すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産祝いには、どの様なものをプレゼントされたことがありますか?
参考にさせて頂きたいので、ぜひご回答を宜しくお願い致します。

• 質問者:ベイベー
  • 質問日時:2008-11-08 23:39:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難う御座いました。
参考に致します。

自分が貰って重宝したので、プレイマットをあげました。
タイニーラブのものは、本当に良く遊んでくれて、
一時でも育児から開放されるので、喜ばれます。

他に自分が貰ってうれしかったもの&今思えばほしかったものは、

・50~60の肌着(何枚あっても困らない)
・60~70の洋服(小さいうちは外出できないのに、すぐ大きくなっちゃうから)
・自分で買わないような可愛くて高いタオル、ハンドタオル
・写真立て

オモチャは放っておいてもドンドン増えて、
もうこれ以上いらないーって感じになるので、あげないようにしてます。

あと、スタイもヨダレの少ないこの場合全然いらないし、
シューズをくれた人がいるんですが、ファーストシューズは選びたかったので、
貰ってしまってショックでしたね。

ご参考になれば。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家は、ファミリアのファンなので
ベビーウエアが嬉しかったです。

https://www.familiar.co.jp/webshop/index.asp?pSMenu=fgift

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ケ月くらいになったら着られるベビー服と、よだれかけを数枚。

よだれかけは、いくつあっても困らないものだし喜ばれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

現金ばかりでした。
私の周囲では物よりも現金です。
現金だと欲しい物や必要な物を買えるからだそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

意外と盲点なのが、Uの字型の授乳クッションです。
うちでは、出産後に入院していた産科でもらいましたが、
とても重宝したので、
友達のところで子供が産まれたさいにプレゼントしました。

出産前にプレゼントしたので、誰とも重複することなく、
かつ喜ばれました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

トイザらスのギフトでカタログ(カタログに載っているものをもらった人が選んで注文するタイプ)と紙オムツのセットを差し上げました。
やはり好みがあるのでとても喜んでいただけましたよ~
今トイザらス見てみてるのですが、4年くらい前のことなので見つかりません;

トイザらスではないですがカタログギフトで検索してみたらイオンでもありました。

http://www.aeonshop.com/contents/babygifts/

他にもたくさんヒットしたので ベビー用品カタログギフト で検索かけてみてください♪
喜んでいただけるといいですね!

• 回答者:あみたん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスタオル(キャラクター物)、タオルケット(キャラクター物)、現金、綿毛布をもらいました。でも、何かとものいりなので現金が一番助かりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

紙おむつでした。。。。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

8月に出産した友達のあげたのは、ポンチョみたいな可愛くって温かいものを購入して9月にプレゼントしました。これから着れるようにと思って。
軽くってリバーシブルで着れるのをあげました。

• 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は自分がガーゼバスタオルと、可愛いガーゼハンカチを貰ったのが凄く嬉しかったので、それにしています。
自分も子供も使えるので(*^_^*)

速乾性があり、しかも肌に優しいので。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

現金です。
物より現金の方が使い道があるとの判断です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供服やよだれかけやオムツなどをプレゼントしました。
どれも喜ばれました^^

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1歳になったら着れるサイズのお洋服やお食事用エプロン・スタイの詰め合わせをあげる事が多いです。

• 回答者:SS (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の洋服というか肌着とちょっとしたおもちゃかな。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

現金ではどうかと思ったので商品券を贈っています。
品物の場合は、少し大きくなってから着られる洋服を贈りました。
お出かけ用のよそ行きの服です。
贈る相手が友人の場合は親の好みに合わせて選んでいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

来年着れそうなブランドの服。

お出かけ用に重宝しました。
自分ではブランドは買わないので。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近、決まって手書きの服を注文して送ってます。
自分が産んだ時に頂いた服なんですが、
世界に一着だけの服なので、本当に嬉しかったです。
背中に子供の名前がかっこよく書かれていて、
前はイラストが描かれています。全て手書きで。
1ヶ月くらい待ちますが、送ったら必ず喜ばれます。
価格は5000円くらいです。
最近2人産まれたので、名前が決まったら注文しようと思ってます。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には現金ですが、プラス物もあげることが多いです

私はお風呂上りのおくるみみたいのを良く選びます

あとはこの季節だとお尻拭きを温めるヤツとかも喜ばれますね

でももう持ってる可能性があるので確認が必要です

友達はお尻ふきを段ボール一箱貰って、貰ったときは、え~!!と思ったらしいですが結局、凄い助かったと言ってました

ベビーリングなんかもなかなか自分では買わないのでいいかも知れませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

