すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ご近所さんにお裾分けに行ったら逆に貰い物をして帰る事になり、
「これじゃ、わらしべ長者みたいね」と小学生の子に話したら
「わらしべ長者もしらないし言ってる意味が分からない」と言われてしまいました。
「わらしべ長者」のお話、皆さんは知ってますか?
知らない方、年代はおいくつでしょうか?
ちなみに私は40代です。思いっきり「まんが日本むかしばなし」世代です。

  • 質問者:むかーし昔の事じゃった
  • 質問日時:2008-11-08 02:31:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

興味の問題なのかしら?年代で知らないというものでもないようですね。
最近の小学校では先生が読み聞かせでもむかし話をしないので知らない子多いんです。
ためしに子供が通う小学校で有名なむかし話をいくつかおはなし会で読んであげたら「その話し知らない」って子がたくさんいて驚きました。

わらしべ長者 この言葉自体は耳にした事はありますが、お話は知りません。
誰かに言われても、多分キョトンです。

30代半ばです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むかし話そのものに興味がなかったのでしょうか?
最初に知らないと教えてくださったのでベストにさせてもらいました。

並び替え:

40代です
知ってます。

中2の息子は知ってました。

小5の娘は知りませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。ちょっとしたものから順に交換していくうちにどんどんと良いものにかわっていくという話ですよね。30代前半です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。知ってます。
絵本で読みました。

そういえば「現代版わらしべ長者」数年前にクリップ1個から始めて家を手に入れた外国の方がいましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし30代ですが知ってます!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ!
30代です。
まんが日本むかしばなし、全巻持ってました^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
昔、絵本で読みました。
30代です。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。
私も日本昔話世代なんですが幅ひろいですねー。
もちろんわらしべ長者知ってますよ。わら一本から交換交換で豪華になっていくんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
30代です。
日本昔話テレビで見てました。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
知ってますよ。
昔話もそうですが、なんかのバラエティー番組でそういう企画があって
見てました。

  • 回答者:知って (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代ですが、もちろん知っています。
うちのはテレビのコーナーかなにかでやっているのを見ているので知っています。
その前から知っていたのかどうかはわからない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40台後半ですが、もちろん知ってます
20前後の子供たちも知ってますよ
小学生では、わからない子もいるかもしれませんね

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
わらしべ長者はもちろん知っています。

日本昔ばなしのビデオテープが家に沢山あります。
大人になってみても面白いです。

川内康範先生の歌もステキです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。30代です。
子供の頃に、親に本を読んでもらってました。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半です。
もちろん知ってます。日本の昔話の中でもメジャーな方だと思っていましたが、
最近の子はあまり本を読まないのでしょうか。もったいないことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55歳男性です。
当然、知っています。
そんなの常識だと思っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。
知っています。そして誰でも知っている話だと思ってました。
若い人は知らないんだとちょっと驚いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半です。

知りません。
なんとなくの「あらすじ」は
テレビなんかで知っていますが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。わかります。
まだこの世代は大丈夫なんじゃないでしょうか。
20代ぐらいからあやしいかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味が分からなかったです
40代後半です
まんが日本むかしばなしは見ていませんでした

今反省しています

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十代です。
知ってますよ~
最初藁から始まるんですよね(*^_^*)
わらというどこでもある安いやつがどんどん交換されて最後は高価な物になるんですよね。
必要としている物が人によって違うから成り立つんでしょうけど。

日本昔話、みてましたよ~
市原悦子さんの語り、いいですよね♪

替え歌がぼうや~良い子だ金だしな~(その後は下品なので却下)

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性
知ってますよ。
絵本とかなかったですかね。
もちろんまんが日本むかしばなし世代ど真ん中です。

で、うちの息子小1男に今聞いたら
「知らない」
絵本読ませるべきでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。
もちろん知ってます。
子供も日本昔話を見せたから知ってますよ。
小2ですけど・・・

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同年代で知っています^^ 「まんが日本むかしばなし」、今でも見たくなります。

現代版リアルわらしべ長者の話もいくつかありますよね。

ネットの力で「わらしべ長者」になった男
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/10/news055.html

エコわらしべ長者への旅!! (テレビでもやってました)
http://www.web-ecology.com/

  • 回答者:ばぁさんや~ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
知っていますが、
最後はなんで長者になったのか記憶が曖昧です。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代です。
わらしべ長者は、よ~く知っています!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかーし昔の事じゃった さんと同じ年代です。
知ってます。
転んで拾った藁が元手で?めぐりめぐって逆玉に乗っかってしまったお話でしたよね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代は30代前半です。

お話のほうはしらないですが
前に ぶつぶつ交換をして・・家をたてたいという
TV番組の企画で そういう意味のお話かな?と勝手に
解釈してたりします。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。日本むかし話見る前からわらしべ長者知ってます。
何度も色々な本で読みました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知っていますが、むかしのことで内容おぼえていません。
40代前半です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 もちろん知っています。
今時のお子さんは昔話を読まないんでしょうか。

若い人は別のことで知っているかもしれませんね。
ネットオークションを利用して物々交換し、現代のわらしべ長者になるのが流行りましたから。ビー玉か何かからスタートして、最後には土地を手に入れた人がいて話題になりましたね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳後半
これを知らなきゃーという年代です。
以前外国でクリップ一つから、交換を繰り返し家を手に入れていた人がいましたが、
まさしくそれですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わらしべ長者はよく知っています。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半。

はっきりと話を見聞きしたことはないですが
なんとなくの話は知ってます。
拾ったものをどんどん交換していって、最後は凄いもんになっちゃう。っていう
話ですよね?
その程度の理解です。・_・;

昔、ウッチャンナンチャンが番組の企画で
自分たちのサイン色紙から「わらしべ長者」でどこまで行くか。とかやってたので
知ってるのかも。最終的にはどうなったか忘れましたが・・・。
最近では、「アンビリーバボー」でも
ネットで物々交換を繰り返して家を手に入れた企画でも、わらしべ長者の説明をしてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ^^
20代半ばですが、日本むかしばなし見たことあります。
今やってないんですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も幼稚園のころから知ってる話です。
教科書によっては、5年生の国語に、今は載っているみたいですよ。
私が教科書で読んだのはもうちょっと早かった記憶があるけれど・・・
おもしろい話だし、わらしべ実験を近所でしてみるのも楽しいし、
テレビ漫画版でいいから教えてあげてください。40代女性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論知っています。40です。

昔話から学べる事も多いのでTVで以前、再放送していましたが
またして欲しいと思います。

大人が見ても面白いですし…。ぼ~や~良い子だ ねんねしなぁ~♪

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ばですから、勿論知ってます。
今の子昔話読まないんでしょうか。伝承していきたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。40代です。まんが日本むかしばなし、世代です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
35歳 思いっきり まんが日本むかしばなし世代です。

 くまのこ見ていたかくれんぼ~~  おしりを出した子いっとうしょ~  です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る