すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

家は光なんですけど、パソコンがサクサク動きません。プロバイタ゛ーに確認したら、ベストエフォートだから、光だけど遅いのだと言われました。
ADSLに変えた方がいいでしょうか???
それともパソコンをvistaにすれば早くなるのでしょうか???
どうしたら、早くなりますか???

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-08 09:29:48
  • 0

並び替え:

光にして遅いと言うことは・・・・・パソコンのメモリーが足りないことも調べましたでしょうか?
XPで何やかんやでメモリーを消費していますので、最低でも1024メガはほしいですね。それ以上積めれば、なお可です。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

光でサクサク動作がしないということはむしろパソコンに問題があると考えます。
1度リカバリーをお奨めします。当方は昨日実施しました所、快適に復帰しました。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

宅内の設定を弄ってスピードテストなどで遅いとして。
他の方もおっしゃっておられることですが、マンションかどうかがポイントです。
マンションタイプVDSLと仮定しますと、建物の収容までが100Mなのか1Gなのか。
何も調べずに「光」に踊らされて古い100Mで喜んでいてはいけません。
1Gで引いても20~30Mですが。。。
あとは、通常16回線単位でシェアすると思いますので、その分配がどうなっているかですね。

なお、ADSLで局舎が回線線路長でおおよそ1km未満なら、ADSLの方が速いこともあります。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

辺鄙なところ意外、回線に問題が生じることはないのでは?
(ただし、ガスのメーターの関係で光がつけられないこともある)

基本、ADSLより光のほうが安定してるといいます。
パソコンのほうを疑うほうが早いかと思います。
まず、何を使っているか?メモリはどれだけつんでるか?
メモリを足すだけでも違うと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

光にせよADSLにせよベストエフォートは分岐、分岐で来ますのであまり早さは需要者が多いと見込めません。
それよりも逆にPCスペックなどに気を使い少しでも早く感じるインターネット接続をされるほうがいいかと思います。
ちなみにvistaでもあまりかわらないはずです。

追記
一例をあげますと常駐タスク(画面の右端にあるやつ)を軽くするなどあります。
例えば普段使わないソフトでも実は常駐タスクにクイックランチなどという名称ではいってたりします。わずかかもしれませんが常駐タスクに情報があるとやはりメモリも消費します。そのためこのような普段使わないと思われるソフトを常駐タスクから停止させたりもひとつということです。
それとインターネット接続についてですが、「ブロードバンドスピードテスト」というサイトなどで今は自宅はどのくらいのスピードが出るのかを平均測定もしてみるといいですよ。
案外、マシンというよりも通信環境からスピードが遅いときもありますので…。ご参考にされてみて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

PCスペックなどに気を使い少しでも早く感じるインターネット接続をするってどのようにすればよいのでしょうか?
自分のメモリの空きがどのくらいあるかは、どうやれば調べられますか?
良かったら、教えてください。宜しくお願いします。

もしかしてマンション?場合によっては全世帯で100Mとかありえますのでみんなが使っていると遅くなります
サイトによって早い、遅い、時間によっておそい、早いがありますか。
サイト側の問題ということもあります
パソコンを長く使っていると遅くなります=データ保存してリカバリーすると最初の状態になります
パソコンのスペックやプロバイダなどもっと詳しく教えてもらわないと回答しづらいですね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回線速度・通信速度を計測できるサイトがあるので一度利用してみたらどうでしょう
回線が公表値相当なのか分かります
下り(ダウンロード)のみです上り(アップロード)は必要ありません
goo回線速度http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm

• 回答者:回線速度 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちはADSLで通信できずリーチDSLでやっと1MBの速度だったんですが、光にしてやっと6MBです。ADSLに変えて早くなるない場合があると思いますのでご注意です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロバイダによっては 光なのに遅いよぉ~ って所もあります。
プロバイダに問題があることもありますが
PCにも問題がある場合があります。
メモリを大量に喰っていると 処理が遅くなってしまい
凄く重くなります。

ソーダのブラウザを沢山立ち上げまくりますと 凄く遅くなりますよ。
私も ついつい 回答するのにイッパイ立ち上げたままですので
メチャメチャ重くなります。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

プロバイダによっても速度は変わります。
ベストエフォートといっても会員数の多いOCNなどはあまり速度が出てないと感じます。
回線速度自体は変わらないのでパソコンをVistaに変えてもあまり意味はありません。
ただし、パソコンが古くスペックが悪いと遅くなりますが(5年以内くらいのパソコンなら問題ないと思いますよ)・・
あとはパソコンのツールでネットワーク環境を最適化するものがありますので試してみてください。EditMTUなどのツールです。回線速度に応じて設定を変更してくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

下記のサイトで測定してみてください。ライフマイルにも過去に案件がありましたから、あればマイルも付くのですけど。
http://www.usen.com/speedtest/top.html

私が利用しているのは、NTT西日本の光マンションタイプでISPはOCNですが、下記のような感じです。
あなたの回線速度 21.441Mbps

以前ADSLを何社かで契約していましたが、その時には8~12Mbpsでした。
光にしてから、普通にウエブサイトを見るのにはそれ程ストレスがたまらない感じです。ただ、パソコンを5年前のモデルから去年買い換えてメモリを2GBにしたら、格段に早くなった感じがしました。今でも古い方もネットに繋げることがありますが、さすがに耐えられないほど遅く感じます。

http://www.mcdonalds.co.jp/
うちでは、中央の画像が5秒以内で表示されます。どうでしょうか?

