すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

アンチエイジングでお勧めの自分なりの方法をお願いします。私自身は結構ずぼらな28歳でSK2に手を出しているもののタバコ・酒は断てません。分かっていてもついお肌の手入れもさぼりがち・・・。
職場のストレスから6年越しで8キロ肥やしてしまいました。
4月からジム通いは心がけるつもりです!
食生活など、生活習慣など、皆様が心がけていることを聞いて、自分を正したいと思います。よろしくお願いいたします。

• 質問者:めざせいい女
  • 質問日時:2008-04-06 00:13:54
  • 0

男性ですが・・・・

アミコラは毎日風呂上りに飲んでます。

毎日二回、CoQ10とVitaminCとL-システイン、ブルーベリーを飲んでます。

肉を避け、魚と野菜を増やす。

米は無洗米でなくても、研がずに炊く。発芽玄米と1:1で。
おなかの調子もよいです。

発酵食品もとる。納豆・ヨーグルト。

出汁は粉末ではなく、乾燥昆布を使用。
もちろんその昆布も捨てずに食べる。
和食だけでなく、カレーやシチューにも利用。

「えっ?こんな料理にも使うの?」と思われるような、すべての料理に唐辛子もとります。種も捨てずに利用。毎日とるようにします。カプサイシンが体の脂肪を燃やすから。

お酒はたしなみますが、飲んだ日も飲まない日も、グレープフルーツジュースを300mlは飲みます。(通風対策の意味もあり)。

タバコはやめませんか?
肌が荒れるし口臭きつくなるし、キスの相手が「キスがおいしくない」と感じますし。
(パートナーも喫煙習慣者なら二人で禁煙しましょうよ)

あと、運動ですね。食べないダイエットより、体で燃焼!
基礎代謝もあげるようにして。
毎日一時間歩いてます。
後、避けられる苦労はしないこと。

僕は以上の実践で実年齢より5歳は若く見られていますね。

• 回答者:空弁者 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

男性なのに(というと失礼に聞こえるかもしれませんが)すごくきっちり対策してらっしゃるんですね!彼氏に見習わせたいです。
私が喫煙者のため、非喫煙者の彼を喫煙者に変えてしまいました。。。(反省)
悪いと分かっていてもやめたら太りそうでいやだし。。。
一応、半年の禁煙に成功?したものの、喫煙者の友達が職場に戻ってきてしまってすっかり喫煙者にもどってしまいました。。。。
でも結婚を機にやめる心づもりです。

グレープフルーツジュース、ためしてみます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

並び替え:

奥村チヨが実践していた氷水美顔法はいいですよ~
ずぼらな私でも適当にお金もかけずに続けられますし、
すぐに効き目が実感できます。

(1) 氷水の入った洗面器にフェイスタオルをつけ、よく絞ります。
(2) その冷えたタオルを顔にあてる。

これだけ!
暖めるよりも冷やすほうが顔の表面の血行がよくなりキメもこまかくなるようです。だまされたと思って試してみてください!!

• 回答者:ぱた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず煙草止めましょう。
他の相談で誰かが書いてましたが、煙草はお金を払って不幸を買っているようなものだそうです。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

サプリメント。特に亜鉛。赤ワイン。キクラゲ。

• 回答者:ナマコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

意識改革はとても大切で良いことだと思いますヨ!

まずは一気にやろうとせずに少しずつ始めていけば良いと思います。

規則正しい生活をこころがけ、3食バランスの良い食事、睡眠をしっかりとる、
軽いストレッチなどで体を動かす。

ダイエットをすることをストレスに感じないように軽い感じで続けています。

好きな香りのアロマオイルを焚いてストレッチしたり、週に一度は好きなものを食べたりしています。

生活リズムや体のリズムが整うと自然に痩せていったり、お酒やタバコも控えれるようになったりすると思いますよ~

• 回答者:マササ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

よく言われることですが、
化粧品もただつけるのではなく、効果を信じて使うことですね

高価な化粧品を使っていることに甘えて、ただつけるだけでは効果を期待できません。
絶対きれいになりたい、すごく効いてる、今日の肌最高!!
など自己暗示はとっても大事なことだと思います
モデルさんなどもやっているようですよ

あとはきちんと書いてある量を守ることです
1プッシュと書いてあるのに一回ちゃんと押し切らずに節約してしまうと充分な効果が得られませんし、
二倍の量をつけたら二倍栄養が取れるかといったらそうではありませんので無駄になるだけです。

