すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

イタリア首相の失言についてどう思われますか?
ちょっとありえない発言のような気がしますが。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 00:19:23
  • 0

並び替え:

ジョークにしては、度が過ぎますね。
ちょっとありあえないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベルルスコーニは衆愚政治家の型をほぼカンペキに表現する人物です。
移民排斥を主張する北部同盟と連立関係にあるので、もともと差別的な世界観を持った人なのでしょう。
関係ないですがマフィアとの関係もしょっちゅう取りざたされていますね。国内メディアを独占的に支配しているので、良識派は相当押さえつけられています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あのイタリアの首相には、これまでも失言がありましたからね。
またか、という感じです。
ああいう人を首相にして、あの発言にも抗議の意志を示さない
イタリア国民に支持されている人、ということなのでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、「差別」のにおいは全く感じませんでした。
日本でも、夏に真っ黒な顔の子を見て、日焼けして元気な子だな、との印象を持ちますが、そこから差別感情などは抱かない人が大半だと思います。
どうも、過敏に反応しすぎではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これがホントのブラックジョークですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近イタリアでは有色人種に対する暴行事件がありましたね。
ちょっと右傾化している空気があるように思います。
この程度なら許されると思ったんでしょうね。
いつでもこの程度の発言はしてる人のようですが。
公的立場の人ってこういうのまわりが普段から何か言ってあげないのですかね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口が軽いのは日本の政治家だけかと思いましたが、よその国でもおなじ様な事を言う人がいるんですね

失礼な人です
国際問題にならないといいんですけどね、しばらくイタリア製品の不買運動を1人でしようかと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どう解釈しても人種差別の匂いがしますね。
ちょっとしたジョークのつもりなら、余計にタチが悪い、無意識のレベルで有色人種を見下している、ということですから。

  • 回答者:ふみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低ですね。一国のトップの発言とは思えません。

  • 回答者:junsho (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼極まりないですよね。国際問題になるんじゃないかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も驚きましたが、会見の横にはソ連の大統領がいましたから、その大統領の前であえて皮肉を言ったのではないでしょうか?でも、イタリア人の多くが怒れば、首相も辞職になると思います。どこの国でも失言がありますが、今回のは明らかに人種差別的な発言でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国人のKYでしたね。
明るいお国柄でも発言の善悪はつけてほしいものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえないですね。

大統領選の経過をみていなかったんですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イタリアのってとこでちょっと納得してしまいましたが、首相の発言としてはどうかなと思います。
何でもイタリアでは日焼けは長期休暇の証みたいなものらしいですが。

  • 回答者:kanna (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースのタイトルを見て一瞬麻生総理がまたやらかしたかと思いました。その後で「伊」の字を見つけてほっとしました。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの国にも似たような発言を繰り返す人がいますが。
オバマさんもこれでますます覚悟ができたんじゃないでしょうか。アメリカ国内に、絶対に新しい大統領を認めたくない、はらわた煮えくり返ってる人たちが大勢いるのはよくわかっているでしょうし。
最初の一歩を踏み出す人はたいへんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベルルスコーニとサルコジは日常茶飯事のように失言しています。
そういう人なんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イタリア人もありえないと思っているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣旨としてはジョークでしょう。
本人としてはウィットを利かせたつもりでしょうが・・・ですね。

現在欧州では人種差別が再び盛り上がっており、社会問題となってます。
そんな時期にこの発言は、無神経だったと言わざるを得ませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白人の黒人への差別って本当に理解し難いものがありますね。

この失言も、イタリア内でどの程度の「失言」扱いになるやら。。。
石原さん、まーた言ってんよ~wぐらいに捉えられてたら
その社会の方が「ちょっとありえない」ですね・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白人の本音が出たのでしょうね。
建前を使っているのは、日本人だけではないようですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イタリア政府の報道官は「冗談だ」と言っていましたけど,本人は「褒め言葉」と言ったらしいです。まあ,ああいう人だから驚きもしませんが,ちょっとね... 麻生首相が今のところアブナイ発言していない方がびっくりです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失言というのは、普段思ってるから出るものだと思います。
どこか意識の奥に、差別意識があったのではないでしょうか?
褒め言葉のわけないし、ジョークにとしてもありえません。
一国の首相ともあろう人が…
程度の低さを露呈したって、ことですね。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の歴代首相も閣僚もイタイ人たくさんいますけど
イタリアの首相も同じですね。
自分の発言にどれだけの影響力があるかを認識してない。
どの国の政治家もそうだけど、言い訳さえまともに出来ない。
政治家って言葉で民衆を引きつける商売でもあると思うけど
・・・・呆れますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一国の首相にしては、余りのも
レベルの低い発言だと思います。
アンビリーバブゥーです。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえないと思います。

聞いてて腹が立ちました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あれは褒め言葉のつもり」と後で言っていたそうですが、
失言を言った時の表情を見ていると、とても褒め言葉には聞こえませんね。
上の人がああいう事を言うとイタリア人のイメージも悪く見られそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前時代的な差別発言だと思います。
そんな意図はなかったというのかもしれませんが
大変軽率な人だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失言でも明らかに問題があると思います。

1国の首相というか、人としても言ってはいけない事だと思います。

記事を見て目を疑いました。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びっくりですよね。
褒め言葉といってるみたいですが・・・ありえないですよね。
はっきりと差別ですね。
あきれちゃいます。
イタリア国民がかわいそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完璧な人種差別ですね。
日焼けって・・・ 要は黒い。 って言いたいんでしょ。 と思いました。
イタリアン・ジョークもあそこまでいくと ヒキます。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

褒めようとしてうっかり言ったにしても(言わないか)、バカにしたにしても考えられない発言ですね。
びっくりしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベルルスコーニは以前からやらかしています。
首相という立場をわきまえていないイタリア人特有のジョークのつもりか?

自分がプチ成形を受けた程、容姿を気にして手入れを欠かさないタイプらしいですね。
でも「日焼け」とは?言って良いことと悪いことの区別が付かず、差別したってことでしょう。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。あれはちょっと・・・差別ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る