すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

土日の夕食についてお伺いです。

私は土日は家族でだいたい外出しているので、
いつも夕方になったらどこかで食べて帰ったり、
お弁当を買って帰ったりしています。

外出の予定がある日、ない日とも
土日(家族が全員いる)ときの夕食はどのようにしていますか?
夕方になると帰宅するように予定して作られているんでしょうか?
近くのスーパーではお弁当やお寿司を買う人がとても多いのですが、
普通にきちんと作られる人もいるんだろうし… と思いました。
簡単にできるものとか工夫をしていますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-08 07:36:13
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

我が家は7人家族なのでとてもそんなに外食できないので、仕方なく作っていますよ。 質問者さんのお宅が羨ましいですゥ^^; 
特段帰宅する時間に合わせて作っているわけではなく、昼食後すぐに煮物などは作り出したりしていますよ。その方が味もしみますからね。煮物を作る為にわざわざはやい時間から作り出し野もめんどうですから、昼食後まだキッチンにいる間につくってしまいます。簡単にすませたいならお惣菜を2,3品買ってあとはちょっと作ってみてはどうですか?メイン料理だけつくればあとはお惣菜まかせにしてみるとか。
これからの季節鍋ものなんて簡単でいいですよ!何でもいれちゃえばいいのですから^^;洗い物も少なくていいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7人家族でお食事作りお疲れ様です。
貴重なアイデアをありがとうございました。
外食する、家で作って食べるだけではなく、
惣菜2.3品と何か… という選択肢もあるのですね。
参考になりました。

並び替え:

土曜日、鍋・・・日曜、焼肉・・・ 早くて簡単でいいですよ・・・ ちょっと費用がかかるのが問題ですが外食するよりはお安いので毎週このパターンです。
家族で一緒に出かけて、帰ってきてはあ~と他のみんなはくつろいでいるのに自分だけ台所にたつのはとてもストレスがたまります~ というわけで有無を言わせず・・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外食をする事も多いですが、土日を狙ってカレーやおでんなど
温めたらすぐに食べられるものを作る事もあります。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外食することはまれです。
たまに外出した帰りに何か買って帰ることもありますが、
ほとんど自宅で作ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外食することはないですね。
遅くなっても家で作ります。
必ず19時までには帰りますね。
隣に義両親が住んでいますし、外食することを嫌がられるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にサケの塩焼きに味噌汁とかぼちゃの煮物とかです。
遅くなりそうなときは前日にカレーを作っておきます。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん簡単に。
日曜はサザエさんを見ながらマーボーなすやはるさめ、豆腐が多いです。
土曜は鍋にして次の朝は雑炊に。
多少余ってもチンできるので無駄にはなりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土日は簡単なものが多いです。
昼間に出かけることが多いのですが、夫が外食好きではないので、帰ってから作ります。
その為、一品で終わる料理などが多いですね。
スパゲティとかラーメンとか炒飯とか。
これからの季節だと、材料を切るだけでオッケーなお鍋もよく登場します。
あとは、冷蔵庫に残ったお総菜を整理するのは週末の夕食が多いですね。
ウィークデーに沢山作った煮物とか。
ちなみに今日の夕食は、寒いので味噌ラーメンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平日は外食できないので、土日に出かけたくらいは外食したいです。とはいっても結局家に帰ってあるものとか残り物で済ますことが多いです。冬はなべものですね。すぐに食べられるもお寿司なども結構買ったりします。

  • 回答者:ゆきえ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土曜日は家族が仕事なので普通に食事の用意をします。
日曜日は夕方にスーパーに行ってお惣菜を買うか、鍋物にして、
手軽に夕食を食べます。
鍋が簡単でいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に家で作って食べています。土日だからといってあまり外出したりしませんし、どちらかといえば週末くらい家でゆっくりしたい、と思ってしまうのでスーパーに買い物に行くのさえ億劫です。
どこかに出かける訳でもないので帰りに食べてくる訳にもいかず。
買い物に行くのも面倒なのでしたくない。
・・・となると、家で作るしか道はありませんので仕方なく作っています。
最近は随分と寒くなってきたので「毎週土曜日は鍋の日にしよう!」と言い張って、旦那に全部用意してもらっています。用意といっても具材を切るだけでほぼ終わりみたいなものですし。
鍋は本当、楽で良いので助かります。あったまりますしね。

