すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

官僚、役人の裏金、不正使用が止まりませんね。処分の甘さに問題が有ると思われませんか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-09 09:30:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様沢山のご意見ありがとうございました。官僚を仕切れる政治家がいないと云う事ですね。

自民党が官僚にべったりで官僚の言う事を良い子に聞いている間はなくなりません。
処分が甘いのは当たり前で、官僚や役人が言う事を聞かなくなったら、
政府与党自民党は自前でまともな政策さえ考えられない無能だからです。
ほぼ官僚に政策を考えてもらっているんですから仕方ないんですよ。

自民党を与党から降ろさないとこの問題にメスを入れられる事は今後もないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは常に感じます。しかし、処分を決めるのも役人。規則を作るのも役人。公務員、役人は、民間の厳しさの中では、生きることの出来ない人たちかもしれません。もっと民間の方が参加した形が出来なければいつまでも続くような気がして仕方がありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、ほんとにそう思います。
問題を起こした人はかたっぱしから懲戒免職処分が当然かと。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に官僚に対しては甘すぎますね。例え懲戒免職にしたとしても、その先には美味しい天下り先が待っています。官僚は下っ端役人を束ねるために高額な俸給を貰っているので、不正使用金の変換と共に、鉄格子の中にでも入って貰うしか有りませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いますよ。私的に使ったものでなくても、ちゃんと返済して欲しいです。
私たちの税金を使ったのに、処分が甘すぎます。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身内ですからね。いくら公務員でも、人情はあるでしょう。自分の職場の仲のよい同僚が何かやったらと思うと、悩むところです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。

その処分の法律を決めるのが官僚だから、
自分で自分の首をしめるまねはしないですよね…。

失政の責任を取って、議員年金の廃止を訴える議員がいないように。

  • 回答者:無知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

責任の所在がわかりにくいのがいけないのかと思います。
大臣が辞めたり、給料を少しばかりもらわなかったりで
かたをつけているからおかしくなるのでしょう。
桝添さんが言っていた、悪い事した人はみんな牢屋に入ってもらえばいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不正なら、退職金なしが妥当でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

馴れ合いだから、処分が甘いんでしょうね。
そこから改革しないと、日本がよくなるわけがないと思います。
裏金や不正使用の後始末を国民に押し付けているのだから、とんでもない話です。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処分が甘いから問題が起きるのです。
問題を起したら懲戒免職 不正分は差し押さえてでも回収
それくらいが 当たり前 にしなければ駄目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおっしゃる通り甘すぎますよね。
何とかしてほしい。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います。
不正が発覚したら問答無用で免職というような
厳しい処分が下されるなら、随分と不正は減ると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
要は処分する人も誰も彼も不正使用をしていて、あまり処分が重いとマズいことになる。程度のものでしょう。
もう何を言っても無駄なので自分の身は自分で守ろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対思います。基本的に条例がおかしいですよ。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です、国民の信頼を著しく損なったとして、当然、懲戒免職をすべきです。
現在は、タクシー券という正式な予算から支出された金の私物化(財務省等)、国民から預かった金の着服(社保庁)というケースが取り上げられており、当然に懲戒免職に相当するものです。
この他に、外郭団体の予算、タクシー券を私物化し、裏金としているケースや、「申請書の書き方」等の各省庁が監修という形で発行している本の印税等、各種の裏金が多数存在しているはずです。
これらも、早急に調査(自己申告ではありません)し、懲戒免職等の処分をきっちりと取るべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく思いません。そもそも、官僚、役人の裏金、不正使用とひとくくりで語っている時点で、問題の本質を捉えていないと判断できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常に処分が甘い民間だったらすぐに懲戒解雇もの
なのに内部で処理するため処分が甘く、また繰り返し
不正を起こすと言うイタチごっこなっている
政府は責任をもって先頭たって役人の不正を正して
いって戴きたい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処分の甘さは仕方がないのではないでしょうか。

自分たちも何か不正をした時に甘くされたか、今後甘くして欲しいとか色々思うところがあるのでは・・・・。
政治家たちの考え方が変わらない以上、無理でしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民間でやれば懲戒免職になるような事でも、公務員は訓戒とか戒告といった名前の注意で終わりです。
公務員試験受けておけばよかったと、後悔しています。

先進国で公務員にゆるいのは日本がダントツですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

官僚・公務員の自己防衛システムは、頑強です。
それが不正の温床になっていることは、否定できません。
不正に対する処罰の規定は、官僚・公務員改革の大きなポイントになると思います。
自民も民主も、一丸となって取り組まなければならない政治課題です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公務員は甘い。
犯罪を犯してもすぐにクビにならないことも多々ありますから、絶対におかしいです。
もっと、民間のように取り扱うべきですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

御意見のとおりですね。
うやむや、甘いでいつも逃げ切り。
特に公務員は、迅速に、重く処罰するべきと思います。
社保庁関係などどうなっているの?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘すぎです。激甘です。
通常の企業でこんなことしたら大問題になるのに、こんなに軽くていいの?とか、誰も責任とってないじゃない!と腹が立つことばかりです。

