すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

家のベランダの鉄の柵部分なのですが、白い塗装がはげてきてしまい困っています。2~3年前にペンキ屋さんに頼んだのですが、あれだけ予算がかかってわずかな間に錆が出たりで正直もう頼みたくありません。こんなにすぐダメになるなら自分で塗ろうと思いました。

しかし・・いざペンキ売り場にいってどれを買えばいいのか分からずこまりはてました。とりあえず白と黄色さえあればいいのですが、よく考えたら私はペンキ塗りをちゃんとしたことがないのです。うまく塗れずペンキがたれてしまうリスクもあるためどういう道具を使えば、私のような素人でもうまくできるのでしょうか?

またペタペタ塗るペンキ以外でもスプレータイプのペンキもありますが・・こちらも家のDIYに仕えるのでしょうか?スプレーなら多少むらはありますが、ペタペタ塗るペンキを組み合わせればうまくいきそうな気もしますが・・やっぱりスプレータイプのペンキはプラモ用程度のもので家のDIYでは使い物にならないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-08-15 23:03:27
  • 1

並び替え:

スプレータイプも使うにはコツがいるので、慣れてないと難しいですよ。
それに、屋外ですと塗料が飛散るので全体を養生しないと他の家に迷惑がかかったり、風によって思わぬ塗料の消費を強いられます。

ですので、素人ですとかえって缶タイプのやつを刷毛やローラー等で塗ると良いです。

が、下地の処理がキチンとされてないと同じ事になります。
電動工具のグラインダー等で塗る前に錆びや汚れを落とすか、無ければ手作業で出来る大型の金属用ペーパーとか金ブラシで磨いて下さい。

それから、行き成り上塗りを始めるのではなく下地に錆止め塗料等を塗るとより長持ちします。
(ジンクとか言う鉛入りの奴は効果が高いと言われていますが高いと聞きました。)

で、自分でやるつもりで自信がなければDIYセンターではなく、金物屋か塗料販売店で相談して買った方が良いかもしれません。

他にも「金属塗装」等と検索してやり方を勉強してもいいでしょう。
参考
http://www.yamashin-grp.co.jp/oyakudachi/?p=6479

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が本当に何も知らないんだということを思い知りました・・ちゃんとやらないとまた酷いペンキ屋さんと同じことになるんですね・・錆対策も含め、もっと万全の状態でやるべきだと分かりました。道具や材料集めからちゃんとやり直そうと思います。回答感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る