すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

引越しの準備中ですが、不要なものがいろいろ出てきて、かと言っても捨てるのが惜しいものもあります。リサイクルショップに売ると言う選択肢もありますが、何かお奨めの有効利用できる処分の仕方がありましたら教えてください。

  • 質問者:やっしい
  • 質問日時:2008-04-04 22:26:31
  • 0

ヤフーオークションも手段のひとつですね。

やっしいさんのお宅の地域がわかりませんが、
ハードオフやブックオフなどは出張買取をしてもらえるので、
忙しい引っ越しの合間におすすめです。
段ボール箱の置場にも困るような状態だったので、
私の場合は一刻も早く不用品には消えてもらいたかったですね。
おいくら
http://www.oikura.co.jp/
ハードオフ・ブックオフ
http://www.hardoff.co.jp/
うちの近辺をトラックで回っている不用品引き取り業者は、
無料で引き取りといったわりには、お金を請求されました。
気をつけたほうが良いかと。

近くに養護施設や授産施設がありバザー用の品物を絶えず必要としているので、
声をかけましたら大変喜ばれました。

引っ越しは体力勝負みたいなところもあります。
お体と怪我に気をつけて。

  • 回答者:ぽぽ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

ネットオークションがいいのでは?

  • 回答者:さるつくい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットで売るのがいいですよ。
それで売れないものはリサイクルショップに持っていきましょう。
あとフリーマーケットをやってみるのもいいですよ。

  • 回答者:菜の花 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

引越しの時は友達にあげるのがいいと思います。
電化製品などは捨てるほどでもないものも多いと思いますので。
リサイクルショップやオークションも
利益が出るならいいでしょうけど、
実際買い手が付かないこともありますし、
時間がかかるかもしれませんね。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ネットオークションがお勧めです。写真をとったりメールをやり取りしなくてはいけませんが、多少のお小遣いにはなると思います。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

引越しは嬉しくもあり…ですよね。
私も引越しをずい分しましたが、
その都度徹底整理をします。
原則的には不要なものは全て廃棄します。
粗大ごみで出したり、知人に貰ってもらったり…。
気分も心機一転しますからゼロにする気でやります。

次なるところで新たな気になれて良いですよ。
※小物類などはリサイクルショップを利用できますが
 大き目の家具類などは知人へ渡した方が喜ばれます。

  • 回答者:ぜろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

時間があるなら オークション
時間がないなら リサイクルショップ
がいいと思われます。
また知人や近所の人に もらってもらうのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オークションで売ります。
結構売れますよ。
いらないものなら安く売ってもいいわけですし、欲しい人に譲ったほうがいいと思います。

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私が引越しの時はやっぱりまとめて処分できてお金になるリサイクルショップにもって行きましたよ(・ε・)/
引越しは今あるいらないものを早く処分しないと次の段階になっかなか進めないですよね(>_<")少しでも引越し費用のたしになれば少しは気が楽になりますよ(/・ω・)/

  • 回答者:あい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

引越しまで時間があるようでしたら、オークションはどうですか?
リサイクルショップよりも高値で商品を売ることができると思います。

どうしても手放したくないものは、厳選して、それ用に箱詰めですかね。
引越し先に収納スペースがあるのであれば、もっていかれるといいと思います。

私の場合、捨てられなかったもので、使わない物は
実家へ預けてあります。
実家に、私の部屋が使われない状態であるので。

  • 回答者:fra (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも なかなか 捨てられないほうです
できるだけ 引越し先にもっていかれたら どうですか?
あとは リサイクルショップですね

思い出に 写真でも撮っておくといいですよ

  • 回答者:お鮨大好き (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

不要になったものがどんなものかわかりませんが、
大きなものや電化製品なら、粗大ごみの日までまって捨てるとかよりも
リサイクルショップにもっていくほうが逆に
手間がはぶけるとおもいます。

私は実際したほうほうなのですが、リサイクル処分料がいるような
電化製品などをもっていったのですが、
お金にはならなくて、逆に処分料をいただきますとゆわれました。

そこで、一緒にもっていってた、粗大ごみの日に捨てようとおもっていた
たんすや、棚、壊れている掃除機、コンロなど
それらの分のお金と電化製品の処分料とで
チャラにしてくれましたよ!

