すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

かなり昔、知的障害者ではありませんが知能テストでIQ58と出たことがあります。どのぐらいの知能なんでしょうか?同じように知能テストでIQ58ぐらい出た人はいますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-09 00:57:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

気にしなくて良いという回答が多くあり、ありがとうございました。いろいろ忙しくて満足度の評価が遅れてしまいました。すみません。
何かの間違いだと思いますが、能力的にも私は人より劣る気がするので自分に自信がありません。まあ、普通に生活できるので気にしないで生きていこうと思います。ありがとうございました。

かなり昔で知的障害がないのに低い知能指数だったら、文字認識や図形認識など、
特定分野だけが認知できない能を持った人だと思います。
ディスレクシア=文字の形とかの認識が苦手な能=文字を含めた図形認識自体が
苦手な能の持ち主の可能性が、大きいかもしれないですね。
軽度だと、小さい頃はけっこうペーパーのIQでは差が出るんですが、大きくなる=学習を長く
続けること自体でリハビリされちゃって、思春期〜青年期には影響が出なくなることも多いです。
昔の知能テストは、記述式がほとんどですから、特に子どものころだと、ディスレクシアだと
知能障害はないのにIQが出ないことが多いです。もしくは、LDだった可能性も若干。

俳優のトム・クルーズも、ディスレクシア(識字障害)で、文字で書かれた台本は読めないです。
ディスレクシアの有名人はかなり多くて、オーランド・ブルームや黒柳徹子さんも、そうでした。
有名な人にもこれだけいるんで、普通の人にも、意外に多くいることと思います。
ディスレクシアに対応した訓練で改善されることもあるし、日本語が大丈夫でも英語だと
ディスレクシアになるとか、いろんな例がありますよ。
興味があったら、wikiでディスレクシア検索してみてくださいね。ホントにいろんな分野の
いろんな有名人が、こういう能の持ち主です。

私は逆のハイパーレクシア気味でしたので、昔の形式の知能指数だと、
天才レベルの数字を出し続けて、周囲に本当の能力以上に期待されてました。
今は、速読法の訓練を受けなくても速読が出来る程度で、あとはフツーの人ですが(笑)
でも、暗算は簡単なものでも苦労するので、ちょっと通常とは違った能かもしれないですね。
高校時代は進学校で、10段階評価で国語系が全部10、数学1で毎回追試、
 追試勉強をまじめにしても再追試ばっかりで、勉強してないからだと怒られ続けてました(^^;
テレビでやってるIQテストでまじめに受けた年は、年齢比で140前後のことが多いです。
でも、やっぱり数学的な問題はほとんどダメですね。その分、他で稼いだ感じ。
IQが私より低い夫は、収入面では私よりものすごく多いので、
IQの高低が実生活や社会生活にそのまま影響するとは思えないです。

小さい子で特に障害がわからないのに今の方式のテストでも点が取れない子を見かけたら、
ディスレクシアかLDをまず考えてあげてください。診断は大学病院クラスの小児科か、
小児精神科でできます。軽い場合は、早いうちの訓練で解消できることが多いです。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい文章でありがとうございます。多少のIQが少なくても成功する人はいるので人生はわからないものです。知能は低くても、何か特別な感性とかがある人もいるものです。まあ、私は何の能力もありませんが・・・それでも何か運が良ければ何かあるかなと思って生きています。変な話ですが。

並び替え:

学校につとめています★

だいたい普通がIQ100だといわれています。

知的障害の方(軽)80ぐらいです。

IQ58は低い方にありますが、

小さいころ受けたのであれば気にしなくていいです。

• 回答者:せん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IQは100で実際の年齢の知的レベルといわれています。だからIQ58ということは、そのテストを受けたのが10歳のときであれば大体6歳ぐらいの知的レベルで、16歳のときであれば大体10歳ぐらいのレベルであると考えられます。

しかし、知能テストは受ける度に数値が変わるし、体調によっても左右されてしまいます。また、訓練によってもある程度あげることはできるので、参考程度に考えておけばよいでしょう。

この回答の満足度

IQは100が年齢相応の平均値です。
ですので、58ということは、知能テストにおいて、
年齢の平均からすると低い、ということになります。

知能テストを実際に受けたことはありませんが、
学習するために必要なスキルが低いだけで、
訓練すれば、IQの数値を上げることは可能です。

失礼ですが、IQ58ですと、軽度知的障害に分類いされると思います。
ですが、あくまで数値を基に区分けされるだけですので。。

ちなみに、下で出てくる偏差値とは、異なります。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度

あくまで数値であって、「IQ58だから知的障害者」とされることに疑問を感じます。

障害者と健常者には違いがないと思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供が3歳のころIQ56でした
知的障害を疑われ、療育センターに通っていました
半年に1回知能テストをするんですが、年齢が上がると
IQも上がって今は普通ですし、勉強も出来ますよ。

私はIQが110ありましたが、勉強はまるっきしダメで
個人懇談の時いつも担任に「IQは良いのに成績はビリから
数えた方が早い」と言われ続けていました

IQが低いから知的障害とは違うと思います
1点違って正常・障害と分けるのではなく
先生が診察する時の目安だと考えていますが。。
IQの高さよりPQの高い人の方が
生活するのには良いのかなぁ。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

数値にコダワルことはないと思います。
私は、逆に数値は高いのですが、何をやっても平均以下です。
このテストは、ある方向からのみ捉えた部分的な結果だと思います。

この回答の満足度

気にしなくて大丈夫ですよ。
おそらく偏食などで子供時代に魚をあまり食べていなかったのではないですか?
あるいは家にステレオなどがなく音楽をあまり聴いて育たなかったか。
もしくはクイズやパズルを楽しむ習慣がなく、後ろ向きに考えられる傾向があるのかもしれません。
ここに書いたことはいずれもIQの低い人に共通する特徴です。
頭が悪いわけではありません。
IQはこれから上げることも可能です。上記のようなことを意識的にやってみて下さい。
それから睡眠不足もIQを低くする原因のひとつですので気をつけて下さいね。

• 回答者:kanon (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

昔68がでました。
軽度知的障害者・・・・?
私の行った大学ってそんな程度のレベルだったとは
確か偏差値64だと・・・・
やっぱり、おバカな学校です。

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

ペーパーテストですし.その時の疲労度にもよってかなり変わってくると思いますので
あまり気にしないですね。100以上だとはいいますが..
気にしない方がいいですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

IQ100が標準と聞きましたので、ちょっとつらい数値ですね。
でも、しょせんはペーパーテストの結果ですし、実生活に問題なければOKです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

軽度知的障害とよばれる数値ですね。
でも、体調の良し悪しもありますし、する時によってかなりばらつきがありますよ。
また何度もくり返してると得意になるらしいですから、あのテストは。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

体調が取り立てて悪かったわけではありません。何でなのか今でも謎です。自分では知的障害があるとは全然思いません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0

こちらを目安にどうぞ

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

軽度知的障害・・・ガーン・・・そうだったのか・・・私は本当は知的障害者なのかなぁ・・・。

58はないですね。
テストで97はありますけど

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る