すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

顔の肌がゴワゴワしてきました。
32歳という年のせいもあると思うんですが、
なんとか頑張りたいです。

おすすめの美容方法がありましたら教えていただけますか?

ちなみにいつものスキンケアは

乳液で洗顔後、
化粧水でパック、
保湿用の化粧水をつけて、
アンチエイジング用美容液、
最後に乳液です。

保湿パックは1週間に一度です。

  • 質問者:shio
  • 質問日時:2008-06-20 13:12:18
  • 0

並び替え:

はじめまして、37歳の主婦です。
私は、30歳を過ぎてから、肌がカサカサしてきて、ごわつくし、透明感もなくなってきました。
その時から実践しているのが、これです。
化粧水をつけてから3分待って、美容液をつけ3分待つ。
そして乳液。
しっかり浸透させてあげると、肌が喜ぶんです。
肌が柔らかくなりました。
それと、お風呂でメイク落としをした後に、はちみつを肌にぬって、5分たったら、蒸しタオルで拭き取ります。
はちみつパックは、週に1~2回程度です。
肌が、元気になりますように。

  • 回答者:momo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

momoさん、具体的な方法をありがとうございます。

3分待つんですね。
そういえば最近忙しくて、あまり「肌を喜ばせる」ことを考えていなかったと思います。

きょうからさっそく実践してみますね。

ありがとうございました。

食生活も、美しい肌や髪を作るのに重要です。
良質なたんぱく質と、ミネラル、ビタミン摂取。


例えば手羽先をこれからおいしくなるトマトを使って煮込み料理を・・・

オリーブオイルで手羽先、たまねぎ、にんにくを軽く炒め、
ピーマン、赤ピーマンを入れ、あれば、ズッキーニも。
野菜は1cm角ぐらいで揃えて。
ざく切りにしたフレッシュトマト(あればイタリアントマト)を入れて、
野菜の水分のみで煮込むと、水っぽくなりません。
煮込んでいると、トマトの皮がむけてくるので、気になる場合はとる。
食物繊維だと思って食べてもOK。
味付けは、クレイジーソルトのような、ハーブ塩と荒引こしょうで。

圧力鍋を使うか、冷まして、味を沁み込ませるとおいしくなります。

  • 回答者:いきなり料理教室 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきなり料理教室さん、ありがとうございます。

全部読んでからHN拝見して、ユーモアのセンスがおありな方なんだなって
ほっこりしちゃいました。

手羽先は大好きなので、さっそく作ってみますね。
圧力鍋も最近買ったばかりなので、使うのが楽しくて仕方がない時期なんです。

一石二鳥?なお答えをありがとうございました。

肌が硬くなってくる原因の一つに紫外線が挙げられます。
shioさんはいつも日焼け止めを使っていらっしゃいますか?
紫外線は肌を硬くするだけでなく、皺やシミの原因になるので、
洗顔で簡単に落とせる程度の日焼け止めを、365日つけたほうが
よいそうです。
また、尿素が入っている化粧水等は、そのときは肌を柔らかくし
ますが、肌のターンオーバーを早めてしまうのでお勧めできません。
乳液で洗顔というのは、化粧落としも兼ねているのですね
その後に泡洗顔をなさっていないのは、乾燥肌でいらっしゃるからで
しょうか。時々は、角質除去作用のない石鹸で泡洗顔をすると、
肌のターンオーバーが整ってくるとのことです。
保湿に力を入れていらっしゃるのはとても良いと思います。

私はいつもここの「美肌塾」を参考にしてお手入れしていますので、
よろしかったらご覧になってみてください。
http://www.sappho.co.jp/bihada/index.htm

  • 回答者:マリン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マリンさん、ありがとうございます。

紫外線、気をつけているつもりでしたが、
やはり10代のころ部活で浴びまくってしまったのが原因かな、
なんてマリンさんのお答えをみて思ってしまいました。

乳液の洗顔は、おっしゃるとおり乾燥肌だからなんです。
でも、たまにはピーリング系も使ってみていいんですね。
ターンオーバーなど、知っているつもりでも、
自分の肌には全然応用できていませんでした。

美肌塾のURLもありがとうございます。
じっくり読んでみますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る