すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレー屋さんのチキンカレーのチキンはとってもやわらかくジューシーで
おいしいですが、家でチキンカレーをしても硬くなってしまって
お店のあのチキンカレーには程遠いです。
あれはどうやって作っているのでしょうか?普通のもも肉ではダメなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 22:22:28
  • 1

並び替え:

お肉にも差がありますが、

やはり長時間コトコト煮込むのが一番です。

とってもやわらかくなります。

  • 回答者:かー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも圧力鍋を使ってます。
10分も火にかければ充分です。
ムネ肉よりモモ肉の方がおすすめです。

  • 回答者:カレー好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー屋さんのレベルが分からないので どうかと思いますが・・・。
家の近所のカレー専門店 (チェーン店ではありません) は、
種類も豊富、トッピングも豊富です。
しかし、ベースが一緒なんです。
つまり、チキンカレーを頼めば、ベースに下処理してあるチキン
(軽くカレー粉で炒めた物と思われる)を入れて温める、ビーフもポークも・・・。
見込んでない分、お肉はジューシーで柔らかい・・・。

煮込めば煮込むほど ベースにダシが出て美味しいのに・・・。
煮込めば煮込むほど 肉がパサつくんですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋で少し煮てからだと結構やわらかくなりますよ。
普通のもも肉でokですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一回、高温の油で揚げます。
外がかりっとする感じで、中は半生でもカレーに入れて煮込むので大丈夫です。
我が家の場合です。

  • 回答者:はりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨付きのものでなければ、ぶつ切りにしたあと、小麦粉(+カレー粉・塩・コショウ)をまぶして焼いてから入れてみては如何でしょうか?
裏技として、まいたけをゆでた汁に2~3時間肉をつけると柔らかくなるというのがあります。
去年、この裏技を知ってから我が家ではいつも実践していて、鶏に限らず、牛・豚にも応用できるのでいいですよ。
この裏技と併用して、小麦粉をまぶして焼くのがベストかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋があればそれが一番ですが、お嫌いな方もいるので・・・
普通のお鍋の方法を記載します。

まずカレーを作る前にチキンに下ごしらえはなさっていますか?

どのお料理も一緒ですが、お肉を柔らかくするには・・・

肉たたきでたたく
繊維をつぶす事により柔らかくなります。

パパイヤやりんごなどの酵素をすりおろして肉に塗りつける。
果物を洗い流して、一口大に切り、軽く小麦粉を振りオリーブ油で焼き目をつける
(中の肉汁が出なくします)

このくらいでしょうか。後はワインなどを入れてじっくり煮込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合、圧力鍋でつくりますが、牛肉も豚も、鶏もどのお肉もとても柔らかくなりますよ。
短時間で圧力をかけるってこんなにやわらかくなるんだ!って目からうろこでした
カレー専門店はわかりませんが、知人の喫茶店ですが、カレーがおいしいと有名なお店は圧力鍋で作ってるらしいです。

  • 回答者:みか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る