すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

モール型のBtoBサイトを運営しております。(楽天のような仕組みで、企業間の取引です)
たまに、バイヤーから、領収書を求められるのですが、この場合、領収書は、発行しないといけないのでしょうか。
業務を簡略にしたいので、できるだけ出したくありません。
また、楽天トラベルや、新幹線エクスプレス予約のように、ウェブ上で、領収書をダウンロードできる仕組みもあるようですが、「1回しかダウンロードできない」とか、「乗った翌日しかダウンロードできない」、など条件をいろいろつけているので、運用が難しそうな気がしていて、やりたくありません。

どのように、処理するパターンが多いのでしょうか。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-10 14:44:02
  • 0

並び替え:

領収書のダウンロードでなく.やはり割り印した領収書はきちんと別の封筒に入れて
商品?とともに一緒に入れて送るものだと思いますよ。
個人の家でしたらいいですが.バイヤー.会社等に送るものでしたら必ずそうしますが。

===補足===
バイヤーに送る時に「領収書必要ですか?」と聞かれてもいいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

営業形態上、商品は、倉庫、工場に直送されます。納品書は、もちろん同封しますが、領収書ではないんですよね、、、。

領収書は発行する義務があると思います。
求められたら、郵送するしかないと思います。
訂正します。
厳密には発行義務はないようです。しかし領収書がないと経費として認められないので、
顧客には必要なものなので省略するのは不親切だと思います。

やはり領収書と書かれたものでないとだめな場合も多いと思うのですが、どうでしょう。
自分だったら、そういう対応が不十分だと利用出来ないと思うのですが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明が不足しておりました。注文履歴は、プリントアウトできます。とりあえず、エビデンスが必要ということであれば、注文書としては、出力できます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る