すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

エクイティスワップとは何ですか?解り易く教えて下さい。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-09 00:07:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よく解りました。有難うございました。

並び替え:

株式、債券、為替、金などの現物価格に連動して価格が決まる商品の
解禁によって登場した取引手法で、固定金利の収入と株式の売買損益を
交換する取引手法のことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業が株式の持ち合いによって保有している株式は、短期売買を目的としたものではなく、固定資産的な色彩が強くなっています。株価動向に応じて自由に売買できる性格のものではないため、資産の有効活用という点で、望ましいものではありません。そこで、保有株式の将来の損益を証券会社に支払う代わりに、証券会社から例えば年利3%の金利収入を得るといった取引が成立します。つまり、持ち合い株式を保有し続けながら、固定金利も入ってくるのです。このように金利収入と株式の売買損益を交換する取引手法のこと。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定金利の収入と株式の売買損益を交換する取引手法のことをエクイティスワップといいます。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る