  • 回答者:共働き夫婦 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で普通に作って食べることが多いですよ。

毎週金曜日に買出しに行くので週末のメイン食材は魚にほぼ決まりです。
でも作るのが面倒なときはお惣菜買ったり、外食したり。

工夫は特にありません。
レシピが簡単な時もあれば、フライみたいに面倒な時も。
「○○が食べたい」という、その時の私の気分で色々と。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕食の外食なんて年に一度もないですね。
特に諸物価があがって収入も増えないですし、さらに外食はカロリーが多いものがほとんどですので、それにちょっとメタボぎみですので。
昼食は職員食堂などでとるくらいで、普通の外で食事するといったことも年に2、3度あるかないかです。
特に、火曜、土曜はトロ箱市で、新鮮な魚の安売りがあるので、この日は必ず焼き魚とか魚の具財の鍋物などです。
肉自体が週に一度くらい食するかどうかなので、それも焼肉などは何年も食べておりません。
カレーやシチューに野菜と一緒にいただくくらいです。
それゆえ、体型はメタボでも中性脂肪などは正常値でいられてます。
今後とも健康に気遣った食生活をしたいものです。
特に土日など決まったものはありません。
一人の時以外は弁当などは買わないですね。

  • 回答者:外食なし (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットプレートでできる料理が多いです。
焼肉、焼き鳥、焼きそばなどです。夫も手伝ってくれるので楽です。
最近は寒くなってきたので鍋も多くなってきてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外出しても食事の時間には帰って、鍋が多いですね。
平日はお酒を飲みませんが、休日は飲みたいので
家でゆっくり鍋をつつきながら、お酒を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では土日でも、旦那である私も手伝いながら平日同様の夕食を準備します。
私が手伝う以外は平日と変わりません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土日は、簡単なレシピで出来る料理を
家で食べています。
カレーやシチューなどが多いです。

外食は土日でも殆どしないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい出来合いのお惣菜を買って、
自宅でご飯と味噌汁だけ用意するパターンが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーや鍋にして手を抜いています。
簡単ですしお腹もイッパイになるのでオススメですね。
シンプルですがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人です。
週末はよく外出しますが 夕食はうちで食べることが多いです。
手巻き寿司とか 鍋とか すき焼き・焼肉など
割と簡単な物を作っています。

  • 回答者:てぬきかな (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外出したときは食べてくることが多いです。
外出しないときは作ります。
経済的に今週は・・・・・と思うときは外出しても外食しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土日の夕食献立はたいてい主人が決めます。平日は仕事で夕食も会社なため、家族がそろうのは土日だけですが、土日は主人が食べたいものをリクエストで昼、夕とも作ります(たまに家族で外出してそのまま食べる時もありますが、子供3人でそのうち2人がまだ小さいので家の方が楽です)。メニューは鍋とか、パエリアとか、チーズフォンデュとかみんなで囲めるのが多いかな~