引越しの際お金儲けを考えてらっしゃらないんであれば
処分に困るものなどを
タダでひきとってもらったほうがらくですよう^^

  • 回答者:しん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

引越しの片付け期限に余裕があるのなら高値で売れる可能性のあるネットオークションがおすすめですが、個別発送の手間やメールのやり取りなど日々の生活の中では苦にならなくても何かと忙しくなる引越しの時期には対応が難しくなると思います。
 あとはフリーマーケット。そく現金化&ノークレームノーリターンですね。ただし土日はいちにちお外で店番する時間を拘束されます。
 その店リサイクルショップなら一括即時処分ができます。がたたかれてしますのでたったこれだけにしかならないの??ってことにも・・。
 3者のメリットとあなたの今の時間の余裕とを天秤にかけてお得に処理してくださいね。

  • 回答者:ケンチャン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしてもコレは捨てるには・・というモノはネットオークションを利用してます。
意外に高値が付く時と、これはすぐ売れるだろう と思ってたものがなかなか売れなかったりしますがw
ヤフーは現在IDさえあれば6月まで?月に10個まで出品料無料のサービスを始めたみたいです。
あと経験があるのは、捨てるのがもったいない様な靴をコンビニで買い物した時にもらう様な小さめなスーパー袋の上に一足ずつ乗せてゴミ集配場所の近くに「良かったらもらってください」と張り紙をして並べて置きました。昼頃見に行ったら、全部あったので、このままスーパー袋に入れて翌日のゴミの集配にいく運命かな?と思いながら、夜になって見に行ったら、全部なくなってましたwww
張り紙だけをはがして帰ってきました。
タダならもらってくれる人はいる様です。回収にお金を出すくらいなら、タダで欲しい人にもらわれて良かった という考え方も成り立ちます。
ちなみに貴金属でしたら、切れたチェーンでも地金として買い取ってくれる質屋さんもあるので
貴金属は質屋さんがおすすめ!
切れたチェーンとか全然はめなくなったファッションリング(18金)をいくつか持ち込んだら、地金の買い取り相場で引き取って頂き、リサイクルショップより断然良い買い取り価格で買い取って頂けましたよ。

  • 回答者:nelilin (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

他の方も回答してますが、やはりヤフオクですね。ただ、引越し前だと忙しいと思うので取引に時間を費やせるかが問題ですよね。出品代行などもあるので利用してみるのもいいと思います。

  • 回答者:ますみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

金属・ダンボール・紙等は持込で再生資源の買取をするところに持っていけばいいと思います
今は相場が上がってます。
リサイクルショップだと逆に引取料が取られる場合もありますので。

  • 回答者:再生資源 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番高く売れるのはヤフーオークションだと思います。
ただ、一度にたくさんのものが出ると思いますが
特にブランド品など一定数以上出品すると業者認定され
税金等面倒なことになる場合があります。

私のオススメはずばり「まとめ売り」です。
服などある程度サイズやジャンルをでまとめて
xx円と安く出品します。
そうすると一度にたくさんはけて便利ですよ。

  • 回答者:ひろひろぽん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

引越しまでに時間と余裕があるなら
出品、やり取りなどは面倒ですが
ヤフオクが一番お金にはなるかと思います。
一度、オークション統計ページで
不要なものの相場を調べてみるのがオススメです。

時間がない、ヤフオクが面倒な場合は
リサイクルショップへもって行く方が
業者によっては車で引き取りにきますので
お金は微々たる物ですが、時間と手間が省けます。

その他、たまに引越しのあるお宅で、家の前に
「ご自由にお持ちください」と家電や靴などを
置いているケースがあります。

  • 回答者:クラリーノ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る