すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ちょっと暖かくなったと思ったら、
我が家ではクモを見かけるようになってしまいました。
さっきも寒気がしましたが、
小さいクモとクモの巣を処分しました。

クモって冬眠するのでしょうか?
冬の間は見かけないので。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-16 01:10:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

見かけなくても家の中のどこかにいるんですね。
考えただけでまた寒気がしてきました。
クモ自体も嫌ですが、巣も嫌です。
益虫とわかっててもキモチ悪いですよね。
あぁ、またクモと格闘する日々がやってきます。

みなさんありがとうございました。

並び替え:

冬眠はしないのですが、

じっとしています。

動きも鈍くなるし、体力を蓄えているようです。

ただ暖かいと虫と急に増えます。

虫にとっても動きやすい時期に入りました。

  • 回答者:楽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬眠というか、冬場は餌となる虫も少ないので
体の活動を最小限にしてじっとしているのだと思います。

うちでは、冬の間もクモ見ますよ。関東です。

あ、クモは益虫ですよ。ゴキとかもっと嫌な害虫を
食べてくれるので、家では、クモは放置です。
クモと、ゲジゲジは、実は益虫です(笑) 見た目嫌ですけどね(笑)

温かくなってくると、「啓蟄」という言葉もあるくらいなので
じっと潜んでいた虫がはいだしてきて、その虫を餌とする虫も出てくるのでしょうね。
でも、家の中は以外と冬も暖かいので、虫にとって見たら格好の越冬所なのかも
しれないですね。

  • 回答者:得名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クモは変温動物で気温が下がると活動が鈍くなります
えさも少なくなるので冬は冬眠状態でじっとしているものですが、
家の中だとあたたかいので、そうもいかないんでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの昆虫(クモは正確には昆虫ではないですが)は冬眠をします。
一般家庭は屋根裏とか電化製品の陰とか暖かい場所が多いですから。
クモなら害虫を食べてくれるのでうれしいですが、私の家ではここ数日の
暖かさでゴキブリが登場しました。それも成虫の!
残っていた昨年の殺虫剤で駆除しましたが、どこで冬眠してたのだろう???

  • 回答者:ゴキちゃん早すぎ! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬眠はないと思います。
会社でよくドアのところにクモの巣を冬の間見かけました。
とってもとっても雲の巣を作っていました。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらでは冬もたまに見かけますよ。
冬眠という程のものではないですが種類によって冬場の間は休んでいるものがいます。
(獲物がかかったら動きだしたりなどしますので...半冬眠みたいな感じですかね。)
今からが繁殖期なのでよく見かける様になりますね。
私も得意じゃないので眠ってて欲しいですが(笑)

  • 回答者:スパイダーマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る