慌ててつけるのではなくて、きちんと肌に浸透を確認しながら
穏やかな気持ちでお肌をいたわることはとてもいいと思います

• 回答者:いぬがむ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も面倒くさがり屋で顔の手入れなどしませんし、ボディも年齢が年齢なので最近は諦めてしまってます^^;
だけどやっぱり美しくいたいと思うので、出来ればジムに通いたいと思ってます。
お金がないとなかなかそうもいきませんが、それでもウォーキングなど簡単な運動は心がけています。
無理のないウォーキングなら、毎日でも出来ますし。

• 回答者:子猫 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はオバジのスキンサイクラーを3年続けてます。目だったしみがなくなりにきびもできにくくなりました。最初は赤くなるリアクションにびっくりしましたがそれを我慢すれば肌改善ができますよ。オバジは肌のクスミがなくなりトーンが明るくなるので年齢より若く見えるようです。あとは定期的にケミカルピーリングを皮膚科でするとさらにいいかもしれません。

• 回答者:れみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

恋をすることらしいです。
友人は「どんな高級な美容液よりも効果あり」と言っています。

20も年下の彼氏がいる60歳のご婦人は、おばけのように若いです。

• 回答者:桃井もびっくり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すみません。。。
せっかくのアドバイスだったんですが、私は恋人ができると安心して太ってしまうタイプだったようです。。。
いろんな恋のしかたもありますもんね。

ただ、私がずぼらな性格なのが問題なのかも・・・

ご回答ありがとうございました☆

ジム通いをされるとのこと、ダイエットやアンチエイジングに効果的だと思います!そこで私は水泳を特に強くおすすめいたします。なぜならプールは、水圧で血行が促進されるし(水に入るだけで水圧でウエストは数センチも細くなります)、浮力があるので(10分の1の体重になります)関節に負担をかけずに効率よく運動ができます。それから水には四方八方どの向きに対しても抵抗があるのでどんな動きをしても運動になるんです!!また、冷たい水に対応しようと体が熱を発するので、カロリーを使いますし、抵抗力がついてかぜをひかないようになるなど、本当にメリットが多いのです。別に、がんばって泳がなくてもいいんです。ただプールにつかることから始めてみてはいかがですか。それから少しづつ、プールの端から端までを歩く(息をフーっと吐くことを意識しながら)と、筋力もつきますし、みるみるボディラインが変わっていきますよ。実際、私がプールのインストラクターをしていた時代、ふくよかだったお客さんの体がとってもきれいになって別人みたいに変化した姿を何人も見ているので保証します!水泳をしている高齢者の方もみなさん、お肌がつるつるで、20代の私がうらやましいと思ったほどです。水の力はすごいと再確認するはずです。どうぞ、はじめてみてください。

• 回答者:かれたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

プールは一時期数回行っていましたが、確かに皆様ボディラインがきれいでした。
最近プールはさぼり気味ですが、また再開しようかという気になりました。
ウォーキングから始めてみようと思います、
ご回答ありがとうございました!

毎日コラーゲンを継続して摂取するのがオススメです♪
コラーゲンは市販のドリンクや、粉末などからどうぞ。
内側からぷりぷりになりますよー。
ダイエットはジムだけで行わずに、
最初に市販の栄養調整飲料でまとめて落としてから、
ジムに挑戦するのが良いですよ。
身体が軽くなると、動きやすいんです。
わたしも不摂生&ストレスで増えた体重を落とし中です。
お互いにがんばりましょう!

• 回答者:ひまわり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コラーゲン、私も頑張ってとっていこうとおもいます。
同じ境遇の方からの励ましのお言葉、心にしみいります。
明日はジムでがんばります。
栄養調整剤もやっぱり必須なんでしょうね。
素敵な自分にであえるようにがんばります。
ひまわりさんも頑張ってくださいね☆

私は30歳ですが、特にお肌のアンチエイジングで気をつけているのは、保湿です。
お風呂で身体を洗うのも、洗顔のように、石けんやボディソープを
泡立てた泡を手でのばすように洗い、あまりゴシゴシこすらないことです。

湯上り後すぐに、軽く顔の保湿(化粧水をスプレーに入れています)をし、
身体はボディミルクなどで、マッサージをしながら保湿しています。
そして、パジャマなどに着替え、タオルドライした髪に
洗い流さないトリートメントをつけ、かるく頭皮マッサージをして、
清潔な手で顔のお手入れをしています。乳液は使いませんが、
クリームを使っています。(ブランドのラインに乳液がないせいもあります)
クリームも、手のひら全体にのばして温め、顔を包み込むような感じで
軽く押さえながらつけています。
(顔に先につけてしまうと、それを伸ばすときに、皮膚を引っ張る状態になったり、
ぬりむらができることがあるからです)

本当は顔を優先させたいのですが、着替える前に、身体の手入れをした方が、
順番的にやりやすいので、顔は、とりあえず化粧水をつけておき、
身体の手入れと、着替えを優先しています。

