すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬や猫などのペットが死んだ場合、死体をペット霊園に入れる金が無い場合はみなさんどうしていますか?庭に埋めているのですか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-10 02:56:09
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。ペットは死んだら、みんなどう処理しているのか知りたかったのです。法律で禁止されているのなら、庭に埋めていいものかわかりませんね。微妙なところです。でも、一緒に生活してきたペットだから近くに埋めてあげたいですよね。それが最善であるように私も思います。

お骨にしていただいてから、うちの自称・猫神棚に納めています。
お盆のときは、なくなった祖母のほかに歴代ニャンコの写真と骨壺が
並んでるので、人のお盆じゃなくてほとんど猫盆になってますねー
うちの今の子引き連れて、先輩猫にご挨拶させるのも年中行事です。

ずいぶん昔の、まだ家猫も外に出て自由に遊んでる時代の子たちは、
火葬後、庭の、それぞれのお気に入りの場所に埋めてあげました。
完全室内飼いになってからは、猫神棚を作りました。
薄型テレビの裏に置いてあるカラーボックス=猫神様収納所です。
今は薄型ですけど、まだテレビの上が猫の聖地だったときは、
みんな、テレビの上が好きだったんで、できるだけ好きだった場所の近くで
隠れられて、暗くて安心な場所ということで、ここにしました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットへの愛が感じられました。とても優しく大切にしているのですね。これからも、その気持ちを大事にしてください。私にはそこまでできるかわかりません。私も庭などに埋めると思います。

並び替え:

庭に、こっそりと埋めます。ですが、本当は、自分の土地でも、動物の遺体を埋める事は、法律で禁止されているんですよね。
勿論人間など、もっての他ですが・・・・
だから、埋めちゃったら、他人に土地売れないなーって思ってますが、掘り返す勇気が有るかどうか。
でも、やっぱり、埋めてしまいますね。庭にお墓立てちゃいます。

===補足===
ちなみに、お庭には、大きくならずに死んでしまったひよこが3匹埋まってます。埋めちゃいました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物の死体を埋めることって法律で禁止されているのですか?でも、埋めている人が殆どなので、逆に市役所などに処理依頼が沢山くるとまずいことになりますね。

猫が死んだとき、庭に埋めました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間、動物を問わず、愛する者との別れは、つらく、悲しく、寂しい毎日です。私なら、自分のできるだけ近くに置いときたいですから、庭があれば庭に埋めます。

• 回答者:気持ち (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

ずいぶん前ですが、保健所に連絡すると、引取りに来てくれて、火葬にした後、合同のお墓(?)に葬ってくれ、初めの年には、慰霊祭の通知が来ました。

• 回答者:動物好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は飼っていた(8,9年)猫2匹、続くように亡くなり、

庭、木の根もとに埋めました。

ミニウサギの時も庭に埋めました。

• 回答者:かな (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

市の火葬場に持っていきました。
私の時は人間のような扱い(炉の前でお別れ、スイッチon等)はなかったですが、
慰霊碑もあってお参りもできるようになってました。

この回答の満足度

庭に埋めるか、山に埋めるかです。
ウチでは、祖父が山に埋めてきました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

市町村の火葬場で火葬して頂きました。
役場に申請して火葬許可証をいただき、火葬場へ行きます。
市内は無料、市外の人には料金がかかるようです。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

焼いてもらうのはペット霊園でいいので.後はお骨を引き取ればいいわけです。
集団で入れるお墓もありますよ。
市で取りに5000円できてくれるのは.まとめて焼くために.かなり腐乱しているくらいまでいろんな犬の中で何日か置かれるそうですので可哀想過ぎると思って.霊園に頼みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

火葬をしてもらって、家でお骨を保管しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

地区の火葬場でやってくれますので
そこで焼いてもらって骨を納めています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは近くに斎苑があってそこの裏に回るとペット専用の火葬場があるので
いつもそこへ持って行ってます。
首輪などは少しの間小屋に飾っていましたね。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

庭というか、うちの持っている山に埋めてましたね。大昔です。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

今まで庭に埋めていましたし散歩が好きな子は山に埋めていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

ペット霊園に必ず入れる必要は無いと思います。

火葬場で焼いてもらって、骨を骨壷に入れて持って帰ります。
遺影と一緒に置いておきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

昔は庭の片隅に埋めていました。
土に還してあげるというイメージでした。
今、マンションに住んでいるので、それは出来ません。

ペットの火葬業者に骨にしてもらい、骨を仏壇にずっと置いている知人がいます。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

保健所に連れて行きます
骨は返却してくれませんが、火葬はしてくれます
私の地域はそうなので自治体の保健所に一度確認されてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

