すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

新聞紙やチラシの利用法教えてください。
チラシは裏が白いのはメモ、折って簡易ゴミ箱・・・あたりは私もやっています。
ほかにありましたら教えてください。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-14 21:38:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました~。もうネットで充分足りるし新聞とらなくていいかなとも思っていましたが、やはりそれだけ万能だと、無いと不便かなという気になります。再利用するために新聞を取るというのも本末転倒ですが、本当にいろいろな使い方があるのですね!参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

折り紙に使う。また、丸めてかごを作ったりする

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラフトも楽しそうですねー。かなりマメじゃないとできませんが^^;

子供のお買い物ごっこにつかいます

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お札や袋を作ったりですか?心おきなく使わせられるのでいいですよねー。

新聞紙は、和室の畳の下に敷き、除湿に使います。
また、冬場は洋室のカーペットの下に敷き、保温に使います。

チラシは、大きな折り紙として、子供用に使います。
また、プリンターの試し刷りに使います。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大きい折り紙だとかぶれるぐらいのカブトなども作れそうですね!

油を使う時に床やコンロ周りに新聞紙を敷いています。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

油は飛びますから、床には必須ですよね。コンロ周りは危なくないですか?(小心者)。火が移らないようにくれぐれも気を付けてくださいねー。

雨などで靴の中が濡れたときは
新聞紙を中に入れて水分を吸収させると早く乾きますよ。
あと古くなった油を染みこませたり窓を拭くと綺麗になります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どれも次からやってみたいと思います!

肉や魚を切る時に、まな板に敷いて、その上で切ります。

まな板は汚れないし、そのまま紙を丸めて捨てれば良いので重宝しています。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まな板に肉汁などがこびりつくとなかなか取れませんものね。キッチンに常備しておかなくては。

新聞紙を雨の日の後の靴に入れて乾燥剤代わりにしています

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも次の雨の日にはやってみます。

新聞紙をちぎって猫のトイレにしています

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

猫のトイレはちぎるんですか?ああ、猫砂のかわりでしょうか。うちは犬なのでちょっと想像できませんでした(汗)

豆腐の水切りに使ってます。
豆腐をキッチンペーパーで巻いて
その上を新聞で巻きます。
巻き終わりを下にして上に皿などの重しを昼頃乗せておくと
晩ご飯の支度時には水が切れてます。
あとその豆腐を揚げだしやがんもなど揚げる時は
新聞の濡れてない面にキッチンペーパーを乗せて
油切りにも使えます。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そうやって水切りするんですか。うちは揚げ豆腐をあまり食べないのでやったことありませんでした。でもゴーヤチャンプルにもよさそうですね。

新聞紙は窓拭きに使っています。
チラシはPC下書き文書の印刷に使って校正しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

試し印刷はチラシの裏で充分ですよね。同じことをやってる人がいて嬉しいです。

牛乳パックの空き容器に
新聞紙を丸めて突っ込み
天ぷら油の廃油を染み込ませます。

この回答の満足度

お礼コメント

いつも固めるテンプルなどでやっていますが、それも一度やってみたいと思います。

生ゴミ用の袋に入れて、水気を切ります

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、うちは生ゴミ用のゴミ箱の底にしか敷いていませんでしたが、袋に入れてもいいですね。

新聞紙はお野菜を包んで冷蔵庫で保存するのに利用しています。
この時期だとほうれん草や、白菜、小松菜など。
イキイキした状態が保てます。

• 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イキイキした状態を保つためさっそく包んでみます!

古新聞に限っては、ぬれた靴に丸めていれると、乾燥が早くなります。防カビ、防虫にもなるので、靴箱の底にしいたり、畳の底敷に活用したり、洋服ダンスの底敷にも出来ます。新聞をしわしわにすると、断熱材の代わりにもなります。お弁当やポットをくるむと、保温になります。冷蔵庫の底敷にも出来ますが、少々ぬらして、野菜を包むと、長持ちの手助けになりますし、後は、お掃除活用です。窓ガラスを、水で濡らした新聞紙で拭き取り、その後、やはり新聞紙で乾拭きをしますと、ぴっかぴかになります。キッチンの油汚れも、大半は確実に落ちます。靴磨きにも使えます。ピカピカになります。最後に、捨てる油を、新聞紙で吸収しましょう。その油の付いたお鍋も、新聞紙で拭き取ってから洗うと、後片付けが楽になりますよ。
チラシは、新聞と違い、水をはじくので、ゴミ箱が一番簡単ですが、使い捨てまな板にも出来ますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

新聞はキッチンの近くに切ってセッティングしておかなくてはいけませんね。けっこう万能なんですよね~沢山ありがとうございました!