ADSLもベストエフォートですから、色んな条件でかなり遅くなりますし、下手すると切断なんかも結構あったりしますよ。ラジオや電気的な障害で遅くなることもありますが、そういうものは光の方が少なかったりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず回線の速度を測定する。検索すればすぐに見つかります。そこで、光であれば40M程度はでるはずですね。次にパソコンを疑います。メモリーが十分ですか。XPでも1MB以上は欲しいですね。もし、無線LANを使っていればそれも原因になります。距離が遠くて電波の強度が弱いと速度に影響します。後は見ているサイトによっては、光であっても一向に開かないサイトもあります。VISTAにするには、相当PCのパファーマンスを上げないと余計に遅くなりますので注意です。

この回答の満足度

遅い原因はプロバイダーさんのせいって言うのもありますが、PC側の原因もあります
まずいらないソフト等は捨てる、ディフラグ、ディスククリーンアップをする
そしてボンボンメールを削除したらゴミ箱は空状態にする事が1番手っ取り早いです
メールが沢山たまっていると時々フリーズして勝手にあの世に行く事もあります
机の引き出しにモノが沢山入っていて、引き出しをあけるのが重くなるのと同じ状態にPCもなるとお考え下さい
ちょっと例えが悪く、専門の方から言わせると、それは違うと言われそうですが、PC内の整理をするとサクサク動きます
あとはメモリの増設も効果があります
また単純に皆が使っている時間帯だと重くなり、アクセスするのに時間がかかる事も多いですね

• 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

下の方のおっしゃる様にまず、回線速度の測定をして
回線そのものの問題か…あるいはPCそのもののスペックが
低いためか…切り分けをされた方が良いと思います。

もし、後者ならPCのメモリの追加などをしてスペックを
上げるのも手かと思います。

また、Vistaに買い換えれば…と言う件ですが…
実家の母用の比較的低めのスペックのPC(メモリ追加済み)に対して
光を導入しましたが、PCを買い換えれば早くなるのか、
接続に来てくれた業者さんに尋ねたところ、むしろ遅くなるとのことでした。

理由はこちらの一番下の回答のせいかな…
http://oshiete.aucfan.com/qa3279249.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

インターネット使用時に画面が現れるのが遅いと感じる場合メモリ不足です。動画が止まるという回線速度の問題はありますが、その動画サイトとのデータのやり取りの方法に他の選択肢がないかどうか試してみてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

遅い原因としては、
 1.PCの性能が低く、受信したデータを素早く処理できない。
 2.PCのMTU、RWINの設定が適切ではない。
といったことが考えられます。

1番については、CPUやメモリ、ブラウザの種類によって変化します。
過去3年以内の購入したものであれば、特に問題はないはずです。
それより前のものだと、性能面がネックになっている可能性があります。

次に2番について。
MTUやRWINとは、PCがネットワーク通信を行う際のパケット(箱)の大きさを表します。
運送業をイメージしてください。
小さな車(遅い回線)で運ぶ場合、一度に積める量が少ないので、
荷物となる箱(パケット)は必然的に小さくなります。
ですが、大きな車(速い回線)で運ぶ場合、箱(パケット)が小さいと
積み降ろしの回数だけが増えて効率よく運べません。
大きな車(速い回線)の場合は、箱(パケット)を大きくした方が効率がいい訳です。

光ファイバーも同じように、通信するときの箱(パケット)の容量を
大きくした方が速度が上がります。
調整方法は以下のサイトを参考にしてください。
ただし、あまりにも大きくすると通信できなくなるので、注意してください。
http://www.fctv.ne.jp/ASIS/MTU/mtu.html

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

まずは回線速度を測定してみてください。
http://www.bspeedtest.jp/

そして下のほうにある「速度向上のポイント」と「速度が遅いときのチェック項目」を参照してみてください。

この回答の満足度

ルーター性能のせいかもしれません。
PCスペックを上げるといいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

もしパソコンがwindows98以前のものだったら、Xp以降に変えてください。光ファイバーの速度を生かせません。
XPでもパソコンの性能が低いと、回線の速度を生かせない可能性があります。
パソコンが速いものにするのは効果的です。
Vistaにする必要は特にないと思います。

• 回答者:TK (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

一般的に回線が集中する夜はスピードが遅くなるのは避けられません。
また光そのものはデータを早く伝達できる回線ですが、PCの処理スピードや
メモリー不足によっては最大限の処理が出来ません。

Vistaには直接関係ありません。ただいえる事は、VistaのPCは比較的
新しいものですから、一般的にPC性能は良くなっていることでしょう。
(XPでも性能がいいものは、Vistaより早い処理が可能です)

• 回答者:匿名くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

コンピューターの処理速度に問題がないようであれば、OSは関係ないと思います。
ベストエフォートが曲者ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

ベスト・エフォートであってもギャランティとは限りません。
環境によっても変化します。
マシンの性能を上げるのもひとつの手段です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

いろいろと原因が考えられるのですが・・・
今回初めてでしょうか?今までも遅かったのですか?

初めてでしたらおそらくベストエフォートによるものでしょう。
混み具合に左右されます。

導入時からずっとということでしたら
・ルーターの性能
無線LANなどを入れていませんか?

・パソコン自体の性能
 高速な回線を生かすためには性能も大切なんです。既存のものを
生かすのでしたら、メモリ増設が一番良いかと思います。(増設
されていないようでしたらですが・・・。)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

回線が光でも、マシンのせいのうで速度はかわります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

今のパソコンはいつのものですか?
何をしていてもさくさく動きませんか?たとえば、普通のホームページは大丈夫だけど動画になると遅くなるとか・・・
パソコンが古いものだと、機能として動画など容量の多いものを処理できないスペックの可能性はあります。
また、お住まいの環境でスピードが出ない場合ももちろんありますが、ADSLももっとベストエフォートなので、確実に早くなるとはいえません。
もう少し詳しく書かれたほうが、原因が絞れるかも!?

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る