すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

いのしし肉をブロックでいただいたのですが、焼いて食べると、とても筋があり、硬くてこまっています。やわらかくする下ごしらえの方法、ありましたら教えてください。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 01:19:17
  • 19

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。とても参考になります。最後まで食したいと思います。

切りかたで随分違います。
繊維を観察して繊維の目に逆らって垂直に包丁を入れるように切り分けます。

切る前に30分ぐらい冷凍庫に入れておくと表面が冷凍されて固まり、包丁が入れやすく薄切りにしやすいです。

切ったあとはトレイか大きめのお皿に
・砂糖・酒をあわせた液に玉ねぎのすり下ろしたものとキウイフルーツをつぶしたものを入れ、そこへ浸しておき、調理寸前にペーパーで軽く汁気をとります。

糖分は肉をやわらかくし塩分は肉を固くするので、
塩の入ったしょうゆを使う場合は火が通ってから使います。
南国のフルーツのたんぱく分解酵素も肉をやわらかくします。

また、砂糖とキウイの代わりにパイナップルの缶詰の汁をいれてもOkです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 13
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

焼いて食べる為の下ごしらえ方法じゃないんですけど参考までに。

ウチの親は圧力鍋に長ネギの色のついた部分(臭み消しの為)と一緒に入れて煮ています。
圧力鍋じゃ無くても長時間煮ればOKかと。
その後は汁物の具です。どうしてもにおいがのこるので、味噌や砂糖+醤油のような比較的濃い味付けで。

あと、薄くスライスしたのに味付けして揚げて食べていました。揚げても硬いのには変わりないんですが、おつまみみたいな感じになります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて食べるのは、さばいてから時間が経ってないものでないと固くなるかも?
肉切り包丁で筋を切るように薄切りにして(出来る限りで大丈夫)
土手鍋で食べると、柔らかくて美味しいと思いますよ。
私はいつもそうしてます。薄切りとはほど遠い厚切りですが。
充分に柔らかく、美味しくいただけますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

しし肉は、薄切りにして調理します。
冷凍庫で少し凍らせてから薄切りにすれば簡単で綺麗です。

一般には鍋料理でしょう。
同量の酒・水に昆布を入れ、
骨もあればそれに割れ目を入れ、同量の酒・水・昆布で煮ます。
味噌と醤油で味を付け、牛蒡・豆腐・白菜・春菊なども加え、肉を入れます。
しし鍋は体が暖まりますよ!

この回答の満足度

しょうゆなどで煮て、煮たなべの中に入れておくと数時間は保存も出来ますね。
ちなみにその後はトン汁などの肉に用いました。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

元来、野生動物なので固いのは当たり前なので、
無ければ、ポークソテーか、カツに出来る厚さに切って
肉たたきの器具でたたく,無ければラップ被せてすりこぎなどでたたけば柔らかくなると思います。
何の無ければ、バットでも良いと思います

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 7
この回答の満足度

猪の肉は煮るんです。
牛スジのように煮込むとやわらかくなって、
ゼラチン質が溶け出して美味しくなります。
焼くならパイナップルジュースにつけておくと、
酵素の働きでやわらかくなります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

金槌の様なもので叩けば、筋が切れて柔らかくなるんじゃないかな? そのような調理用の道具が有ったように思うが・・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る