すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

さっき蚊に刺されました。
まさかこの時期に蚊に刺されるとは思ってもいませんでした。
寒いのと大量に血を吸ったせいか動きが鈍くてすぐに叩き潰しましたが、
真夏に買ったムヒのお世話になってます。
蚊って越冬できるのでしょうか?

  • 質問者:痒い
  • 質問日時:2008-12-16 00:46:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

↑卵で越冬するものから成虫で越冬するものもいます。
見てるとかゆくなりますが、お気を付けください。

  • 回答者:蚊強し (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご紹介HPの画像を見たら刺したのはアカイエカでした。

並び替え:

都会の蚊は、平気で越冬しちゃいますね。郊外でも、ショッピングセンターや
保温性の高いマンションなど、条件のいいところに居着いた蚊も、越冬しちゃいます。
そういう保温状況のいいところでは、冬場でも卵を産んで、発生を繰り返します。
地球温暖化と暖房設備完備の影響ですよね。
蚊がいない冬というのは、本州以南の都市部ではあり得ないと思った方が、今はいいですよ。
ムヒ、あってよかったですね〜(^^)

  • 回答者:刺す虫嫌い (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊の成虫は物陰などで越冬しています。
種類にもよりますが気温が高ければ動き出して血も吸います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天井裏とか床下に潜んでいればありえますね
ゴキブリと一緒で最近は家の中のどこかで越冬しているようです
最近の家は機密性が高く、暖房器具もいいものが出ていますから、家の中が暖かいんですよ
だから、越冬できるようですよ
うちもどこかで飼っているようで、ブンブン飛び回っているのか、寝ている時におとがします
ありがたくないですよね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下水管の中は年中そこそこの高温なので、近年 都市部の蚊は越冬してますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの間洗面所で見つけて慌てて殺しました。
弱っていて動きが鈍いので被害にあうまえに殺せましたが、
最近は温暖化の影響か生き残れるようですね、暖房もあるし・・・冬も安心できませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る