すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1ヶ月ほど前に登山に行きました。
少しきつめの靴をはいていったため、下りの時に親指があたり、爪が紫色になりました。
友達などに話したら、そのうち新しい爪がはえてくるよ、というので、放っておいたのですが、しばらくして今度は別の痛みが・・・
お風呂に入ると、指がちぎれてしまうのでないかと思うくらいの激痛がはしります。
もともと巻き爪で苦労しているのですが、その巻き爪がひどくなったような痛みなのです。
化膿していたり、傷があるわけではありません。
ただ、反対の足と比べると、まだ腫れているし、巻き爪がひどくなっているような気がします。
とにかくお風呂上りが最悪で、しばらく身動きとれなくなるほどの痛みです。
病院に行こうかと思うのですが、爪を剥されるのではないかと思うとこわくてこわくて・・・
ちなみに今現在は、剥れそうな気配はまったくありません。
私の親指に一体何がおきているのでしょうか・・・
助けてください。

  • 質問者:なお
  • 質問日時:2008-11-10 12:12:03
  • 0

爪って根元から生えるのではなく
下から層が押しあがってくるので
下から新しい皮膚が盛り上がってきているので巻き爪が圧迫され始めているのですね。
昔 私も巻き爪でした。 けど 一度爪が紫になってしまい同じ様に痛い思いをしました。
歩くだけでも辛かったので思い切って病院に行って剥がしました。
1週間は辛かったですが、その後は巻き爪ともオサラバで今では痛みもなく元気ですよ。
このまま放置ですと 毎日辛い思いをしばらくするので 思い切ったほうがいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
昨日病院に行ってみましたが、そこの先生は剥さないほうがいい、という診断で、結局爪周囲の腫れと炎症を抑える飲み薬を処方されました。
いずれにしても完治するまでには時間がかかりそうです・・・

並び替え:

靴に関して。
登山は体力で登れますが
下山は技術も必要になります。
登山靴、は登山用品専門店で坂の部分を歩いて
爪先の当たり具合を確かめてから購入すると
防げるかと思います。

巻き爪に関して。
爪の切り方と、普段履く靴に要因があると思われます。
巻き爪は、一度かかると治りにくいので
医者に行くことをお勧めします。
また、医者で足の爪の切り方を教えてもらえば。と存じます。
ほとんどの人の足の爪の切り方は、
丸く切りすぎると言われていますから。

治ったら、
私と下山に行きましょう!(笑)
ロープウェイで登って、頂上からは下山する!
下山が出来る山なら登ることも出来るはずですから。
医者を怖がらずに。
どうぞ、お大事にしてください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。
病院へ行くのはかなり怖いですが、思い切って行ってみようかと思います。
完治したら、ぜひ下山に!(笑)

巻き詰めの悪化が考えられますね。痛みの改善への近道は医者に診てもらうことだと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。
病院へ行くのはかなり怖いですが、思い切って行ってみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る