すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

新聞がどんどんたまって来て、ただ捨てる事も多くなりました。
・窓拭き等掃除に使う
・野菜を巻く
・お皿の汚れを拭く
などに使うほかに何かよい活用法ありませんか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 10:18:01
  • 0

並び替え:

この時期なら結露防止で窓に貼り付けては?
寒さ防止にもなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴箱に敷いてます。
牛乳パックに細かく切った新聞紙を入れて廃油を捨ててます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷらの油取りやお菓子のお皿代わりに使ったり、お風呂に浮かべて湯垢取りに使ったりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿気を吸収しますので、簞笥の底敷。靴箱の底敷。防カビや、防虫対策にもなりますので、畳の下敷き。濡れた(洗った)靴の中敷。
黒い皮靴でしたら、艶出し。油取り。油物を扱った鍋やフライパンを拭き取ると、後の洗い物が楽になります。

保温の役割も果たしますので、まずは新聞をくしゃくしゃにして、後は、保温したいお弁当や、水筒を包むだけです。
作り立ての料理の上に、ラップ代わりにも出来ます。
生ゴミを捨てる時、水分を吸収するにも便利です。
このくらいでどうですか??

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴の中に入れておくと、湿気取りになります。
ふだんからやっておくと、靴が長持ちするそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴が濡れた時にまるめて入れます
これからは大掃除の季節なので、もう出ていますが、押入れ、たんすの中に引いておきます
あと油もの料理などをした時にフライパンを新聞で拭いたり、揚げ物をした時に新聞を引いて、その上にクッキングペーパーを置くと揚げ物を入れた(置いた?)パットなどが余り汚れません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿気取りに利用してはどうですか?
タンスとか押し入れ・靴箱に敷くと良いですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古紙回収に取りに来てもらうのが良いのではないでしょうか。

以前は焼肉をする時にテーブルに敷いていました。(油が散るので)
数枚を重ね合わせホッチキスで3方を止めゴミ袋にしていた時期もありました。
(とりあえずのゴミ袋で、実際にゴミに出すときは市販のゴミ袋に全部入れます。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家では新聞紙で箱を折って、

野菜くずや廃棄物(生モノ)を入れ、

そのままゴミ箱に捨てています。


新聞紙が水気をとり、結構役に立ちます。

  • 回答者:ent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・生ゴミを新聞でくるんでから捨てています。
・ホットプレートをやる時に、油が飛び散るのを防ぐために敷いたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油拭きに使っています。小さく切って置いてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

★揚げ物の油を吸い取る。油の後始末で使う。
★古紙回収業者に取りに来てもらい、市の指定ゴミ袋と取り替えてもらう。
  (電話をすると個別に取りにきてもらえる。古紙の量が多いと、ティッシュペーパーだけではなく市の指定有料ゴミ袋など好きな商品と交換してくれるサービスの充実した業者があるのでとっても便利。)

です。^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では昔から新聞紙を
揚げ物の油取り用に使ってます。
揚げ物用のトレイに新聞紙を乗せて、揚がったものを置いて、
油浸み込んできたら取り替えて。
あと、雨の日でぬれてしまった靴に入れて水を吸収して
もらってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はテーブルの上用のゴミ箱を作りますよ。
今からだとみかんの皮を捨てるのに ゴミ箱の前にこの紙で作ったゴミ箱に捨ててから、
丸めて本来のゴミ箱に捨ててます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廊下が冷たいのでカーペットを敷く時に
カーペットと廊下の間に挟んで使っています。

生ゴミを出す時に 新聞紙に包んですてています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーペットの下に敷いてます。湿気を取ってくれるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞紙の利用法
・コタツや絨毯の下に敷き、断熱材として利用
・ガラスのサンの部分に丸く巻いて、隙間風防止&湿気取り
・お風呂に広げて垢取り(2日目に使います)
・生ゴミ入れを入れるための袋
・野菜を保存するための袋
・フライパンなどの油拭き
・ガラスの掃除
・お菓子を入れるための箱
・煮物などの保温(バスタオルの中で包む)
・押し入れや靴箱の湿気取り

フルに活用します。
自治体のリサイクルに回すのは少ないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯ものの下に置いて湿気をとる、窓に張って結露や保温効果。
箪笥の上に置いてホコリよけ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿気取り・・・・・押入れにすのを敷いてそのしたに棒状に巻いた新聞紙を詰める
下書き用紙・・・お習字(墨)の練習用。清書は半紙でする。
油吸い取り・・・牛乳パックに新聞紙を軽く詰めて廃油を流し入れるさらに上から新聞         紙を詰める。
型紙・・・・・・・・洋裁や木工などの型紙
後は子供のおもちゃかな!丸めてボールを作ったり、バット、グローブいろいろできます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・適当にちぎった新聞紙を水にぬらして玄関にまき、ほうきで静かに掃くと
 ほこりも立たず、泥などの汚れもきれいになります。
・お酒を長期保存する場合、お酒は温度変化と光に弱いので
 新聞紙で一升瓶を包んでおくとけっこう日持ちします。
・薄い布はハサミでは上手く切りにくいせすが、その布と新聞紙を重ねて切ると
 上手く切れます。
・結露のひどい窓に夜のうちに新聞紙を貼り付けておきます。
 僅かでも水分があると新聞紙は簡単に貼り付います。
 翌朝、水分の吸った新聞紙を捨て、その際、それで窓を拭けばきれいになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨の日に履いた靴に丸めて入れると型崩れがしません。
プリントした写真を間に入れて、乾燥に使っています。
あまり多かったら、ちり紙交換に出すと良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫や下駄箱の下に敷く
シンクの下も。
ゴキブリ防止や湿気防止になるそうです。

結露防止に窓に貼っておく



うちは新聞紙だらけです^_^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞紙は吸水性に優れてますので
雨の日に履いた靴を乾かす為に
靴の中に入れてます。

また、ドライブ時のエチケット袋にも利用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨が降った後に、靴の中に丸めて入れます。
湿気を吸い取ってくれますよ。
靴箱の中にも、新聞紙を敷いています。
湿気取りの意味もあります。
汚れたら気軽に取り替えられるので便利です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押し入れやタンスの中に新聞を敷き、湿気取りとして使っています。
衣装ケースの中敷きにも使っています。
インクの成分に防虫効果があるようですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷらを揚げる時に使います

ペットを飼っているので
おしっこシートの下に敷いています



  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤギに与えると良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空き牛乳パックの中に新聞を
くしゃくしゃにして詰め込んで廃油を吸わせています。

雑誌を買うのをやめ、
じっくりと普段読まないようなところまで熟読しています。
なかなか勉強になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る