保湿に気をつけるようになってから、子どもの頃からあり、
それが自分の人相だと思っていたホウレイ線のシワがほとんど消えてきました。
子どもの頃はニキビがあったので、アルコールの入った化粧水などで、
顔のあぶらをとりすぎて、乾燥気味になっていたのかもしれません。

• 回答者:イモーテル (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「保湿」
最近、化粧品のカウンターでも乾燥気味と言われてしましました。
保湿でホウレイ腺まで消えるくらい保湿って重要なんですね!
心にしっかりとどめておきます。「保湿命!」

ご回答ありがとうございました☆

たばこをやめると肌が若返ります!!
私もヘビースモーカーだったのですが、妊娠3ヶ月でやめて(それまではパカスカ)からというもの肌が違います!!
もうそれは見るからに明らか。
今年39歳なのですが、30代前半に見られます(*^_^*)♪
顔も一日一回しか洗ってません。
油分がなくなると言われました。
若い肌は油分が多いみたいです。
やせるには代謝を上げるのが一番。
汗を沢山かきましょう。

• 回答者:りゅうとら (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

きゃーーー
耳がめっちゃいたいです。
一度、何かの宣伝で双子の喫煙者と非喫煙者の50代の写真が並べてあったけど、泣きそうになるくらい肌・見た目年齢が違いました。
分かってるけどやめられない(涙)。
結婚を機にやめます!!!ここに宣言します!
百害あって一利無しってかんじですね。

ストレス環境を脱出したらまた禁煙にトライしてみます。
ご回答ありがとうございました

私がやったことになりますが、
今、悪い点は10年後はもっと目立って悪くなると思ったので
まずは家人、母親に忌憚のない意見をもらいました。
(友達に聞くのは友情にヒビが入ったら洒落にならないので避けました)。
結果、姿勢が悪いこと(猫背)、髪型がもさい、ちょっと太ってきた、
疲れると目元に皺が入る、たまにあご周りがあやしい時があるなど。
へこみましたが、全身のアンチエイジングをやればいいと決まりました。

まず、手始めに運動を取り入れました。最初はダンベルのみ15分でしたが、
ウエストひねりとウォーキングを追加しました。回数は週5~6。
運動はあまり日数をあけずに、続けることで効果があると聞いたので、
30分程度の軽い運動でも長く続くものを選びました。
筋肉は脂肪よりも2~3倍重いので、体重は劇的には減りませんが、
代謝があがって痩せ体質になりますし、
背中のたるみが一掃され、引き締まった感じになります。
それといつでも背を伸ばして猫背解消に努めるようにしました。

次は食事面。私は1500~1600カロリー前後で抑えました。
最初は厳密すぎてストレスがたまり、反動食いが大変だったため、
甘い物やお酒などもたまにはOKと若干ゆるい縛りに変えました。
(カロリーブックで各素材、食事のカロリー、栄養素がわかります)。
プラスして手製の野菜ジュースで各種ビタミン、カロチンなどを補給。
コラーゲンなどはサプリ、ドリンクも平行して使っています。
ファンケルのHTCコラーゲンが個人的には効果がありました。

スキンケアはシートマスク、マッサージクリーム、ボディオイル、
アイクリームを買い足しました(予算上、安物です)。
マッサージクリームは顔の輪郭の緩み用に、
ボディオイルは風呂上りにマッサージ(引き締めと血行に)+保湿
アイクリームは目元の皺対策に、
シートマスクは週3~4日と回数を増やして使います。
乾燥対策用に化粧水パック(コットンでやるパック)も追加しました。

最初は生活に縛りを入れたことが嫌だったのですが、
嫌々ながらも1ヶ月やると習慣になり、3~4ヶ月で周囲に効果が見えはじめ、
嬉しくなってまた続ける気になり、2年ほど続いています。

私の場合、いまだに気を抜くと猫背になるのがネックですが、
今のところ体重も減って、目元の皺もまだ出てこないので、
それなりの効果は感じます。あと因果関係はわかりませんが
髪がすごくきれいになりました(ツヤとハリがでてきました)。

• 回答者:まろ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すごい努力されたんですね。
人にまず指摘してもらって気合いを入れるっていうのはいいかもしれないです。
私も聴いてみようっと(恐ろしいけれど)
筋力アップが代謝アップにもつながるのは知っていましたが、痩せ体質的になれるんですね!
ジムがよいのモチベーションがアップしました。
日をあけずに筋力トレーニングにはげむよう頑張ります!!!
ご回答ありがとうございました

年齢とともに筋力の衰えを感じるので、その予防のために、お風呂上りに毎日、スクワットをしています。10回程度から始め、最近は、20回程度をゆっくりしています。柔軟体操やストレッチを取り入れると、さらにいいと思います。

