すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

友達の出産祝いは何がいいでしょうか??

学生のころ4人でいつもいた友達が出産しました。
社会人になってからは年賀状と数年に一度会うか会わないか程度の付き合いになりました。

自分の出産時にお祝いを貰っていないのですが、
今回彼女が出産したため、何かお祝いを…と思うのですが
どんなものがいいでしょうか??

離れた所に住んでいるため、お祝いは宅急便での配送となります。

• 質問者:みー
  • 質問日時:2010-04-12 11:22:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!

オムツケーキは知りませんでした。
こんなものもあるんですね!
面白いし、実用的だと思いました♪

ギフト券やおもちゃ券も使えるものとしては一番いい気がします。
今回は気を使わない程度で、と考えてるため
額が少なくなりそうなので、
別の友人のときに活用させていただきます。

以前私もいただいて嬉しかった(忘れてましたが・・・)
グランパパを紹介していただいた匿名様をベストとさせていただきました。

相談者さんは優しいですね。
商品券とかもいいとは思いますがもらう側としてはお返しを返さなきゃと気を使ってしますと思います。
私は友人の出産祝いにはここのおもちゃをプレゼントすることが多いです。
着色料などを使っていないので口に入れても安全ですし、知育玩具としても優秀なので結構喜んでもらえます。
http://www.granpapashop.com/category/1194928040975/

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が貰って嬉しかったのは、『絵本』かな?
『絵本はたくさん読んであげたほうが良い』っとよく聴くので・・。
我が家は殆ど頂き物ですが、(今までに7冊くらい頂きましたが)絵本って種類が多いから、余程他の人と同じものになることも無いと思いますし・・。
うちの子は、『たまごのあかちゃん』がちょっと前からお気に入りです。
(ただ今2歳)

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産祝いならシルバーとか木製のスプーンとかフォークのセットとかどうでしょうか。出産祝い・スプーンとかで検索すると結構見つかるので、探してみてください。
値段的にもそこまで高くないし、かわいらしいのが多いです。どこどこ王室御用達とかもありますし。

この回答の満足度

子供のものは、他からも頂くので
お友達が使うものが良いかと思います。

食品ならば、お母さんが食べてお乳として赤ちゃんも食べるので良いかもしれません。

• 回答者:みらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

子供のものは、他からも頂くので
お友達が使うものが良いかと思います。

食品ならば、お母さんが食べてお乳として赤ちゃんも食べるので良いかもしれません。

• 回答者:みらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

商品券がいいと思います。
積み木やブロックなどおもちゃ類は、あまりに小さなパーツがあると赤ちゃんが誤飲して事故を起こす危険があります。
そういうものは、もう少し大きくなってからの方がいいのではないかと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

優しいですね。
私の友達にも居ましたがもらってもお返ししないってゆう人が多いのに^^;もらってないのにあげるあなたは偉いです。

多分お返しは期待できないだろうから送るならハンドタオルで2000円ほどのセットがいいですよ。
もらった最初は『う~ん』と思うけど子供が保育園に入った時毎日ハンドタオルをお手拭きとして持っていきます。いつでも役に立ちますしね。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

優しいですね。自分の出産時に貰っていないならあげないって人が多い中で。
1500円~2000円くらいのもの(おもちゃやスタイなど)を買って、送料600円くらいで3000円で収まるようにしたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたが出産の時に貰っていなければ.2000円までのガーゼタオルなどで
いいと思いますよ。
ガーゼタオルはかなり重宝しましたよ

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分のときはもらっていないのに、お祝いしたいなんて優しい方ですね。
最近は(私の周りは、実姉を含めて)貰っておいてお祝い(お返し)しない人が増えてるので、えらいなあと思いました。

品物は趣味があったり、同じものを持っていたり、洋服はすぐに切れなくなってしまうので、やはり商品券が一番ありがたいと思います。
金額がわかってしまうのがちょっと・・ですけど。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

