すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

爪が柔らかいことで悩んでいます。

爪の先が布などに引っかかると、グニャリと曲がってしまうほどです。
これまでは折れた跡が白く残る程度で済んでいますが、いつか大きく割れてしまうのではないかと、心配しています。

爪を固く、強くする方法を教えてください。

(男なので、爪を伸ばしたり、マニキュア等を塗ったりすることはありません)

  • 質問者:arctan
  • 質問日時:2008-05-28 23:49:04
  • 1

野球のピッチャーは爪の保護のために、ベースコート(マニキュア)を
塗っている方、多いですよ。
あと、ギターをやっている方とか。
男性だからといって気にせず、塗ってみたらどうでしょうか。
ただ、つけっぱなしは負担がかかって良くないので
4,5日したらいったん除光液
(なるべく爪に負担のかからないもの。トルエンフリーのオイル系のもの)で
落としてから、一日あけてマニキュアをつけるようにしてください。
その間、クリームなどでケアを忘れずに。

どうしてもマニキュアに抵抗があるならば、
爪補強剤として定評あるのはOPIのようです。

一応、こんなサイトも見つけたのでよければ見てみてください。
http://kirokucho.com/tume.html

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よく野球のピッチャーなどがやっていますが爪に「水絆創膏」をつけると爪が強くなって割れにくくなります。一度お試しを

  • 回答者:seipin5 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も爪先が弱く、少しでも伸びると何にでも爪先が引っ掛かり先割れを起こしていました。はっきり言ってカルシュウムを飲んでもだめでしたが、少しは改善する方法がありますので参考にしてください。
インターネットでマニュキュアを購入して塗っていますが、少しは改善しています。それは"NAIL ENVY"というアメリカ製のものです。透明ですし、あまり目立ちませんので今も使っています。一度お試しを!オークションで検索すればすぐに見つかります。

  • 回答者:あやちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
栄養面は気をつけて摂取していますが直りません。

食事やマッサージである程度(気休め程度)は強くなるかもしれませんが、
たぶん体質的なものが強くて、それ以上は望めないのかなと思っています。

男性であればファッションで爪を伸ばすこともないでしょうから、
食事やマッサージは実践しつつも、あまり大きな効果は期待せず、
いつも深爪ぎみに切っておくことで大きな怪我を予防するほうが
現実的かなという気がします。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと面倒かとは思いますが
手を洗うたびにハンドクリームを爪に塗りこむようにすると
爪が強くなります。
私も爪が弱くて割れやすくなかなか伸ばせなかったのですが
ハンドクリームをマメに塗り始めて
割れずに伸ばすことができるようになりました。

  • 回答者:みか (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツメがうすいんでしょうね・・・

私もそうです。

栄養はもちろん、マッサージするといいです。根元など・・。専用クリームなどもあります。

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体質的なものもあるのでなかなか硬くはならないと思います。

爪の補強を考えてみてはいかがでしょうか?

アロンアルファを塗ってるギターリストがいるらしいですよ。

http://aronalpha.org/aron/contest/select/select7.htm

サイトがあったんで張っときます。

  • 回答者:おはん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルシューム不足ではありませんか?即効性があるのは卵の殻を食べてください。1ヶ月で状態が変わると思います。保護用のマニュキュアもあるので検討下さい。

  • 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですがカルシウムの摂取でしょうか。日光にあたると爪も丈夫になるという話を聞いたこともありますよ。
ぼくも爪は柔らかい方だと思います。アゴの髭剃りのとき、稀にカミソリの刃がうっかり爪の先に当たることがあるんです。
そのとき、必ずといっていいほど刃が爪に食い込んで割れてしまいます。
元々、食が細い方なので、自分でも爪の栄養不足なのかなと思っています。
それから、爪を無精に伸ばしすぎたりしているのは、やっぱりよくないんでしょうね。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もものすごくやわらかくて少しでも伸びてきたら割れてきます。魚は好きですし、栄養にも気をつけていますが、なおりません。体質的なもので直すのは難しいと思います。爪をつねに短めに切っていると大丈夫だと思います。
 魚やカルシュウムはとったほうがいいでしょうね。

  • 回答者:nanaka (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

爪切りで切っていませんか?
自分もとても爪が弱くて、少しでも伸びようものならはじっこからちぎれていました。
しかし、爪やすりを使うようになってから、ちぎれたり欠けたりということがなくなりました。
最初は面倒くさかったけど(正直今も面倒)
ボロボロの爪になるよりはいいかと思っています。
100均一の爪やすりで全然OKでしたよ。

  • 回答者:ぅcy (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も爪がすごく弱くって、すぐに端っこから切れてしまったり、割れたりします。
最近、ビタミンB系のサプリメントを摂取するようになったのですが、
以前よりも爪が強くなってきたような気がします。
サプリメント摂取もひとつの手ですよ!

  • 回答者:マシュマロ (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性とのことですが、マニキュアにも透明のものがあります。
トップコートとかベースコートというもので、爪自体を守ってくれる働きがあります。100円ショップ等でも手に入るので、お試しになってください。

  • 回答者:なっちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんぱく質をしっかり摂取すること。
ツメの根元の血行を悪くしないこと。
(マッサージをするとなお良いかと)

更に言うと、1週間や10日ではツメはよくなりません。
努力が反映されるのに、最低半年でしょうかね。

  • 回答者:モン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る