季節を考慮して一才くらいになったときに着れる服。

この回答の満足度

ベビー服に靴下やおもちゃを添えてが多いです。
友達の場合は好みが分かっているので、喜ばれました。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前 凄く悩みました。
悩んだ挙句 結局お金にしました。
そしたら後に 凄く助かったよ。 って言われました。
自分たちが今 必要なものを買って使えるから
本当に助かった。っていわれたので
現金がいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーガニックタオルとガーゼケットをいただきいたのが、
とても役立ちました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

・布で出来たがらがらなどのおもちゃ。なめても安全な塗料を使っている木のおもちゃ。プラスチックのおもちゃは小さいうちは特に使わせたくなかったので嬉しかったです。
・ブランド物のお洋服(1年後に着られるもの)ブランドもののお洋服は自分ではなかなか変えないので嬉しいです。
・ファーストシューズ。最初に履いた靴は今でも大事に取ってあります。
・銀のスプーン(子供の名前が彫ってあって、一生食べるの困らないとヨーロッパで言われているらしいです)
・陶器で出来たベビー用食器。子供にはプラスチックの食器を使わせたくなかったので嬉しかったです。
・名前や出生時の体重、身長などを刺繍した壁飾り。友達の手作りです。一生の思い出になります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きめの肌着やよだれかけ、玩具、写真立て等です。
私個人的には、子供の誕生から1歳までの写真を飾れる写真立てが良いと思いました。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガラガラみたいなおもちゃ
くつ、衣類(1~2才)
バギー

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

オリジナルのフォトアルバムを作れるチケットをプレゼントしたことがあります。
いくつかの写真を集めて、店に持っていくと、その家庭だけのアルバムを作っ
てもらえるというものです。金額は6000円くらいですね。

• 回答者:たか (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

4~5か月先、半年先を想像して、離乳食用の食器セットや、ストローまぐなどの、哺乳瓶から卒業するステップのためのセットなどをプレゼントすることが多いです。

見た目もかわいらしいし、特に初産だと自分の経験からすると、そんな便利なものの存在を全く知らなくて、友人から頂いた時に、とても感動した経験がありましたので・・。

他に、初めて歩く頃に履くための靴で”ファーストシューズ”って言うのがあるんですけど、これもかわいくっていいですよー。その上、なんか、成長を応援してあげる気持ちになる感じで、プレゼントする時に、自分自身が温かい気持ちになれるんですが・・私だけ??

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私もやはり現金だと思います。

以前はベビーカーとか服とかプレゼントしてましたが、最近は現金オンリーです。

結局、現金が一番小回りが効くでしょう。

実は私の第一子の誕生の際は、ベビーカーが3台届きました。
プレゼントに文句を言ってはいけないでしょうが、さすがにかぶると痛いですよね。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

親しい友人の場合は、ほしいものを先に聞いて、それと、
おまけで3ヶ月までの時期に着れるかわいい服を差し上げてます。
(アウトレット等でブランド品のを安く買ってます)
3ヶ月くらいまでだと外出の機会も少ないんで、自分たちだと
絶対おしゃれ着は買えない・・・と、毎回のおまけベビー服は好評です。

今までオーダーされたものは、ガラスの赤ちゃんが持ちやすいほ乳瓶、
電子レンジ用ほ乳瓶殺菌セット、保温ポット、授乳服、腰痛防止コルセット、
男性が使えるデザインのカッコいいおんぶ用具、手作り無添加のお店の
冷凍食品セット・・・それぞれの友人宅で、とても個性的で、バラエティ豊か。
だから、親しい人の場合は、絶対に聞いてからのほうがいいです。
いくらくらいしか出せないんだけど、という前提付きで聞くこともあります。

親戚などあまり顔を合わせない方の場合は、何にでも使える現金を
お包みしています。相手の要望が聞きにくい場合は、現金が一番ですね。
それぞれのご家庭で、用意してあるものとか、今後必要なものとか
違いますし。

おむつも一般的には喜ばれますが、肌の弱いお子さんの場合で、もらったけど、
もらった素材が合わなかったとか、布おむつで育てる方針の人もまだいるので、
ハズレた場合、ジャマになるだけで申し訳ない場合もあります。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