我が家では、古紙回収業者に買い取ってもらってます。
新聞紙・チラシは勿論、雑誌、カタログ、段ボールもまとめて2~3か月に一度。

まとめれば100kgくらいにはなりますので、1kg=10円で1,000円の収入です。
最近では業者も厳しいらしく、徐々に買い取り額も下がっています。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それでもちょっとでもお金になるならいいですよね。うちのところは町内会の圧力がすごくて、全部町内会でまとめて出すことになっています(T_T)

しばらく使わないバッグをしまう時に新聞紙を詰めてからしまいます。
大掃除のガラス拭きに使います。(濡れ雑巾でガラスを拭いてから新聞紙で拭く)
白菜やほうれん草などの野菜を常温で保存する時に新聞紙でくるんでからポリ袋に入れます。
生姜を常温保存する時は 新聞紙をぬらしてからポリ袋に入れます。
サラダ油を捨てるときに使います。(油の処理剤がない時に牛乳パックに新聞紙を入れて油を吸わせて捨てます。)

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かばんの中に新聞紙は新品のものだけしか考えていませんでした。型崩れ防止や湿気とりに入れておいたほうがいいのかもしれませんね。

チラシを利用して籠を作れるんだそうです。くるくる細く丸めて編んで、ニスを塗ったら、まるで藤で出来てるみたいなのが。
それで作った籠にみかんを入れて差し出されてます。それを見るたびに私も作りたいと思うのですが、まだ教えを請うてません・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

ああいうクラフトはすごいですよね。マメじゃないとできません(><)ああいうのを人の御宅で見ると生活を大事にしてるなってかんじですよね。

チラシは有料で引き取ってくれるところがあり
新聞に入っている「チラシ」をためて送れば「VISA券」が届きます
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の「3コース」があった
6ヶ月コースは人気なのですぐ満員になる
定期的に開催してるみたい
資源ゴミに出すよりずーといいと思う

• 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そんなのがあるんですかぁー。うちも有料で引き取ってもらいたいけど、何でも町内会が「古紙回収にご協力ください」なので・・・(T_T)ちり紙交換にも出せません。

新聞紙は年末の掃除に使用するといいでしょう。インクがい洗剤効果を発揮します。
チラシの裏白は、A4サイズにカットし、プリンターの用紙(主にテスト用当)で使用したりしています。

• 回答者:設定 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

プリンターのテスト用紙は私もやってました!同じことをやっている人がいて嬉しいです。

新聞紙は、揚げ物の油切りに敷いたりしてます。変わったとこでは、冷凍食品や、生ものなどを買ったときにマイバッグに入れる際新聞で包んで持ち帰ると断熱効果があるのか結構良かったです。

• 回答者:匿名匿さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

へー、断熱効果もあるんですか!ビニールに入れるだけしかしていなかったので今度やってみます。

鏡のくもり特に洗面所やお風呂場の鏡を新聞を湿らせて拭くとすっかり新品になります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すっかり新品ですか!ぜひやってみます。

てんぷらやフライをしたときに、てんぷら紙の下やバットの下に敷いたりします。
あとは女性だとトイレで汚物を包むのにも使えます。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さん揚げ物にもよく利用されているのですね。クッキングペーパー何枚も使ってた私はバカでした。汚物も、そうですね。チラシに包めばわざわざ黒い袋買わなくて済みますね!

子供が折り紙を作ったり、飛行機を作っています。

ゴミを燃やす時に、チラシを使い、マッチを付けています。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

飛行機、子供の頃よく折りました。懐かしい。長方形だからぴったりなんですよねー。

チラシはつるつるしたものがありますが、
それを折り紙のサイズ(どんな大きさでもとにかく正方形)に
切ります。

子供と一緒に手裏剣を折って遊んでいます。
折り紙の本を見て、チラシでまず練習しています。
チラシの柄が、折るとこうなるのかと、新たな発見もありますし
楽しいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

折り紙は湯水の如く使われると勿体無いのでチラシで練習が一番ですよね!

新聞紙は、窓拭きにはもってこいです。
ちょうどこれからの季節(大掃除)の時の窓拭きは、我が家はもっぱら新聞紙です。
ぬらしてきゅっと絞って使います。
あと、野菜を包むのもいいです。
焼き芋をレンジでふかす時も、新聞紙に包んでチンします。

パチンコの広告によくある、裏が白い広告は、笑われるかもしれませんが、我が家は『パン皿』です。
毎朝パン食なので、とても役に立っています。
食べ終わった後、粉だけちょちょっと掃って、そのまま資源ごみに。

変ですかねぇ・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、合理的だと思います。四端は軽く折り曲げてクズが落ちないように・・・というのもきっとなさってるんでしょうね~。

ガラス窓の掃除に使えます。
新聞紙のインクに防虫効果があるのでたんすの引き出しに敷きます。
新聞紙を敷いた上に白い紙を重ねておくと、衣類が汚れることもありません。
古い油を捨てる時に、牛乳パックに新聞を詰めてそこに油を入れて捨てます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たんすに新聞紙って湿気を吸い取るためだと思っていたのですが防虫効果もあるとは!

