すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

ペンキ塗装について質問があります。

私は油性のホビー用のペンキスプレーを購入し塗装をしようと思っているのですが、
塗装すると乾燥させるのに時間がかかりますよね?

乾燥させる際にドライヤーなどを使って温めて乾燥させるのは有効でしょうか?

明日までにどうしても仕上げなければならない塗装なのでちょっとあせっています。

みなさんよろしくお願いします。

• 質問者:ペンキ塗装初心者
  • 質問日時:2008-11-08 15:34:52
  • 0

あまり室内でペイントするのはオススメできないのですけど、少量なら部屋の温度を予め上げておいてからするとよいとおもいます。
薄めに塗装をして、繰り返さないと、厚ぼったくスプレーしてからドライヤーなどの風を当てたら、表面だけ先に乾いてしまいますので、結果がよくありません。艶がなくなってくるのも心配ですね。薄めにスプレーしてドライヤーを使って乾燥させ、必要ならもう1度スプレーして、また乾燥させてって感じの方が良いと思います。

ドライヤーを当てる場合は、素材の方の耐熱性とかに注意してなさってください。
また、暖房器具は部屋の温度が上がってから消すようにして、スプレーの時にはヒーターなどが点いてないようにしてください。

ペンキよりも、ラッカースプレーの方が乾燥には有利だと思いますので、購入されるときお店の方に相談してみてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。やっぱり薄く塗るのって大切なんですね。

並び替え:

暖めるのは有効です。 仕事で使う塗装は高温の乾燥室に入れます。また、自動車の修理工場ではハロゲンランプで乾燥させます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る