すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の親指の「巻き爪」に悩んでいます。数年前から足の親指の爪(右足左足とも)が皮膚に食い込むようになりました。爪の切り方を変えてみたりしてみましたが、かえって逆効果だったようで、最近は指の先を爪が一周してしまうほどで、歩くだけで痛いほど症状が悪化してしまいました。巻き爪の治療は保険が適用されるのでしょうか?巻き爪の治療経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:ちびた
  • 質問日時:2008-05-30 17:47:18
  • 0

一周してしまうほどともなると
やはり医師による治療を受けるしかなさそうですね。
軽度であれば食い込み防止として
お風呂上りにコットンを丸めたものを爪の両端に挟みこんで
巻いた爪を伸ばし暫く置いておく
という自分でできる方法もあるのですが
(ただし根気良く続けなければならないので面倒)

私は医師に相談して切ってもらいましたが
いきなり爪と肉の間にハサミを入れて切られ叫ぶほど痛かったです。
痛がってたら看護士さんに押さえ込まれました。
切る治療を受けたため巻き爪矯正技術はどのようなものか
よくわかっていませんでしたが
検索したら下のようなサイトを見つけました。

巻き爪矯正技術VHO 
http://www.vho.jp/

このサイトによると
手術による治療は保険が適用され
矯正による治療は保険適用外のようです。

VHO式矯正技術は
(1)専用のスチール鋼を爪の大きさに合わせて切り、爪の湾曲状態に合わせてワイヤーを湾曲させる。
(2)これを爪の左右に引っ掛け、専用のフックを用いて巻き上げ、固定する。
(3)余分なワイヤーをカットした後、人工爪でワイヤーの固定部分をカバーする。

だそうです。(サイトから引用しました)

費用が安く済むが再発のおそれありなのと
費用は高いがきれいな形になるというのは
どちらを選ぶか悩みますね…。

  • 回答者:サトコ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。どうもありがとうございましたm(__)m

並び替え:

昔のことで、参考になるか判りませんが。

私も左足の巻き爪がひどく、
爪が伸びるたびに皮膚に突き刺さり、膿んでいました。

高校生くらいからは、その都度、
針で爪をほじり出し、切っていました。
(膿は爪を切った後に針を刺して出し切って、消毒していた状態)

社会人になってから、
たまたま他の症状で町内の「外科胃腸科」に行ったとき、
医師に相談したら、信じられないことに!
間髪入れず、麻酔なしで爪にはさみを入れられ、
ピンセットで(爪の3分の1くらい)剥がされました。
(ほのんほのんさんのように麻酔をしてもらえれば良かったのですが…。
言葉にできない程の強烈な痛みで、待合室で倒れました)

剥がされてから、一週間くらい、
患部の消毒とガーゼ交換で通いました。
(患部にガーゼが張り付き乾燥したものを、
 毎日剥がされ消毒されるので、これも痛かったです)

それからというもの、以前のように化膿していません。
治ったのだと思います。

ただ、爪を剥がされてからしばらくの間は、痛くて靴が履けませんでした。

丁度、夏だったので、サンダルを履き、
毎日頑張って出勤していましたが、
痛み止めがあまり効かず、歩くのも、何をするのも、痛かったです。

  • 回答者:りん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験談、ありがとうございます。とっても痛そうなお話ですが…^^; 参考にさせて頂きます。

爪の端に2箇所小さな穴を開けてワイヤーを通す治療法があるようです。
歯列矯正のような要領で爪の曲がりを強制する治療法です。
ただ、この治療法に保険がきくかどうかは、ぼくにも分かりませんでした。すみません。

  • 回答者:長老 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険適用でない例もあるようですから、問い合わせてもいいかも?

整形外科か皮膚科ですね。

私はそこまでひどくなかったので、切り方の指示くらいですが、子供のころは食い込んでよくうんでしまい、内科で切って処置してもらってましたが、保険適用でした。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、5,6年前に巻き爪になり、近くの整形外科ですぐに切ってもらいました。保険は確かきかなかったような・・。
その後は、一応、爪の切り方を少し気をつけるだけで大丈夫になりました。
私の場合は小さな診療所でしたが、総合病院できちんと手術する方法もあるようで、そのほうが、後々、同じ症状になる可能性がひくいみたいですよ。
でも、良い病院を選ばなくてはいけませんが・・。
あまり参考にならなくてすみません・・。

  • 回答者:さとこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保険を使って直す方法もあればそうでないものもあります。
一長一短ですよね。
手術は上手な先生であればいいのですが
ずっとまた同じところから爪が生えてくることも有り
かなり困っている方もいっぱい知っています。

保険適応では有りませんが
ワイヤーで引っ張り上げる方法があり
こちらは治りますが
靴が変わらなければまた巻いてくることもあるようです。

  • 回答者:ふにゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も20年ほど前からの巻き爪ですが、以前医者から巻き爪は一度なれば治らないといわれました。もちろん今も完治はしていません。糖尿病のように一生お付き合いするのもだと思っています。この質問はよくありますね。質問される前に一度検索されるといいと思います

  • 回答者:sid (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

巻き爪で 以前手術したものです。
深爪が原因で くつをはくたびに痛くて
我慢できずに 病院にいきました。
手術になり保険は適用されたと思います。
手術以外に1回くらい通院しました。

手術は親指の両端に麻酔をうち
はさみで爪をきります。麻酔の注射が痛いだけで
それ以外は痛くはありませんが
しばらく歩くのが大変です。私は仕事を休んで
両足の親指いっぺんに手術をしました。
なので2週間近く 動くのが大変でした。
でも 爪の形もきれいになりましたし
痛みともさよならできたので手術してよかったと
思ってます。
早めに病院に行き 手術されるのがいいですよ。
ほっておいても治らないので。

  • 回答者:ほのんほのん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巻き爪は保険適用の病院もたくさんあるようなので、
検索するか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

巻き爪は切りすぎによって起きるそうです。
一度巻き爪になってしまったら、
自己で治すよりも
病院で治療してもらうほうが安全だし確実だと思いますよ。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る