窓ガラスを洗った後、クシャクシャにした新聞紙で拭き上げるといいですよ。
タオルなどだと毛埃が残りますしね。でも手が黒くなるので手袋をした方がいいです。
インク油の効果で汚れにくくなると聞きました。

新聞紙やチラシでクラフトされる方もいるみたいですね。
棒状にして籐カゴを作るとか、コサージュにされるとか、見た事があります。

===補足===
おはよーございまーす♪
え~、どれだか判らなかったですぅ。いつも見出ししか見ないから。
例のスレは即効削除されてましたので他の方が通報されたのでしょうね。
私は雑魚だろうから、もう解除されてるかもしれない。私の回答履歴に出てたら教えて下さいね。
別の所で見たんですけど「プーさんのママ」って、もしかして???
さっき質問投稿しましたのでお暇が出来たら遊びに来て下さいな~(*^_^*)

この回答の満足度

お礼コメント

マメではないのでコサージュなどは腰がひけますが、大掃除の時期ですし是非窓拭き掃除はやりたいと思います!
PS. ぎょ。これにも答えてくださってたんですね!今日はお会いできなくて残念でした。わかりやすい(?)HNでお待ち申し上げておりましたのよ^^;
★はい!今答えてきました♪そして私のわかりやすいHNのほうも答えてくださいましたね、ありがとうございます^^ プーさんのママは私じゃないです~。貴女が今日立てたスレ、削除されないことを祈ってます(>_<)

洗濯ものの下に新聞紙をまるめておくと湿気をすいとってくれます。
それを窓ふきに。
野菜の保存、冷蔵庫や箪笥の上においてよごれ・ほこり防止。
押し入れに入れて除湿がわりでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ああ、そういえば昔親がやっていましたわ(箪笥の中に新聞紙)。あれ、ちゃんと意味があったんですね。押入れなど、除湿全般に使えるのですね。

我が家では、ランチョンマットがわりに使っています。
テーブルが汚れるのを防げますよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひとりごはんやパン食の時にはいいかもしれませんね!

揚げ物の時にペーパーの下に引きます。
行楽地に持って行って、待ち時間にお尻にひいたりします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、行楽地(久しく行ってないなぁ・・・)には欠かせませんね!

揚げ物の時にペーパーの下に引きます。
猫のごはん敷きとかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クッキングペーパーってけっこう大量に使うし、下に新聞敷いておけば一枚で済みますよね。犬のごはん敷きにしたこともありますが、うちの犬は障害物と思うらしく新聞やチラシに足をかけないように食器から離れてしまいます(T_T)

新聞紙は野菜を包む、窓拭きに使う、水に濡らしてちぎって玄関などの掃除に使用、雨の日の後、古靴下にクシャクシャっとした新聞を入れて湿気た靴の中に入れておく、植木の手入れをする時に敷く、オーブンでカステラを手作りする時の焼き型に、子どもの遊び道具などなど、使い方は山盛りあります。
チラシは裏の白いのを、まな板の上に敷いて肉・魚・厚揚げなど油物を切る時に使います。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

窓拭きはよくありますが玄関掃除などにも使えるのですね。靴の中に入れるときには古靴下を入れたほうがいいのでしょうか?やってみます。

新聞紙は雨の日に濡れた靴の中に入れて
水分を吸収させるのに使います。

また、昔懐かしい紙鉄砲を作ると
子供が喜びます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

靴の中に入れるって昔懐かしい使い方ですね。もうすっかり忘れていました。思い出させていただいて助かりました。

新聞紙は天ぷらを揚げる時に利用しています。

新聞紙で野菜を保存してます。
白菜・ごぼう等

室内犬がいるのでペットシートの下に新聞紙を敷きます

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うちも室内犬がいるのでペットシートの下に敷いてます。汚れたときにいいですよね。天ぷらを揚げるときというのはクッキングペーパーのかわりでしょうか?クッキングペーパーが無駄にならなくていいですよね。やってみます。

新聞紙はサラダ油を捨てる時に染み込ませてつかいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

牛乳パックの中に入れてですか?まだやったことないんです。やってみます。

野菜を保存する時に包んで保存するのに使ってます。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビニール袋より通気性よさそうですよね。やってみます。

うちでは、ネコを飼っています。
新聞紙を横から丁寧に丸めていき棒状にします。セロハンテープを巻いて、その先にたこ糸をつけて、ぽんぽんなものを結びます。
これで、安上がりな、猫じゃらしの完成です。
あとは、生魚を捌く時に、まな板の上に、広告を載せて捌いてます。
そのまま丸めてポイです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手作りオモチャはいいですねー。うちは犬なので食いちぎられそうでできませんが(><)まな板の上に乗せるのはよさそうですね!

今が旬の白菜を保存するのに包んでいます。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつもスーパーの袋にいれてよく腐らせていました。なるほど紙のほうが通気性いいかもしれませんね。やってみます。

まな板を使う時にたまにひいて使ってます

特にお肉を切る時などまな板を汚さず便利ですよ♪

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なーるほどー!まな板ってけっこう汚れますもんね。肉は菌がつきやすいのでいいかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る