すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

今度の休みにベランダのペンキ塗りをすることになったのですが、皆さん汚れず楽にきれいに塗れる方法はないでしょうか?(少しわがまますぎるかな)

  • 質問者:ミルクプリン
  • 質問日時:2008-09-08 09:31:45
  • 0

並び替え:

ベランダのペンキを塗る面の材質がわかりませんが・・・
用意する物として
・刷毛(幅8センチくらいが使いやすいです)
・ローラー(幅20センチ~25センチくらいのもの)
・養生ビニールシート(ロールになっていて片面に茶かグリーンのテープがついています)
・カッターナイフ(↑上記養生シートの切断用) けがしないように気をつけてくださいね。
・マスキングテープ 養生シートの継ぎ目に貼ります。
・養生シートの代わりに新聞紙も代用できます(節約)

すべてホームセンターの日曜大工用品のコーナーで購入できます。
見当たらなければ店員さんに尋ねてみてください。
ペンキは必ず「外部・ベランダ用」の物を使い、わからなければ店員さんに相談しましょう!
水性ペンキは手についても洗えばすぐにおちます。
着古してもう捨ててもいいような服やズボンがあればそれを着て作業しましょう。

  • 回答者:ケロリン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

3年くらい前にベランダの縁側と冷暖房のカバーを二人でペンキ塗りしました。
まず、ベランダ以外の周囲を汚さず塗るなら、床には新聞をひき、窓もきちんとマスキングした方がいいです。丸みのある部分はゴミ袋等のビニール系が巻きやすいです。

塗る人は、汚れても良い服装で塗ることをおすすめします。はじめエプロン等でカバーしてましたが、ぜんぜん役に立ちません。というのも膝・腰回りはカバーできましたが、腕が意外に汚れるので結局ムダに・・・
なので、アームカバーをするか、全身カバーできるカッパ(100均等で購入)か、捨てても良い服(長袖・ズボン)でするのがベストです。

塗り方ですが、大きな刷毛と小さめの刷毛を使用しました。綺麗な塗り方は大きめの刷毛にペンキをたっぷり付けて、さっと一気塗りするのが一番綺麗です。けれど、この時期は乾燥が早いので結構しんどいですね。細かい部分は小さめの刷毛と筆を使用しましたが、大きめの刷毛で塗れなかった部分を、埋めていく感じでした。ですから、二人で塗るなら大・小の担当をするとよいですよ。

あと、防腐剤入り・低刺激系のペンキを使用しましたが、結構手が荒れましたので必ず手袋(肌が弱いなら軍手よりゴム手袋がよいかも)を使用してください。私は暑くて途中で脱いでしまい、しばらくの間赤くぼつぼつの荒れた手になってしまいましたのでご注意を。

  • 回答者:とりちゃんず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

鉄部塗装は下地処理で出来栄えの8割を左右します
事前に錆と旧塗膜の浮き、汚損はワイヤブラシとサンドペーパーで除去しておきます
この工程を省くとせっかく塗装したのにその部分ですぐ剥離してしまうからです
地金が露出した部分には防錆塗料を塗布します
塗り重ねるたびに充分乾燥させるインターバルをとり、2・3度塗り重ねて仕上げます

  • 回答者:● (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

きちんとマスキングして塗れば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る