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと作りますと言うか用意します
約1匹バイトで遅くなる事があるダメ息子がいますが、これからの季節は鍋です
帰りが遅くなる事がわかっているので、雑炊や煮込みうどんとして食べられるように用意しています
夏はカレーが多いです
完全にそろわないと言う事では勘違い回答になりました、スイマセン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦で家にいるのでいつも作っています。
でも用事で出かけたりした時はやはり遅くなると疲れるので
何か買って来る事もあります。
なので、外で仕事をされている方は土日くらいのんびりしたいだろうと思います。
(私も兼業の頃はそうでした)
カレーやシチューなど作っておくと、翌日の昼ごはんも楽になっていいですよね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅して自分で作る事がほとんどです。
簡単に済ませたい時はパスタメニューにサラダとか、
火の通りやすい材料を使ってカレーを作ったりしています。
深さのあるホットプレートで簡単に出来るメニューだと、
(例えば焼そばとか、お家焼肉、鮭のチャンチャン焼きなど)
作ってそのまま食卓に出せるので、結構楽チンですよ。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり外食しちゃいますねー
時にはそういうのもいいかな、と思って・・・
お金はかかりますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期だと自宅でお鍋が多いです。
お金ないんでほとんど外食はしていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋、焼肉、手巻き寿司などが多いです。
手抜き料理を考えます。
この時期、鍋のローテーションですね。
水炊き、寄せ鍋、カレー鍋、モツ鍋、豆乳鍋、醤油とんこつ鍋、キムチ鍋、みぞれ鍋、カキみそ鍋など・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土日も普通に作って食べています。
ただ、株主優待券に食事券があるときは
それで外食をしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平日の方がばらばらで、土日は決まった時間に夕食が始まる貴重な日です。
傾向として、土日の夕食は凝った物又は鍋等のみんなで囲むものが多いですね
かえって、店屋物やお惣菜関係は平日が多いです。
これからは問題ないですが、夏場の土日にフライ物等を作るのは地獄です。
これからの季節は、簡単に出来る、鍋が主流になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

惣菜はたまに買ったりしますが(揚げ物)、お弁当は余り買いません。
お弁当を買うなら4~5割引になってなてともったいなくて。
煮物とか野菜炒めとか簡単な物をメインに作ります。
工夫とかは特にしてないですね。

一人分ならお弁当で良いかもしれませんが、
人数増えて、しかも定価で買ったら、お金がいくらあっても足りませんから。

  • 回答者:サラダが好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前もって作っておきます。
季節にもよりますが
カレー・牛丼・おでん・鍋などが多いですね。
炊き込みご飯をセットして出かけたり。
大変節約できます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは逆に土日はみんなバラバラですね。
平日はみんな揃ってから食べています(^^)
私はまったく夕食の準備手伝ってないんですけど
毎日違うメニューが出てきます。そして4~6種類はおかずあります。
普段はなんとも思わないけど、こうやって改めて考えると母ってすごいなぁと思います。
ちなみに惣菜や弁当や出前はウチはほとんど買いません(^^)

話し戻りますが簡単にできるものなら。。。
この季節、鍋ですね(^^)家族団らんって感じもあるし準備も後片付けも楽だし、
その後にやる雑炊が私的に一番好きですw

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日の食事は結構簡単なものですませてます。

煮物を大量につくっておいてたべたり
あとは 麺類が多いですね。家族が平日そろって
ご飯をたべれないので 土日のそろったときに
食べてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は外食して済ましていましたが最近は自宅でとるようになりました。
出かけることがわかっている場合はカレーライスなどを大量に作っておくか、
饂飩や蕎麦、雑煮など買い置きですぐできる物などのメニューにする事が多いです。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土日は私が夜まで仕事で、他の家族は休みで家にいることが多いので、
朝のうちにカレーやシチューなどを作ってから出かけます。
その時間もないときは夫に作ってもらいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旅先からの帰りはどこかに寄って食べて帰るか、スーパーの惣菜・弁当で済ませています。
外出がない日はお鍋や焼肉が多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段の食事とかわりません。
焼肉やすき焼き、冬ならおでんとかもいいですね^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段の日と何も変わりません。

午後三時くらいに買い物に出かけて、夕方食べられるように調理します。

簡単なものを作るのは、むしろ平日のほうが多いでしょうか。忙しいので。
土日は、じっくり時間を掛けて作るものが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

丼や焼肉などが多いです、簡単なので。
この時期は鍋もしますよ。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼肉や鍋が簡単で美味しいので出番が多いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に作るものか、ちょい贅沢をして買ってきて食べることもあります。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人と2人なので簡単に作れるものが多いですね。
楽しみながら食べれるお好み焼きや手巻き寿司が多いです。

外出で遅くなると、作るのが面倒になりますよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る