すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

新規にプロバイダ契約しようと考えています。
光が良い事は理解できますが、安いのでADSLを検討しています。
電話は携帯へかける事が多く、IPではなく今まで通りと考えています。
ADSLは実際どうなんでしょうか?ちょっと遅いぐらいですか?
ADSLは今後も継続していくのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:pop-inn
  • 質問日時:2009-01-25 11:48:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん早速の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
教えていただいたADSL速度チェックでもかなり良い結果が出ましたので
当面はADSLにしようと思います。

ADSLは、自宅が基地局からどの程度はなれているかで速度が決まります。
基地局が近かったら、案外早いです。
一度、シュミレーションされたらいかがでしょうか?
http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/expect.html
私の家で、4~5km離れているので、6M出れば良い方です。
なお、IP電話にすると、停電時には繋がらないので、私の家も、ダイヤル電話がそのまま残してあります。

また、ADSLは無くなりませんよ、NTTが全国へ光を繋げる事は不可能です。
私の町も県庁所在地ですが、中心部から10k弱離れているので、今の見込みは無いって言われてます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在ADSLユーザーですが、そんなに不都合はないですね。
光も検討したのですが、約2千円弱も毎月の料金が上がるので止めました。

ところが実家はケーブルTVで、ネットもそれ。使ってみましたが速くて快適です。
これが一番良い気がします。(ADSLより高いけど、光より安い)

但し私はある事情でスカパー派なので、ケーブルTVには入りませんが、ケーブルTVを考えているのなら、まとめた方が良いかも知れませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはADSLが長かったので速さの割には割高な料金でした。
そこで今回ケーブルTV(とりあえずインターネットのみの加入)にしたんですが、
工事に来た業者の人が、
「光は高いので、ADSLは遅いので、どちらからも結構ケーブルに
乗り換える人が増えてます」とのこと。
地元のケーブルTVで同様なものがあれば、
検討されてはいかがですか?

  • 回答者:匿名君 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来的には光なのかもしれませんが、今はまだADSLで十分という場合も多いです。
これから普及していけば、もっと今より安くなったり
競争でキャンペーンなどもあるかもしれないですから
光でなければならない理由がないのなら、もう少しADSLで様子を見たほうが良いと思います。

  • 回答者:ミツコ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、突然年末にADSLの回線がバカになってしまって、
スピードが遅いまま復旧せず光に変えました。
サクサク繋がっていたときは工事も面倒だし
光は不要と思っていましたが
いつなんどき、原因不明のトラブルに遭うか分かりませんし
新規なら光の方が絶対良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーアクセスのADSLを使っていますが
安くて、ストレスなくサクサク使えますしいいと思います。
光がない場所もまだまだあるので、ADSLは無くせないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中の動きは大容量・高速化に動いていますので、光の方が将来的に良いのでは?
データも早く、画像も綺麗でとても便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る