たびたびニュースを騒がせるこのような問題を見るにつけ、税金を払うのが嫌になります。
そもそも無駄遣いばかりして財政を悪化させた人たちが裕福に暮らしているのに庶民には増税を押し付けるなんて許せません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仰る通り、本当に甘いですね!
民間ならとっくの昔、首だし退職金も一切出ませんよ。
今一番腹立たしいのは社会保険庁ですよ。大泥棒の集団はもう分かりきっているのに(やってない人もその組織に在籍していたら同じに扱われても仕方ない)、当時の職員たちの過去にさかのぼって調査して退職金の没収や逮捕すれば良いのに・・と思います。
仕事もしないで高額給与退職金ををもらい、今家族ぬくぬく生活しているかとい思うと年金改ざんされてもなんら証明できずカットされた年金はもらえそうにない人たちからみたらこの犯罪者を野放しにしている政府に腹がたちます。
社会保険庁職員全員、いったん解雇して新しい人を雇うぐらいにしないと・・・同じ人たちだとまた同じことのくりかえしになると思います。
要するに今まで仕事らしきことをしてこなかった組織の人たちの集まりですから・・・
官僚の天下りするたびにもらう退職金もストップさせないと!私たちはこの先官僚、役人たちに税金を吸いとられっぱなしになります!
責任がないから好き勝手するけどもし不正を働いた時はその職場全体でその額を穴埋めする・・くらいの決まりを作れば、全員が監視役になって不正はなくなるのではないでしょうか?とにかく不正をしてつかまっても刑務所に入ったらおしまいではなく財産没収などの法的措置で不正額を取り返さないとダメでしょう。
(アメリカでは財産がある場合、支払義務もあるそうですね)新しい社会保険になったとき解雇された不正職員を又雇用するという馬鹿な話もあるようだけど、断固反対しましょう!そんな不誠実な人たちはいらないですよ!(いったい誰がこんなことを考えつくのでしょうかね・・・呆れてものが言えない)
国民はもっと声をあげて政府に意見を述べましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘いです。

重罪にして欲しい。
てか、死刑とかにすればなくなるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

官僚、役人の公金、裏金、収賄事件が後を立たないのは、それを取り締まる側も官僚、役人であり一応規約を決めてありますが、どこかに抜け道が用意してあり現場地にならないようにしてあるのです。
警察官が同じ警察官を取り締まるようなもので殆ど効果が無いのです。
シビアな摘発、実行を期待するなら、逆に民間オンブズマンの調査の上民間人の裁判員だけで判決を出すようにするしかないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処分が甘すぎますね。
永年の慣行だろうから、上部の人間が厳しい処分を打ち出せないのでしょう。
消費税を上げたければ、今から世論が納得のいく処分をすべきだと思います。

  • 回答者:一照 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく甘いとおもいます。非常にはらがたちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうも民間企業(と言うか一般社会)との格差が大きく感じます。
処分を厳格化するしかありませんね。

内容によっては懲戒解雇としても良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑があっても殺人事件が無くならないように、いくら処分を厳しくしても無くならないのが不正です。採用するときにもっと厳選しろといいたいですが、選ぶ人がすでに朱に染まっていればどうしようもないかな。国民全体で税金の不払い運動でもしますか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処分の甘さ以前に認識の無さがあります。
普通に考えたら悪い事だろうって思うけど、そんな事すら判らないんですね!
兎に角、処分も厳正にする事も必要
遵法教育は更に必要
民間tからなる監視機関が必要でしょうね!

===補足===
評価は最初に答えた人から順に見て付けるべきだと、、、
今の表示は、最後の人が最初に出る感じなので、総まとめをしていただければ良い?
是非、全てを見て、時間の順に評価するように、、、
でないと公正な評価にはならないし、、、

まあ、評価ぎりぎりまで放置してからの人であれば、無駄な発言ですが、、、

  • 回答者:とむ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが、北陸、関東、東北、北海道、沖縄などにお住まいの場合は、ピンとこないでしょうが、関西の場合、同和問題も原因の一つです。

http://www.the-journal.jp/contents/takano/2006/05/post_39.html

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

監督する側がやっているのだから、本当に大きな問題だと思います。
もっとも感じるのが言われている、処分の甘さです。
通常の会社では懲戒解雇にされ、再就職が難しいのですが、お偉いさんはその厳罰が少ないので、行き場所があるので国民の不平不満は増すばかりですね。
厳しくして欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います、どんどん逮捕すべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

罪を犯したら刑務所に入れるべきです。

人の税金で給料をもらっておきながら、罰せることができないことが
おかしいのではないでしょうか。
一般より罪が重くて当たり前だと思うのですが。

自民党と官僚との癒着を断ち切らない限りなかなかなくならないんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね
処分が甘い
捜査が甘い
だから不正がはびこる
そしてやめないのでしょうね
最低でも政府や公務員も 民間と同じ処分に変えてほしいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処分の甘さ?
そもそもあれって処分だったのと思うことの方が多いです

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常の会社なら、くびです。
法改正も含め、厳しい処分をするべきです。

官僚、役人などにほとんど手を出さない、議員のも問題があります

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不正使用に関する法律がないから警察に摘発されないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘すぎますよね。厳罰にすべきですね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広範囲で日常的に行われてるので、問題だとは認識していないように思えます。
裏金作りも、一律管理職以上に補填させるとかで、責任をあいまいにしているのも一因かな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処分の甘さもありますが
責任の所在がはっきりしていないのが一番ではないかと思いますが......

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る