すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

爪が弱いようで、爪を伸ばしても白い部分が2~3mmくらいですぐ割れ始めてしまいます。

爪を丈夫にする方法やケアの方法をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-09 00:31:01
  • 0

爪は蛋白質で出来ています。極端なダイエットや偏食は直接の影響が出てきます。爪の伸びが遅くなったり、色や性状に変化が生じたら、栄養素不足を疑って見て下さい。蛋白質不足は爪の表面に白い横線が走ります。
体内で、蛋白質が合成されて爪になるには、亜鉛やビタミンCが必要で、爪に白い斑点が出来た時は、亜鉛不足が疑われます。ビタミンAは爪の健康を保つ為にも重要な栄養素です。不足すると艶の無い爪になります。ビタミンB12が不足すると爪の端が丸くなります。さらに、ストレスを受けると血液の循環が悪くなる為、爪のトラブルの原因になります。爪の状態を定期的にチェックして、食事に注意しましょう。極端なダイエットは、爪は一番末端にあるため、その影響をダイレクトに受けます。一旦傷んでしまった爪を元の綺麗な状態に戻すのは非常に難しいです。もし、サプリで栄養を補うなら、ビタミンC,ビタミンB1、2、6、マルチミネラルです。・・・・爪を、大事にしてください。・・・・早く、良くなればいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイエット・・・心当たりがあります。
ストレスも。
栄養面もしっかり考えてみます。

並び替え:

つめは、「皮膚」の延長なので、たんぱく質が大事です。
あとは 爪もみ もいいかも♪血行がよくなりそうです。笑

それから、オイルでのマッサージももちろんよいのですが
透明のネイル(マニキュア)ありますよね?
これを使って補強する方法があります。

ふつうに塗って、支える?ような感じです。
除光液はあまり使わないようにしてくださいね。

リムーバーで爪をだめにしちゃっているひとも多いです。

  • 回答者:Sooda! っちゃ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爪もみですか。とりあえず簡単に出来そうなのですぐやってみます。

カルシウムを摂取すること、
クリームを刷り込むこと、
カルシウム入りのマニキュアを塗ること、
オイルマッサージもいいそうです。

  • 回答者:sky (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルシウム入りのマニキュアがあるんですね。
探してみます。

カルシウムと鉄分をとると 爪は強くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養が大事なんですね。ありがとうございました。

マニキュアのようにぬるもので爪を補強して割れにくくして
長く伸ばすためのものがあります。
マニキュアや栄養オイルではないものです。
プラザみたいなところで売っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

探してみます。ありがとうございました。

爪に塗るオイルがあります。

マニュキアみたいに筆で塗るだけなので、
手も汚れません。

爪に栄養を与えてくれるので、
爪が強くなりました。

  • 回答者:苺 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知りました。探してみようと思います。

カルシウムを意識的に取ってください。足りてないのだと思います。
あとマニキュアはやめたほうがいいと思います。爪が余計脆くなりますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルシウムですか?爪の成分はたんぱく質だと思っていました。
マニキュアはかなり爪に悪いようですね。
塗れるように強くしたいです。

爪専用クリームがあります。それでマッサージしてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爪専用のクリームですね。探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る