すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

先日、気分がすぐれず夕食の準備が億劫で、
スーパーでカレー味、マヨネーズ味の調味料がついた
フライパンで焼くだけ! の鶏肉を買いました。

私はこれまでタレがついて焼くだけの肉なども
買ったことがありませんでした。
(お店のそういうところをスルーしていました)
きちんと作らないと… と思っていました。

が、その焼くだけの鶏肉に家族みんなが「おいしい!」と言い、
少々ショックでしたが、
こういう夕食もアリなの!? と思いました。

私の母がこういうタレ付き焼肉とか味つきの肉、
お弁当は冷凍食品ばかりでしたので
避けていたというのもあるのですが、
普通のご家庭で、どのくらい味つき肉(焼くだけ)とかレトルトを
夕食に出されているのか知りたくなり質問させていただきました。

私はレトルト類を使ったことがないのですが、
自分の味だけというのも飽きるような気もしてきています。

  • 質問者:主婦歴11年
  • 質問日時:2008-09-21 16:19:26
  • 0

フライパンで焼くだけ!のチキンは、私もスーパーのでも
けっこうおいしいと思います。同じようなものを家で作れば
肉の質も国産にできるし、ハーブももっと好みで使えるので、
よりおいしくできると思うんですが、やっぱり体調の悪いときは
お世話になりますよね(笑) 頻繁に出してると「またこれ〜?」と
なるので、たまには「外の味」が入るのも、家族には新鮮なのかも
しれません。

私もレトルトはほとんど使わないんですが、アンナマンマの
パスタソースは、無添加で本当においしいです。
シンプルなトマトソースは、ちょっと自分の手を入れて、
ビーフカツやハンバーグのソースにもできますし、
ブラックオリーブ入りのは、自分でトマトソースを作って
オリーブを入れるより安上がりだし・・・トマトソースの基本は、
アンナマンマを常用+自分なりのレシピ仕上げです。

そのほかには、お肉やお魚の味噌漬けは、通販で冷凍品を
大量購入してます。味噌漬け系は、家で作るのも大変ですし。
あとは、ヤマモリのタイカレー。
レトルトのタイカレーなんですが、350円弱でほぼ並のタイレストラン味。
自分でつくるより簡単だしおいしいので、これもストック。
あとは、天然酵母の石窯ピザ。冷凍品なんですが、専門店の直送で、
イタリアンレストランのピザそのままです。値段もそれなりですが、
これは不在の時でも家族が自由に焼いて食べられるので、重宝しています。

今はレトルトや瓶詰め・缶詰とか出来合いのタレでも、
化学調味料等無添加のものがけっこうあります。
そういう出来合いのもので安心なものをいろいろ見つけておいて、
体調不良などの際に上手に利用してくださいね。
レトルトやレンジでチンするだけのでもでおいしいのが見つかったら、
寝込んだ時でも家族に料理を任せて安心ですし、
一概に「既製品は悪い」ととらえないことが大切だと思います。

  • 回答者:美衣 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで既製品は悪いし、主婦の怠慢と思っていましたが
こんなにたくさんいいレトルトや食材があるのですね。
たくさんありがとうございます。

並び替え:

私はレトルト、冷凍食品、缶詰は買いません。たれでもつゆでも自分で作ります。
料理番組やインターネットなどの料理の味つけを勉強してレパートリーを増やします。

  • 回答者:食育 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スバラシイです!

たまに買います。
美味しければ自分でも作ります。
あまり頑張らなくてもいいですよ。
特に日曜は手抜きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも日曜くらいはそうしようと思います。

私も調子の悪い時は、簡単食材を利用しています。

我が家も、そういうのの方が、よく食べてくれて
少しショックです。

月に2日くらい、利用しています。

  • 回答者:2児ママ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのくらいなら後ろめたくなく使えそうですね。

忙しいときとかしんどいときにはありだと思います。
おいしく、安全であればいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

条件次第ですよね。

私は兼業なので、たまにまぜるだけとか、焼くだけとかの
レトルト製品を使います。
そういう商品は家庭の味よりも濃いので、おいしいと
感じるけれど、健康には良くないような気もします。
できるなら、自分で作った方が、いいですよ!

