すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

派遣契約について詳しい方 教えて下さい。
先日初めて派遣登録しました。
派遣会社から仕事の紹介があり事務と言う事で仕事をする事
になりました。
自分が経験してきた事と全く違う分野だったのですが、事務な
ら何とかなるかな?と思っていたので。
実際働き始めたら、説明を受けていた仕事の内容は良い話ば
かりで肝心な嫌な部分は全く聞いておらず、内容が違うので、
長期でと言う事でしたが、契約期間の3ケ月が終わったら、更新
しないで辞めたいと思っています。
更新しないと言えばそれでよいものなのでしょうか?
教えて下さっている方はいい方なので、とても心苦しく悩んでいま
す。
皆さんのご経験もまじえてご指導頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-10 15:59:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。派遣登録が始めてで始めて紹介された仕事だった為、全く経験してきた分野とは違う仕事だったのですが、断るのもと思ってしまい、事務なら大丈夫かと思って決めてしまいました。
今は深く反省しています。
まだ始めて一週間なのですが、聞いていた仕事とは違う部分があり、危険性については何も聞いていなかったので、正直 こんな内容では働けないと思いだしました。
ですので皆さんに更新しなくても大丈夫だと言われほっとしました。
ありがとうございました。

システムエンジニアをしていました。(4~5年ほど、派遣での経験ありです)
契約期間途中ではなく、満了で更新なしという事であれば、ルール上は問題ないと思います。

現在どれ位の期間お勤めになられての事かは分かりませんが、長期と言われているのであれば、先方も派遣会社も、「あてにして」おられると思います。
契約更新ぎりぎりになって言われると、派遣会社としては代替要員の手配も必要、お客さんの信用にもかかわるし、(派遣会社とも縁を切るおつもりでなければ)質問者さんの次の仕事を急遽探す事になったりと、色々大変のようです。

できるだけ早めに、いったん派遣会社の担当者さんに契約内容(派遣先と派遣会社の間の契約内容がどうなっているか)の確認を含めて相談される事をおすすめします。
もしかしたら派遣会社が把握していないような、本当に契約外の仕事をさせられている可能性もあります。
その際に、このままでは長期は無理ですと言ってみては如何でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
満了で更新しないのであれば問題ないのですね。
安心しました。
実はまだ働き始めて一週間なのですが、仕事の内容
から長期働くのは精神的に無理だと思いました。
契約期間中はキチント働きますすが、長期という事だ
ったので満了後に更新しなくてもよいのかどうかがわ
からなくて、質問させて頂きました。
派遣会社の担当の方に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

契約を更新しないで期間満了で辞めたいのなら期間満了の1ヶ月ぐらい前には派遣会社に通知しておいた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。そうしたいと思います。

1ヶ月前くらいに「更新の意思がない」ことを営業に伝えるといいですよ。
いい派遣会社なら営業の方から「いかがですか?」って聞いてくるはずなんですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一か月前ですね。頭にとめておきます。
聞かれなければこちらからお話してみます。
ありがとうございました。

契約更新しない場合は出来れば一ヶ月くらい前には

派遣元(担当者)に更新意思がないことを伝えるのがベターです

一ヶ月あれば派遣元も派遣先も今後の対応も取れるかと思います

それに、継続しない理由も当然聞かれるでしょうから

率直に答えれば良いかと思います、

そのあたりも踏まえ契約終了後どこか違う会社で再契約するか

どうか考えれば良いでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
一か月前に申し出るのですね。了解致しました。
いきなり始めての仕事で矛盾があり正直次の仕事より
教えてくださってる方に申し訳ない気持ちでいっぱいで
その点で辞めづらく思い悩んでしまっています。

私は契約期間の3ヵ月まではキッチリと働きました。
でも、あまりにも内容が違うので更新しますか?って聞かれる前にこちらから
仕事が合わないので更新はしません。 別の仕事を探してください。
って依頼しました。
更新しない。って言えば大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答あrがとうございます。
私も契約期間中はきちんと働くつもりです。
更新しないって言えば大丈夫なんですね。
ちょっと安心しました。
ただ周りの方は良い方なので何だか悪い気がしてしまうのと、
一か月前に派遣会社の方に言った後、その方達にもすぐ話が
いき、きまずい思いのままその一か月は働くのかと思うと何だ
か気が重いです。

派遣会社と仕事をしている会社ともに一番迷惑にならないのは、
契約期間終了時に更新しないことです。
更新しないと言えば問題ないはずです。
派遣会社によっては、事前に申告が必要なところがあるので
担当の方は早めに確認することをお薦めいたします。

ただ、今回のケースは事前の内容説明と違うということなので
その点を派遣会社に問いただせばすぐに契約解除することも
できなくはないと思います。

しかし、トラブルになる可能性を考えると
契約期間終了時に更新しないほうが良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
契約期間中はきちんと働こうと思っています。
もともとは長期でも更新しないと言えば問題ないのですね。
安心しました。
早めに担当の方に確認したいと思います。

更新したくない場合は、営業担当者さんへ言いましょう。
もちろん、どういう理由かどうかも聞かれると思うので
そのあたりも答えるのがいいと思います。
また、営業担当さんがそのことで派遣先に申し出て、
仕事内容に関して言ってくださる場合があります。
すこし改善…する時もありますよ。

私は、質問者さんとは違いますが、人間関係でちょっと
セクハラっぽい事をされていたので、更新をしたくない
話をしました。
一応、1.5か月前くらいにはお話をしました。
自分の後任の方を探す時間も派遣先には必要だと思ったので。。。。
辞めるのであれば、早めに言った方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実はまだ働き始めて1週間で始めての仕事です。
何もよくわからないまま契約をしてしまいバカだったと反省しています。
正直悩んでいるのでよく考えたいと思います。


まずは企業側から継続契約したいかどうかの回答があってのことだと思います。
今の時点で悩んでいるのなら、派遣元企業の担当者に相談しておいた方がいい
ですよ。
今の業務内容を改善するために動いてくれるか、契約終了後の仕事を探して
くれます。
その際には自分の希望する業務を再度伝えておいた方がいいです。

  • 回答者:K (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは企業側からなのですね。まだ今仕事を始めて一週間なのです。
なので向こうは何とも思っていないと思います。
教えてくださってる方はいいかたですし。
派遣の担当の方は、いきなりもう変わったみたいでまだお話した事が
ないのですが、どの方に決まったかわかった時点でお話してみようと
思っています。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る