直微妙な線でしょうね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無期懲役(日本には終身刑がないので)
執行猶予中におこった事件ですよね。しかもまた飲酒だし、故意に走り続けていたから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪質なので、
終身刑もしくは、25年以上の服役。
情状酌量もなし。

(模範囚だとしても、途中の仮出所なしっていうのもつけられるといいのに・・・。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には「死刑」ですが今の法に照らし合わせば「無期懲役」になるかと
思います。

無免許で飲酒運転、未必の故意の殺人、情状酌量の余地がありませんが。

しかし執行猶予中の再犯である事から死刑を宣告したいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり殺人罪適用で死刑
飲酒、無免許しかも、執行猶予中でもあり
反省は見られません。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有無を言わさず、死刑です。

理由
1、執行猶予中の再犯であること。
2、死ぬのをわかっていながら引きずったこと。
3、犯行後、反省するでもなくぬくぬくとすごしていた事。
4、再再犯の可能性大である事。
情状酌量の余地なしですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、死刑です。
このまま引きずったら、確実に死ぬことを確信して走ったんです。
日本は法治国家だから出来ないけど、同じように死んで貰いたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうこれは死刑ですね。
ついでに弁護士も死刑にします。
まあそれは冗談ですが、とにかく死刑にしたがる人が大半だと思います。
感情論だけで量刑を決めてはいけないのはわかってるけどやっぱり死刑にしたいです。
裁判員制度ってやっかいですね。自分が裁判員に選ばれたらすごく嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん 死刑です。
自分勝手な行動が引き起こした罪は情状酌量の余地無し。
免許が無い状態で乗ったのは確信犯なので死刑。

  • 回答者:キラになる (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る