  • 回答者:ぶう (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
困ったとき限定でがいいですね。
健康のことを考えますと…

家族の健康考えて、できるだけ加工済みのものは買わないようにしています。
ほぼ間違いなく、食品添加物などが使われてますので。
あと、鮮度の落ちたものを加工するような話しも聞いたことがあります。
うちでは、調味料類は複数を使い分けるようにして、味に変化が出るようにしています。
味噌だけでも、8種類くらい使っています。

  • 回答者:nm (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!
悪くなりかけた豚肉をミソ漬けにするとか聞いたことがあります。
ミソだけで8種類! お見事です。

そういうお肉、結構おいしいですよ。
いろんなスパイスを自分で全部揃えるのは大変ですが、
それが美味しく使われていますからね。
漬け込んであるので買った時点でお肉も柔らかいですし。

専業主婦なので味付けも殆ど自分でしていますが
たまーに安くなっている時に買うと、
「んまいじゃないか、この!」と思うのがあります。
普段と違う味付けしているから、ってのもありますね。

調理までしてパック詰めしてあるレトルトものは具も少なめだったり
温めると火が通り過ぎた感じで素材の美味しさがなくなっているので
正直美味しいと思いませんが、
味付け肉などは自分の焼き方によって味も変化が出ますので
たまにはいいんじゃないかと思いますよ。
(添加物の表示を見たらそんなに回数増えないと思います)

味付け肉も、みりん干しの魚なども
考えてみたら同じようなもんですよね。

  • 回答者:しゅふ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「んまいじゃないか、この!」 ウケました。
私も↑こう思いました^^;

私は、焼くだけで売っている肉とか冷凍食品とかチンして
食べるだけ~というのは、買いません。
やっぱり味が美味しくないし、
肉も安い肉を使っていそうで、安心感がないもので・・・。

いくら、偽装偽装の世の中でも心配ない食生活を少しでもしていたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偽装偽装で怖いですよね。
考えさせられました。

我が家は食材の大半を生協で買っていますが、このごろは味付きの肉や魚がけっこう増えています。
そして味付けする調味料も国産にこだわっていたり、市販のものより味が優しかったりしてかえって自分の味付けよりも美味しくて、あれこれ調味料を用意する手間を考えると安上がりだったりします。
最近子どものお弁当も作り出したので時々使っていますよ。
家族からも「この味美味しいね」って言われたらまたリピ買いしてますし。
私は手作りって言うのは一から全部やる事ではなくて、自分の手をかけて作る事が大切なんだと思っています。
そこにレトルトのやインスタントな味付けがあってもかえってアクセントになって楽しいし、味付けの勉強にもなりますから。
たまにはいつもと違う味もよろしいかと思いますよ。

  • 回答者:da! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、これを肉だけを買って
調味料を買って… と考えたら安いじゃん!
と思いました。

あの、急いでて、ハート4つのところでクリックがきまり、
OKにしてしまいました。
5つ差し上げたい気持ちですので許してください。

我が家ではあまりレトルトは買いません。
自分が作れないものと、作るより安いものはレトルトを買いますが、レトルトをそのままだすことはほとんどなく、なにかひと手間加えて出すようにしてます。冷凍食品もまったく買いません。弁当は作りますが、自分が作ったものを冷凍保存したりして使ってます。
カップめんとかを夫は時々食べたくなるようで、一緒に買い物に行くとそれとなくかごに入れてきます。たぶん普段食べてないから、時々こういうのもたべたいんだろうなと思います。
ご家族の方も、レトルトがおいしかったのではなく、いつもと違う味だから「おいしい」といったのだと思います。
時々ならレトルトを使うのは味に変化もつくし、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
我家もお弁当は手作りのみでしたが、
子供が「エビよせフライ」が食べたいと言ったときは
苦笑してしまいました。

レトルトはできるだけ使わないほうがいいですね。

いろいろな化学成分ふくんでますからね。
中国の牛乳が成分の一部に含まれていてもわかりませんからね。

味付けは自分でダシや味噌、醤油、香辛料その他工夫して変化つけましょう。
レシピは無限ですからね。

  • 回答者:paco (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一工夫が大事なのですね。
ちょっと加えて使っていこうと思います。

忙しい時は、レトルトの味付けの元なんか使っちゃいますね
なるべくは、自分の味付けでとは思いますが

いつもだと、手抜きだけど たまになら ありかも~なんて思っています^^;

お弁当のおかずも手作りでしたが、夜中急にあしたお弁当いる!って言われる事が多くなったので
冷凍物を使うようになりました。
あると便利です、助かっています

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
無理をせず、頼めるときは頼むほうがいいですね^^;

