すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

コンロの下に付いてるお魚グリルを使ってる方に質問ですが、お魚を焼いたらすぐ洗いますか? 私はもう洗わなきゃって感じになると洗うのですが、凄い脂です(>_<)

使ったらすぐ洗えば簡単なのかな?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 10:30:34
  • 1

以前テレビでみたのですが、片栗粉を溶いた水をグリルの受け皿に入れておくと、お魚を焼いたとき、臭いを一緒に吸ってくれるそうです。
片栗粉なので冷めたら固まりますよね、その固まりごと捨てればいいのであと洗うのがとても簡単だそうです。
水    200cc
片栗粉 大さじ4杯
ぐらいでいいそうですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば私も観ました。どうも有り難うございました

並び替え:

忘れてなかったらすぐ洗うようにしてますね。
でも、忘れがち・・
次に焼くときになってあわてて洗ったりします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて皿に盛ったら、シンクに置いて水と洗剤をはっておきます。食事を終えたら一番最初に洗います。

以前そのままにして忘れてしまって、使えなくしたことがあったからです。なので、すぐ洗わなくても、「ここに洗い物がある」と自分で自分にアピールすることにしました。

• 回答者:すぬ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

熱い間はさすがにおいておきますが夕食後、ほかの洗い物が終わった後にはずして洗っています。
あぶらっぽい部分はキッチンペーパーで吸い取ってからスポンジで洗ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

魚を焼いた場合は洗っています(嫌ですが^^;)
そうしないと臭いが気になるのと、網の部分にくっついた魚の身とか皮が取れなくなってしまうので…。
ほかの方もおっしゃってますが焼き終わったらすぐに外して流しに置いておく(水をはって)だけでも違います。
洗うのは夕飯を食べ終わった後にゆっくり洗っています。

お手伝いしてくださる方が(旦那さんとか)いらっしゃれば、魚を焼いたときだけお願いされてみてはいかがでしょうか。
毎回だと嫌がられますが、たまにでしたら喜んでやってくれるかもしれません。
「これだけはどうしても苦手なの…」なんてかわいく言えばかどもたたないかなと思います。
苦手なものはできればあまりしたくないですいですものね(^^;)

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

臭いが残るのもイヤなのですぐ洗ってます。水無しグリルを使うようになって、使って暖かいうちに余分な油をキッチンペーパーで拭き取りお湯に浸けておくだけで、普通の洗剤量とスポンジでスルリと汚れが取れるようになったので、とても片付けが楽になりましたよ。

この回答の満足度

私はグリルに水と重曹を入れて焼いて、グリルが冷めたら洗ってます。
重曹のおかげで油落ちがよくて、さっと洗えます。

重曹の使い方の本によると、グリルの受け皿に重曹だけを入れて魚を焼いて、重曹ごと洗うと良いそうです。
重曹が油を吸ってくれるし、重曹は洗剤代わりになるので一石二鳥ということです。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

魚を焼き終えたら、すぐに油を紙でこそげ落として水を張り、洗剤を垂らして、食後すぐに洗います。
すぐに臭いが付いてしまうし、放置したらその分洗うのが大変なので、次の日以降に持ち越すことはありません。

• 回答者:なまぐさいやーん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに頻繁に使う訳ではないので、
使う毎に洗っています。
というか、旦那が結構魚の臭いに敏感で、
少しでもしていると嫌がるんですね。
だから何か言われる前に、チャチャチャと洗ってしまいます。

• 回答者:schro (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

魚を焼いてお皿に入れたら速効で洗っています。
そうしないと、油が固まったりしてなかなか汚れや
べとべとが取れなくなってしまいます。

うっかり忘れているといやーなにおいもしてきますし・・・

覚めてしまったら少しお湯を入れて
古新聞やいらない布でふき取るといいですよ。

この回答の満足度

熱いうちに金タワシで
洗うと楽に取れますよ♪
こびり付いたら・・・
マジックリンで付けおきかな?
グリル専用洗剤など
イロイロ試してみましたが・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

油の多い魚の時は、暖かいうちにお湯につけて洗剤をいれて
シンクに少しつけておきます。
30分くら放置した後、洗剤で洗います。
頻繁にお魚をいただく場合はこんな感じで。

ホイルをしいて焼いたり、するとあぶらだけ取れて掃除がしやすかったり
するみたいです。
急いでいる時は忘れちゃいますけど・・・。

この回答の満足度

私も質問者さんと同じで、洗わなきゃって感じになると洗います。

使った後、すぐに洗っていれば良いのですが・・・
ついつい後回しになってしまって。洗う時には、凄い脂で大変です。

お互い、すぐに洗うように心がけましょう★

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに洗う、もしくは、洗剤を入れて網ごと付け置きをしておく。
みんなで食事している間付けておくだけで、かなり楽に洗えると思います。

お魚って、かなり複雑なにおいが残りますよね。
やはり、使うたびに洗うのが一番ですよね(^_-)

この回答の満足度

億劫ですよね~。私もあれ洗うの嫌いです。つい放置してしまいます。。
でも、時間がたつと洗うの大変なのでやっぱりすぐ洗った方が良いですよ~。
面倒ですけど臭いのも嫌だし洗いましょ。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

焼いたら、下に落ちた油を紙でだいたい拭き取ります。
網に魚の皮や身がついていてすぐには取りにくいので、下のトレイごと流しに置き、水をつけておきます。
ご飯を食べ終わったら洗っています。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに洗います。
置いておくと汚れが落ちにくくなります。
熱くなくなったらすぐに洗うと楽に汚れは落ちます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る