すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産祝いって、何が良いのでしょうか?

先日、友人の赤ちゃんが昨年10月に産まれた事を知りました。

何か贈り物をしたいと思ったのですが、いくら位で、どんな物が良いのかわかりません。

もらって重宝した物や、こんな物を送った等々、みなさんのアドバイスお願いします。

• 質問者:迷える子羊
  • 質問日時:2008-02-09 20:53:46
  • 0

私は、洋服が嬉しかったです。
でも、産まれてすぐの服は すぐに着られなくなってしまうので、
ちょうど1年後くらいに着られる、80㎝~90cmの服が重宝しました。

あと、「何が欲しい?」って聞かれたのも、良かったです。
ママバックを、買ってもらいました。

友人なら、5,000円くらいでしょか。

• 回答者:2児のママ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私は現金で渡すかオムツをあげてます。

現金は何かと助かるし、オムツは1日に10回近く替えるのであっという間になくなってしまうんですよ。
私はオムツをもらってとても助かったので友人にはオムツをあげてます。

• 回答者:tami (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1歳の誕生日のころに使える衣類でしょうか。
あとは、前掛け(よだれかけ、離乳食用のエプロン)でしょうか。
マグマグなどの食器類は、身内の方が調達してしまうものです。

• 回答者:Rapier (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

昨年1月に出産したママです。

私も自分がママになるまで、友人の出産祝い選びには苦労しました。
(ベビー服やおもちゃの選び方なんて経験者じゃなければ分からないですよね!)

そして、娘にプレゼントしてもらった服や帽子・靴などは、子どもさんによっては着られないこともあることも知りました。
(真冬生まれで巨大児だった娘は、いただいた服は季節に合わなかったり小さかったりして着る機会がないものがありました。)

お友達と親しいのであれば、思い切って
「何か欲しいものはある?予算はいくらくらいなんだけど」
と聞いてみてはいかがでしょうか?

私はこの方法で何人かから、本当に欲しいものを贈っていただきました。
とても気に入っていて大事に使えるし、後々お祝い返しをさせていただくときにも悩むことなく対応できました。

• 回答者:くまちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

マグマグ等なら人と被らずいいと思います。

• 回答者:ane1ane2 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、現金でしょう。
かさ張らない。何にでも使える。期限がない。
但し、これでは、愛想がないので、
のし袋をちょっとおしゃれになものにして
送ればどうでしょうか?

• 回答者:にけ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは友人に商品券やクオカードを贈っています。
必要なものは大抵自分達や親戚などで揃えていると思うので、期限もなく必要な時に必要な分だけ使える方がいいかな、と思って。人によっては自分の好みのものが欲しいということもあると思うので。
親しい友人なら、本人に直接どんなものが必要か聞くのもテだと思いますよ。不要なものをもらっても困るだろうし。
友人なら5000円くらいが相場のようです。複数人いるなら合名で贈るのもいいのではないでしょうか(その方が一人頭の金額が下がったりします)。一言ずつ手紙を添えたりして。

• 回答者:真鈴 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠9ヶ月目の妊婦です。今までのお祝いでいただいたもので、うれしかったものは『サッシー』というおもちゃシリーズです。デザインもかわいい上、1,000円~1万円くらいまで、幅広くあるので、他の妊娠している友人にあげようかと思っています。おもちゃ屋、デパートはもちろん、ユナイテッドアローズでも売っていましたよ。ネット通販もあるので、見てみてください。

• 回答者:きのこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃんに贈るなら、今着られる服ではなくて、90サイズぐらいのお洋服を。私も昨年10月に出産しているので、今すぐ着られる服は大体あるし、すぐサイズアウトになるので、しばらくしてから着られるものがうれしいです。
あと、私にプレゼントをくれた友人がいて、鞄をくれたのがうれしかったです。赤ちゃん連れだと荷物が多くなるのですが、マザーバッグは大きいし、すぐ使わなくなるので、サブバッグをくれて、これがとてもうれしかったですね~

• 回答者:のり王 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

一番喜ばれたのは、離乳食用のエプロンです。なかなか他の人と重なりにくいようですし、何枚あってもいいということでした。少し大きくなってから使えるものや、実用的なものがいいようです。

• 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は靴とトイと靴下のセットを送りました。洋服は無難だからみんな送るのでなるべく重ならないようなものがいいと思って。あともらってうれしかったのは赤ちゃん用のカタログギフト。必要なものが選べるのでうれしかったです

• 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

エコロギフトさんの植樹証明書はいかがでしょう?白神山地に苗木を植えてもらって、相手方にその証明書を送ってもらうというものです。社会貢献にもなりますし、お子様と一緒に生長する木を楽しみにできます。
http://www.ecologift.jp/

• 回答者:育林 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイズが80cm~100cm位の上下別々の服。
トレーナーとスウェットズボンなど。

サイズが大きくて、友人は驚いていました。
でも最近の子供さんは体が大きく、わりとすぐ着てくれたようで、
上下別々なのでオムツ替えがラクだったと喜んでくれました。

• 回答者:める (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はトイザラスの商品券(3000円くらい)と紙おむつ(Mサイズ)を1~2パックとをお祝いで贈っているのですが、ほとんどの方が喜んでくれました。
2児のママさんがおっしゃっているように、何が欲しいか聞いてから贈るのも良いと思います。

• 回答者:ズボラ母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人の希望で空気清浄機をあげました。

1人4000円で5人で合計2万円ぐらいです。

もう一人の友人には押し車がほしいと言われ ミッキーのを買いました。

長く使えるので 重宝するとおもいます。

私がもらってうれしかったのは、普段着ではなく 自分では買わないような

おしゃれな洋服がうれしかったです。

• 回答者:みーちゃんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は友人なら5千円くらいのものを送ります。
今回は友人と一緒に「積み木アルバム」を送ります。積み木で遊んだり写真たてで使ったりできるそうです。
ありふれてますが、今までに贈ったことのあるものは、離乳食セットとかベビー服、ブランケットとか・・
友達に赤ちゃんの名前、体重、両親の名前など詳しく聞けるんだったら絵本も喜ばれました。生まれた赤ちゃんのための絵本です。
その子が大きくなってからでも使えるかな?ということで置時計に名前とか刻印してもらったり・・
参考になればいいのですが・・

• 回答者:たこやき (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る