私は生協を取っていますが、パン粉まで着いていて焼くだけのサーモンのチーズ焼きなどは家族も好きですし、愛用しています。
基本的にレトルトはほとんど使いませんが、こういう半調理品はいくつか冷凍庫に常備してありますね。
味付けのお肉なんかも野菜と炒めて肉野菜炒めの材料にしたり。
そのままを出すのではなくて、少し手を加えて出したりすることも多いですね。

普段きちんと作っていれば、時間の無い時や体調の優れない時にたまに利用する分には良いのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段が大事ですね。
時々息抜きで使ってみようと思います。
焼くだけの鶏肉はお店を見てみるといっぱいあって
感動しました。

身体がつらいときは何品かレトルトや出来合いのものに頼ってしまいますが、その場合もひと手間加えるなどしてごまかしています。どうしてもレトルトっぽさというのでしょうか、癖がつよく、ぬけないものもありますが……。

頻度としては月に4,5回ぐらい……結構多いかもしれません。家族はレトルトだと気づいていないのか、気づいても見逃してくれているのかわかりませんが、おだてているだけだとしても「いつものやつのほうがおいしい」などと言われるといい気分になります(笑)。

  • 回答者: (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度子供が「工場の味~」と言って
神経質になっていました。
ちょっと一手間が重要ですね!

我が家も若干大袈裟に言えば、ほぼ毎日レトルトのお世話になりますよ。
味つきの具材や、セットで売ってて焼くだけのモノとか。
いろんなタレとか。
それが手抜きだとは思いません。
レパートリーが広がっていいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう考え方がいいですね。
私も自信を持って(笑)使っていこうと思います。

時間の無い時や自分の具合が悪い時用に、いくつか常備していますよ。
ほとんど使う事が無く、賞味期限ギリギリになって慌ててお弁当のおかずとして使っていますが・・・。
たまの息抜きも必要ですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
我家もぎりぎりになって慌てて使ったり捨てることもあります。
たまには息抜きします!


昔はレトルトは美味しくなかったですが、今は美味しいです。週に1.2回はいいのではないでしょうか?私は夜には出しませんけど。それは私は専業主婦なので時間が有るからです。働いてる人はどんどん使っていいと思います。

スーパーの焼くだけのお肉はそれはそれなりにパートのおばちゃんが作った手作りですし、良いと思います。日曜の晩などにたまに使います。

レトルトにちょいと工夫を加えるとか、どんどん使っていいのと思いますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか今までは使っちゃいけない…
と思っていましたが、ホッとしました。

宮崎地鶏を宣伝しているのを見て、同じように焼いてみたら結構おいしくて、その後、スーパーの棚に並んでいる味付けのものを買って色々試してます。一通り試したらパターンが分かってきたので、色んなたれを買ってきて調合して家で漬け込んでつくるようにしました。鶏肉は味がなじみやすいので結構おいしいですね。レモンとかハーブやいろんなペッパーにもあうのがうれしいです。

最近は、ホタテとかイカとかの味付けのものを焼いたりしています。
これもそのうち自分で味付けしてできるかと思います。

ただ、そういう食品の中には遠い国で加工されてやってきているのが多いので、やっぱりちょっと警戒してしまいます。

  • 回答者:立山の上のぽにょ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
なかなか家でハーブやペッパー類でとか難しいですもんね。
イカの味付け、私も買ってみたいと思います。

飽きているのではなく、いつもと違う味が新鮮に思えただけですよ。
レトルト系は同じ味なのですぐに飽きがきます。
でも、たまには奥さんが楽をするのに使う分にはいいと思いますが、最後は母の味が勝ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母の味が勝てるように、毎日がんばりたいと思います。

自分は食べる立場で、毎日がんばってる主婦さんに失礼とは思いますが、正直言って、レトルトに勝る手料理ってそんなには無いってのが持論です。
なぜならば、研究しつくされた調味料を使って、一気に大量に作るからです。
鮮度重視のもの以外は残念ながらレトルトに軍配が上がります。
かといって体に良いわけないので、実体を申し上げます。
夕飯は手作り、昼は100%レトルトになっております。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そそそ、そうですね^^;
万人うけで美味しいと思います。

忙しい時用と、普通の時用と簡単に調理できるもの、できないものを1対2くらいで購入しています。
実際に普通のものを作りだめすることがあるのでレトルトっぽいものはあまり使わないこともあります。
たまには息抜きしてもいいと思いますよ☆

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つくりだめして冷凍はいいですね!
やってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る