現金ですね。 一番簡単なので。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

出産直後のベビー服は、出産前に揃えてしまうので、少し大きくなってからの服と
柔らかい布製のファーストシューズをセットで頂いたのが印象的。
まだ独身だった会社の後輩が、お店で一生懸命尋ねて探してくれた白木の玩具も
やさしい贈物だなと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

嬉しかったのは、商品券・現金・オムツ
あまり嬉しくなかったのはベビー服
(特に大きくなってからの服)
サイズが合わなくて着られなかった
おもちゃも子供の好みがあって
使わなかったりだったんで。。
「何が欲しい」って、聞いて欲しかった。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

一人目のときはベビー服、スタイなどの身につけるものや
ガラガラのおもちゃ、紙おむつなどのほかに現金でした。

二人目以降は現金オンリーでした。

こちらがあげる側になるときは、経験上現金です。
一番使い道があって間違いがないからです。

• 回答者:Soodaくん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

木の玩具、オーガニックコットンの子供着。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ベビー食器。陶器のものでしたが、割らずにずっと使いつづけられました。
デパートやおもちゃのギフトカードは実用的。
自分では買わない素敵なオルゴール。
頂き物ではありませんが、お下がりでベビードレス。
お宮参りに素敵なドレスでいけました。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

あげる本人(旦那の方)に何がいいか聞いたところ新生児のものよりも1~2歳になった時の服のが使い勝手がいいから欲しいと言われ、90cmのサイズの服をプレゼントしました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

子供の名前入りの服やポーチを送った事あります。
やはり名前入りと言う事で、喜んでくれました。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ものであると好みが色々だと思うので、やはり商品券が最も良いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

一番役に立つ、紙オムツを送ります。
たくさんあっても困らないし、絶対に必要な物なので・・・。

• 回答者:ひろ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ごく親しい方には何が欲しい?って聞いてもよいのではないでしょうか。赤ちゃんが生まれると何かと物入りですし、消耗品が喜ばれましたよ。残らないですが・・・。
おむつや肌着、無難なお色やメーカーを選びました。のちのち使うだろうという食器なども贈りましたね
ごく親しい方だと好みもしっているので洋服もありました。
そんなに親しくない方であれば、子供商品券などはどうでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

現金か商品券を渡してます。
洋服は先方の好みもありますし、現金や商品券だと
好きなものを買って使ってもらえるので。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

リクエストを聞いたらオムツがいいといわれたのでオムツを送りました。
あと、何か残る物も贈りたいと思ったので、ガラスの枠のところに子供の名前と誕生日を入れてもらった写真たてを一緒に同封しました。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

初めてのお子さんの時にはベビー服とか衣類やおもちゃなんかも喜ばれると思いますが、商品がダブってしまうこともあります。
わが家では、現金をお祝いで包んで渡しています。
最近、次男の家に子供(私にとっては初孫)が出来まして、お祝いを貰ったのですが、商品で貰ったのは3人で、現金の包みでいただいたのが11人でした。
次男も現金がありがたいって言っていました。

• 回答者:Sooda! くんです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

自分があげたのは、音のなるおもちゃや本です。
貰ってうれしかったのは、服なら自分では買わない、ブランド物(ミキハウスなど)です。

この回答の満足度

最近のことですが、赤ちゃんの身の回りの物は多くの人が送ると思います。
消耗品が良いと思いますが、私は家族の写真を成長まで飾れるたてとお祝いのお金をプレゼントしました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

初めての赤ちゃんには洋服を送った事があります。
2人目には現金が多かったです

しかし、自分が産んでみて分かった事は
もらって一番嬉しい物は「オムツ」でした。
毎日使うので助かりますね
現金も嬉です

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ありきたりですが、ベビー服、靴、現金、おもちゃ、そして親からはベッド、ベビーカーです。一番重宝したのは現金若しくは商品券です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

一番使いやすいように現金にしました。
絶対に間違いがないから。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ベビー服です。
白い物って意外と親は買わないので、贈り物にするといいですよって進められたので、
白いドレスっぽい洋服をプレゼントしたらお人形さんみたいで嬉しいといって、
後日着用した写真を送ってくれましたよ。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

でっかいピカチューのぬいぐるみを送りました。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

産着のセットを贈りました
何枚あっても困らないと思ったので

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

ベビー服です。
あとは、もらって困らない現金です。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

ベビー服がやはり多かったです。あとはおもちゃ、タオル類。
現金がありがたいですが、なかったです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る