• 回答者:かずぴん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

部活等をやっていなかったのもあり、みるみる筋力も衰え・・・人として大丈夫か?と思っている自分です。
風呂上がりに運動!最近ちょっとはやるように心がけていますが、さらに色々取り入れていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

40代です。ここ半年で、7キロのダイエットに成功しました。

中心としたのは、カロリー計算によるバランスの取れた食事と、リンパマッサージ、歩くことです。年齢的に皮膚に負担がかかるので、皮膚に良いサプリメントの補給は多少しましたが。ほとんどがネット情報を参考にした自己流でサプリメント以外お金がかかっておりませんが(笑)

参考にした情報の中で役立ったと思うものの一部。

●小顔になるマッサージ・二重あごが取れました http://jp.youtube.com/watch?v=e0QKT3kkobM&NR=1 
●プロポーションチェック・現状を把握する http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/bin
●カットするカロリーを目標に応じて計算 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_mbsl.html
●肥満率を計算 http://www.big.or.jp/~ryoke/kenko00.htm
●ダイエット料理レシピ http://www.drrk.net/index.html

いろいろ情報を集めてご自分にあった方法を探すことも、ダイエットへの意欲を盛り上げるためのプロセスだと思いますよ。

• 回答者:ぴんくきりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

色んな情報提供ありがとうございました。
リンクのページ参考にさせていただきます。
「7キロのダイエットに成功」というお言葉はやる気をださせていただけます!!!!

私の場合、サプリで最低限の必要成分を確保する方法をとっています。
まず必要な栄養素の基本となるマルチビタミンと、マルチミネラル。
それに老化を抑えるコエンザイムQ10、体を燃やすαーリポ酸。
DHCのカプセル・錠剤だと以上で8粒になります。
これを、摂るのを忘れないよう朝起きたらすぐに水か野菜ジュース、ヨーグルトで流し込みます。
本当は一日に何回かにわけて摂った方が効果があるのですけどね。
これで、最低限のケアはできていると思います。
ダイエットもする場合は、やせるための成分を好みで追加していくことになります。
その他、今まで使っていいなと思ったのは、体の調子を整えるピクノジェノール、下半身のむくみを抑えるメリロートなどです。
あまり欲張りすぎると、数が増えて飲むのが大変になっちゃいますけどね。
もしサプリに抵抗ないようでしたら、お試しください。
心身ともにスッキリして、調子がよくなりますよ。

• 回答者:kiyako (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

サプリにはまると全て必要なかんじに思っちゃいますよね!
私もDHCのサプリは安いし含有量も多いので好きです。
ピクノジェールとメリロートは今後注目してみます。

お肌の手入れで大事なのはまず洗顔でしょう。20代の頃はまったく手入れをせず、夜の洗顔もさぼっていたツケで、30代半ばでシミが・・・それから洗顔を丁寧にするようにしたところ、だんだん目立たなくなりました。
それから、栄養のバランスよい食事。・・・わかっちゃいるけど、ですよね。
乳製品とゴマは毎日採っています。
コラーゲンたっぷりのものも、機会があるときは多めに。
骨の強化に小魚とお日様。でも紫外線には気をつけて。
あとは毎日おなかの底から笑うこと。笑いじわは気にせずに。

• 回答者:でこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱりゴマはいいんですね。私は良い化粧品そろえている自己満足か?宝の持ち腐れでお手入れさぼりがちです。
心入れ替えて頑張ります。
笑いじわはきにせずに☆そのお言葉すごくすてきな方なんだろうなって思いました。

28歳でエイジングケアですか!
まだまだ若いのに・・・

私は34歳です。
最近、コラーゲンとビタミンC のサプリは欠かせません。
普段の食事でも、コラーゲンを意識しています。
フルーツや生野菜も多く取るよう心がけています。
そして、なるべく睡眠不足にならないようにしています。
家から出ないときでも、紫外線が気になるので、なるべく日焼け止めクリームを塗っています。
子育て中で運動不足なので、家族には内緒ですが、みんなが寝た後に、お気に入りのCDを聞きながら激しく踊っています!

• 回答者:mimi (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

激太りした経験があったせいか、25歳を峠にエイジングを実感しております(爆)
肉割れ、セルライト、昔は気にもとめなかった下っ腹・・・
コラーゲンとVC摂取!喫煙者には必須ですよね。
特にVCはがんばってとろうとおもいます。
睡眠不足は耳が痛いですが、これからの紫外線対策に頑張ります。

最後のくだり「ふふっ」って笑っちゃいました。
まだまだ現役の34歳ですね☆
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る