すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Mac初心者です。OSはX10.5.5。
iPhotoのゴミ箱を空にして次の日に見たら、Finderに保存していた画像や映像、テキストまでがデスクトップのゴミ箱に移動してしまい、しかもそのゴミ箱を開いてみてもアイコンなしで項目数が一番上に表示されていました。
どうしてこの様な事が起るのか、また、予防対策などご存知の方、是非教えてください。
お願い致します。

  • 質問者:きり
  • 質問日時:2008-11-10 17:38:53
  • 1

ちょっと聞いたことない現象です。
取りあえずはアクセス権の修復してみてください。
http://support.apple.com/kb/HT1452?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
その後にセーフブート。
http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja_JP
その後に再起動してみて、再度同じ現象が起こるか確かめて見てください。
これぐらいしか思いつきません。
他の方のよいサジェッションがあればいいですね。

===補足===
>有しているので誰かが途中で何かやらかした可能性
一番最初にこれを思い浮かべました。
もしそうなら、家族毎に父用、母用、子供と自分専用の設定(アカウント)ができます。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.5/jp/8235.html

  • 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未だに理解が出来ないのですが、頑張って確認してみます。
もしかすると家族と共有しているので誰かが途中で何かやらかした可能性もあるかも知れません。
補足まで付けて頂きありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る