すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXを始めたいと思っています。税制面で有利な「くりっく365」を利用する予定ですが,どの参加業者を選択すべきか悩んでいます。また,FXについて判りやすい入門書的な書籍やHPの紹介を希望しています。諸氏FX先輩方,何卒回答宜しくお願いします。

• 質問者:うさうさ
  • 質問日時:2008-04-06 09:11:30
  • 0

こんばんは。4年ほどいろいろな業者でFXをやりましたが、クリック365は三貴商事のINVAST証券が手数料も安くてよかったと思います。自分の成績もなかなかよかったです。店頭取引の業者は利用者が多いせいかパニック時にログインすらできない状況がありました。。。。名前は出してはいけないのですね。ひどい目に逢いました。
http://www.kawasenavi.com/
はご覧になったことはありますか。有料のサイトも色々試しましたが、ここは無料なのに結構勉強になりました。

• 回答者:どっと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

これだけ低金利だと日本円で貯金していたのでは、手数料もカバーできないですよね。外貨預金もいいですが、手数料が高いし自分の好きな時に取引できないですから、FXが有利だと思います。ただFXでは、預けたお金を殆ど失ってしまう危険もありますから、リスクを十分に理解して取り組んで下さい。理解できていれば、余程のことでもない限り、大きな損を出し続ける心配はない商品だと考えています。

さて、ご質問の「くりっく365」が税制面で優遇されているのは事実ですね。ただ、取引業者を選ぶ際には、
1.売り値と買い値の値幅(スプレッドと云われます)
2.取引に伴う手数料(無料~単位通貨当たり1銭程度)
3.提供されるチャートや予想などのサービスの質
4.強制的に取引が終了するルール(強制ロスカットなどと云われます)
5.口座に入金した証拠金に対して何倍の外貨を取引するか(レバレッジと云われます:1倍~100倍くらいまであり、取引毎に自分で指定できる業者や固定の業者など様々です)
6.我々が入金した証拠金をどのように管理しているか(複数の信託銀行、それも海外の金融機関を含めてリスクヘッジしているところもあれば、自社内でプールしているだけの業者もあります)
7.そしてその業者自体の信用(大金を預けたまま倒産されては困りますよねね)
8.コールセンターが親切か
など多くの項目を比較する必要があります。用語を理解してから十分に検討して下さい。

また書籍ですが、それこそ上述のような会社の選び方など、FXの基本を丁寧に忠実に説明したものが良いと思います。
書籍では、外国為替市場とFXの仕組みを理解したら十分です。2~3冊、気に入った本を読んだら、すぐに実際に口座を開設して、あとはその会社のコールセンターに聞くなり、デモトレードなどで感覚的に身に付ける方法をお勧めします。
注文の出し方や約定の仕方など、戦略的なものは、本で読んでも中々身に付きませんし、大体、そんな大事な手の内を一般の書籍で公表してしまう人などいません。
上記の他、業者が主催するセミナーなどにも出席すると良いでしょう。会場で行うものだけでなく、オンラインで参加できるものもありますよ。

折角貯めた大事な資産です。上手に増やしていきたいですね。

• 回答者:ひげクマ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参加業者のHPや,「くりっく365」の業者比較サイトを見てみました。確かに手数料などはまちまちでしたが,証券会社の方がやはりサービスが充実しているように思えました。本も簡単そうな物を早速読んでおりますが,知識は増えるもののトレードへ踏ん切りがつかない状況です。やはりデモトレードなど実践に踏み込むことが必要そうです。ご回答ありがとうございました。

入門書などで勉強することも大切なことだと思いますが、このFXに関しては取り扱う業者によって取引ルールや条件が少しづつ違っていたりするので、一番手っ取り早いのは各業者のHPで説明をじっくり読むことです。
それからデモトレードなど取引の模擬体験を無料でさせてくれるところもあるので
そういったサービスを利用してみるのもFXを理解する近道かもしれません。

• 回答者:ニック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろなHPや書籍を読んでそこそこ知識は増えてはいるのですが,なかなかトレードに踏み切れない状況です。やはりデモトレードで「習うよう慣れろ」が一番のようですね。ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る