すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

料理グッズの手入れについて

料理グッズで、簡単に玉子をスライスしたり、ニンニクをみじん切りをしたりするものがあります。
すごく便利そうなので、料理もしないのに欲しくなったりするのですが、
気になるのは使い終わった後の掃除です。

刃の部分などはかなり細かいので、洗うのも大変に思えます。
ニオイが強いものを切った場合はよく手入れしないとニオイが残ると思います。

よくお使いの方に質問ですが、こういったグッズの手入れはどのようにしているのでしょうか?

  • 質問者:まちこ
  • 質問日時:2008-11-10 08:36:25
  • 0

普段は洗剤をいれた水に漬け置きしておいていらない歯ブラシで洗います。歯が金属のものは水気を取ってからサラダオイルをキッチンペーパーで塗る時もあります(錆防止)
臭いのきついものを扱ったときは洗剤の代わりに漂白剤を使うようにしてます。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

錆防止ならびにニオイ対策、とても参考になります。
考えつきませんでした!

並び替え:

普通に手で洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
シンプルさが素敵なので5ポイント。

料理グッズが入るくらいの容器に、洗剤を入れた水で浸けておきます。
ニオイが強いかったり、また汚れが落ちにくそうなものだったりすると、漂白剤や除菌剤を使用します。
その後、歯ブラシ(子供用か小さい物がやりやすい)で、細かな所を丁寧に洗って、後は手を切らないように注意しながら、普通の食器と同じように、スポンジで洗います。
最後に、よく乾燥させることに気を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥に気を配るのも大事ですね。

洗剤を染み込ませたチョットよれよれのスポンジを当てています。
切れても捨てるスポンジだからかまわずに押し当てて綺麗にします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よれよれだから逆にスキマも洗いやすそうですね。

洗剤をつけた歯ブラシで洗います。
除菌ができるとうたっている食器用洗剤を入れた水につけておくこともあります。
よく水洗いして完全に乾かすことに気を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除菌洗剤ですか。そうか、なるほど。
雑菌が心配であったので納得です。

食器を洗うように、普通に洗ってます。
歯に詰まる事もあるので、その時は歯ブラシで洗ってます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に洗うってのもアリかもです。時間が省けてよさそうです。

刃のついたものをスポンジで洗うのは怖いので
洗剤を溶かした水につけておきます。
少ししてから、いらないハブラシで洗って乾燥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
刃は危ないという面も含めて、水漬け→ブラシ洗いがベストそうですね。

料理グッズが入る容器に、水を張って浸けます
新しいハブラシ(幼児用が小さくて良い)に洗剤を付けて洗う

細かい部分が取れなければ、100キンで売っている
細い針金の先に細いブラシが付いているもの
(ストローの中を洗えるヤツ)に洗剤を付けて洗うと
綺麗になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水に漬けたうえでさらに洗うのですね。
新しいハブラシだとちょっともったいない…かな?
ブラシは便利そう。探してみます。

シンクに水を張って洗剤たらして20分くらい放置してからもう一度水洗いしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
水に漬けるのが一番ラクそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る