現金か商品券が一番嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと高級な衣類とかおもちゃを最初選んでいましたが、今は商品券です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

木製のおもちゃが嬉しかったです。
特に2才くらいの活発になる頃に遊びそうなおもちゃの方が、
生まれた時はしばらく必要ないんですが、後になって大活躍で、
もらってよかったな~、とよく思います。

衣類は好みとか、季節がずれてて、すぐに大きくなるのでほとん
ど着れなかったってことが多かったです。

あと、私はママバッグをもらいましたが、何年間も大活躍していま
す。

• 回答者:まりも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はいつも現金です。
ちょっと味気ないかな?って思うこともありましたが、頂いても邪魔にならず、ちょっと趣味が違う・・・ってこともなく、そして一番は物入りなので助かってしまいますし、お返しするときにも使えるという利点もあるので重宝します。

• 回答者:パピヨン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベビー用品はどうですか?
もらっていないのに、あげると相手も気遣うでしょうし・・・。
それ程高くないもので、コムサで一通りそろえてプレゼントしましたよ。
5000円以内でかえました^^
帽子・靴下・てぶくろ・まえかけ。がらがら(布製の簡単なもの)。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりこういうときは物入りなので
お金か商品券が無難なのではないでしょうか
子供服もいいのでしょうけど
友人夫婦の好みもあるでしょうし
無難に商品券ですかね

• 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生時代からの友人でだいたいの好みがわかっているような感じでしたら、
私もママバッグが良いかなと思います。
私は出産した友人本人からのリクエストで贈ったのがママバッグだったということもあるのですが・・・
ハンナフラとかポップでお手頃なものもありますよ。

• 回答者:匿名で・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

商品券かカタログが使いやすくていいでしょう。

• 回答者:うみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めてのお子さんでしたら 90cmか80cmぐらいの服や初めて履く靴(11cm~12cm)
また 木のおもちゃも脳を使うのでお勧めですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は逆でした…。

友人の出産を知らず、お祝いもあげてないのに、
自分の時にはタイミングが良く、連絡を取っていたので、
話をして、お祝いっていうか、子供のお下がりを
頂きました。もう使わないし、汚いのもあるかもしれないけど、
選んで使ってね♪と言われ、色々服とか、玩具とか、ダンボール1箱。

私はお下がりとかって気にしないし、金銭面でもスゴク助かりました!
実際に使ったものって、使い勝手が良いものだったりしますし、
それから、彼女とはまた連絡取るようになりましたし・・・。

あと、ちょっと値段が張ってしまうけれど、私が貰ってむちゃくちゃ
活用したのはママ用の色々入るバッグですね。
オムツ入れ、哺乳瓶入れ、ティッシュ入れとか付いてるヤツ。
あれ、すごーく使いましたねぇ。

参考になりますか?的外れだったらごめんなさい。

この回答の満足度

こども用品のカタログギフトはいかがでしょう。
やっぱり好みってありますから、無難だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

私はいつも商品券か、おむつケーキという物を送っています。

おむつがたくさん入っているのですが、実用的で喜ばれます。
値段も安くネットで注文して宅急便で自宅に届きます。
見た目も可愛いですよ。

ネットで検索すると出てきます。

• 回答者:HO (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ギフト券が無難で良いのでしょうが、
私なら優しい温もりを感じる木製のおもちゃをチョイスします。
それで子供さんが遊んでくれてると思うとこっちも嬉しいです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

こども商品券なんてどうでしょう。
子供服、おもちゃなどに使える商品券で、トイザラスとかで売ってます。デパートなどの子供服売り場やおもちゃ売り場でも使えますよ。
 そうでなければ、子供服とかですが、親の好みもあるので微妙かもしれないです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしたもらって嬉しかったのは、木のおもちゃです。
(ガラガラ、木の車など)
あと、ブランド物(ベビーギャップ、bebe、ミキハウス)のベビー服も嬉しかったです。
おもちゃ券も嬉しいです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る