すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

冬場のゴキブリってどうしてるのでしょうか・・・

夏はあんなに出るのに。。今はどこに潜んでいるのでしょうか。。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 10:44:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

やっぱり裏側とか暖かいところに潜んでいるんですね・・・
いまもどこかに潜んでいると思うと怖い!!

冬場は家の暖かい所に潜んでいます。
お風呂場の下とか ストーブたいている部屋とか
電化製品の裏とか・・・・

 引っ越しの際 冷蔵庫を動かすと・・・・・・

ギャァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ って事がありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わず笑ってしまったのでベストに選ばさせていただきました。(笑)

並び替え:

室内の暖かい処で
ひっそりと暖をとってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス台の裏や冷蔵庫の放熱板など、周囲よりも温度の高い所に身を潜めています。
気温が低くなると、動きが鈍くなるので、そういうものを見つけたら、即!殺虫剤、ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かいところに身を潜めているだけですよ。
動きは鈍いけど・・・

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは冬でも元気でゴキちゃんが走り回っています
いい加減冬眠して欲しい・・・・・です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油断できませんよ~
偶然ですが、ここ一週間で二匹見ましたよ。
一匹はマンションの一階の共用部分、二匹目は繁華街の歩道です。
いずれも夜間にみましたが、立派な大きさでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったかい所で冬を過します。クーラーの熱源部分、風呂の暖かい所(ユニットの裏)とか、ちゃんと生きてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やつらは、しっかり暖かいところをキープして生息しています。

お風呂場とかはやつらのねぐらのようです。

油断禁物!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬も生息しています。夏に比べると格段に少ないですが。
暖かい部屋などに潜んで繁殖しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は動きが鈍くなっているだけで、ちゃんと隠れていますよ。
冷蔵庫の後ろや電子レンジの中にも巣を作るそうです。
北海道でもない限り、日本からゴキブリは姿を消しません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬も出ます(数は少ないけど)。
うちでは今年の夏は見掛けなくて安心してたのに、3日前にトイレに出ました。
暫くあのトイレ、入れません。3日経った今も、あそこだけは避けてます。

冬も見掛けなくても、暖かい場所に潜んでます。
家具の隙間や物置の奥など。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いと動きが鈍くなります。
暖かいところに潜んでいます。
この前、ゴキブリ君が散歩に出てきたのですが、とてものろのろと歩いていました。
「さぁ!つぶすなりなんなりしてくれ!」と言うくらい緩慢な動きに思わず逃がしてあげました。
そのツケが今度の夏にまわってくるはず・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのね、ぞっとするけど 冬場は家電製品(冷蔵庫やテレビの裏のモーターとか)
暖かいところに 卵産んでるんだって。
家電製品以外では、エアパッキンとかダンボールの中とか、
シンクの下とかでも 巣を作るらしいよ。
チェックしてみて、ちいちゃな黒い糞?みたいなのを見っけたら要注意。
夏に会いたくないなら、動きが鈍いこの冬場に家内清掃が一番!
チャバネゴキブリは 近年殺虫剤が効かない種類も増えてきているんだって
こわいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬眠ほどではないですが寒いので動きがにぶくなっているようです。
叩かれるってわかっているからでてこないのかも??

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当か分かりませんが、冬眠するって聞いた事があります。
本当かどうかわからない情報です。
北海道にはいないと聞いているので、冬眠すると言うのはうそ臭いです。
自分が住んでいる所は冬でも出ています。(千葉)

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄筋コンクリートの家で保温もしっかり(!?)なので、
暖房をする冬でも元気いっぱいです。
湿度があって温かい台所などに卵を産んでいるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬にも居ますよ…
昨日も出たし…

年中出没しますよ~
千葉県で寒いハズなのに…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にいますよ。
土の中だったり、家の床下、屋根裏だったり場所は色々ですがいます。
蚊と同じで寒くなると動きは鈍くなります。
鈍くはなりますが、昨今は家屋の冷暖房が人間にとって快適なように
ゴキブリにとっても快適ですので、ちゃんと・・というと変ですが
生息しています。

  • 回答者:ゴキは飛んだら猛ダッシュで退散 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る