先月、友人が飼った猫が死んだので、市役所のペット死体処理サービスを
利用したと言っていました。
マンション暮らしなので庭が無いからです。
動物霊園での合同火葬なので遺骨は貰えないそうですが
霊園には埋葬して貰えるそうです。
5000円位だと言っていました。
全ての市町村が同じとは言えないので、お住まいの役所に問い合わせを
されたら良いと思います。

この回答の満足度

敷地内の端のほうに埋めました。

この回答の満足度

庭に埋めていました。あと、小動物は、川に流していました。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

川に流すのは良くないですよ。人の迷惑になるかもしれません。火葬して骨を流しているなら、まだわかりますが。

もと農家ですからペット以外の家畜もたくさん面倒みてきました。
生命の尊さは心から尊重しています。しかし、死体は死体に過ぎません。
すでに書かれた方がおられますが、土に返すという意味でも
制度を利用した処理手段をとっています。
具体的には市役所の方が引き取りにきていただいて
廃棄物として埋立地に埋めます。料金は3000円ほど。
他の手段としては火葬もできます。こちらはもうすこし高くつきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お金の問題云々ではなく、
最初の犬は霊園に。
他、猫達(8匹)は家の庭に埋めました。
犬は大切だったから霊園に、猫も大切だけど、
そばに置いておきたいというのもあり・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ペット霊園に入れるお金の有無の問題ではなく、火葬後、庭に埋葬しています。
ペットというより、家族だと思っているので、身近な場所が一番いいという理由からです。
土に帰してあげて、庭にある植物と共に我が家で一緒に生活していると思いたい気持ちがあります。
命日には、その場所に好物だった物を供えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

実家で犬飼ってた時は庭に埋めてました。
お金があるないじゃなくて、霊園自体がポピュラーなものではなかったので。

今でも庭に埋めるでしょうね。
お墓が自分の家の敷地内にあるのが普通っていう田舎なので、
動物に霊園って言う考えが無いです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

焼かないで土葬するなら、自宅の庭もありですね。ちょっと深めに。

大型だと焼いて貰います。
ペット霊園だけじゃなく、行政でも焼いてお骨にしてくれまん対で丹羽が無いので、すよ。
焼くのは通常の可燃ゴミと同じ焼却場らしいですが、遺骨を持ち帰ることも当然可能です。(逆に持ち帰らないことも可能)
ウチの市役所では2000円位で依頼できるので、興味があれば問い合わせてみたら如何でしょうか?

我が家は賃貸なので、市役所に猫2匹ともお願いするつもりで居ます。
お骨は、実家の庭に埋めるか、魚が好きだったから海にでも流そうかしら?と思っています。

• 回答者:ペット霊園には入れない派 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

実家の庭に埋めました、近くにいてほしくて。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

はい、庭に埋めてお墓を作ります。
お金があっても、ペット霊園よりも身近で見守っていてほしい気持ちが強いですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

祖母の家で飼っていた猫が死んだときは庭に埋めました。
その上から苗木を植えました。
私の中では育った木が猫とともにあるような気がしています。
(私はマンションで暮らしていて・・ペットも飼っていないのですが
もしもペットと暮らしていて、亡くなったときはどうするんだろう・・?)

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は庭に埋めています。
以前、すごくかしこかったペットを、ペット霊園の合同埋め立て地(?みたいなもの)に、埋めたとき、たくさん並んだペットの名前が悲しかったし、その中に埋もれる自分のペットの名前も辛くて見ていられませんでした。

どんな方法にしても、ベストと思えることをやってあげる気持ちだけだと思いました。

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

庭に埋めてますよ。
命日や盆は大好物だったお供え物と一緒に線香をあげてます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

自宅の庭に埋めています。

そのまま自宅の庭で土にかえしてやりたいからです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

家の庭に埋めました。

私の友人は庭がないので自宅で火葬してくれる業者に頼んで火葬してもらい遺骨を持っています。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お金の問題ではなく、土に還してやりたいので、今まで飼ったペットたちはみんな庭に埋めました。今は条例で禁止なのかもしれないけど・・・。

庭のない姉は、愛犬をペット用火葬場(?)で焼いてもらって、遺骨を部屋に安置して毎日お花をあげているそうです。

• 回答者:hiver (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

むしろ金があっても庭に埋めますね。庭の木の下に埋めてあげたいです。
と思うのは、猫だからかな・・・。大型犬だと難しいかもしれませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

一軒家なので庭に埋めていますよ。お金がないからという理由ではなく、そのほうがお互い淋しくないという思いからです。
もちろんそのままではなく火葬だけは霊園に頼んでいます。
ペット霊園は大抵ヘンピな場所にあるので、車のない身としては頻繁に行けませんから・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

セキセイインコでしたが、庭に埋めてお墓を作りました。
犬・猫と大きさが違うので、かなり深い所に埋めないと土葬は出来ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る