すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

初めてのPCからWinでした
会社もWinなのでMacは触った事が有りません。
Keyboardのみの操作とかMusic系の事とか羨ましくも思います。
使っていらっしゃる方
もっとWinとの違い教えてくれませんか
チョッとだけ知っても駄目でしょうがMacの方と
出来れば少しは話題に入れるようになって見たいです。

• 質問者:Window
  • 質問日時:2008-07-20 11:35:57
  • 0

Macのマウスは1ボタンですが、Windowsのマウスをつなげば2ボタンなども使えます。Windowsと動作は違いますが・・
MacOS9とOSXは別物で、OSXはUNIX(Linux?)ベースのOSなのでUNIXの知識があると、尚楽しめます。Webサーバなどで使われているApacheなどもOSXには入っているので設定すればWebサーバにもなります。もちろんperlなどのプログラム言語も動くのでWebプログラマーを目指してみるのも・・。そんなわけで、OSXはUNIX系であることもありシステムが安定してます。
あと、Keyboardのみの操作とかMusic系の事とかと書かれてますが、Windowsで言うところのショートカットとかソフトの問題なので、WindowsとMacとの差はあまりありません。Windowsの2ボタンでのメニューが違うなど(これが使いにくかったりしますが・・)。
ただ、やはりフリーのツールはWindowsの方が多いので、私はWindows派ですかね。

• 回答者:ぷぅ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いんですね
楽しめそうで面白そうです
二つボタンのマウスでも使えるんですね
Macも是非トライしてみます
色々教えて下さりありがとうございました。

並び替え:

学生時代はwinを使っていましたが、自宅ではずっとMacで、
今は自宅、職場ともにMacです。
なので、最近はwinをほとんど触っていないので、何とも言えませんが、
Macは、必要なソフトのアップデートを常にチェックし、
自動でダウンロードしてくれます。
また、winPCでmacOSは起動できない(ですよね?)けれど、
Mac上でWinを立ち上げることは可能です。
あとは、マウスの違いなどでしょうか。

• 回答者:とんとん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Macは進んでいるんですね
アップデートに関してはWinも自動でやってくれてます。
マウスの違いは一概ですよね 
Winを立ち上げられるのは意外でした
色々教えて下さりありがとうございました

始めは慣れるまでOneボタンで苦労したりするようです。マウスとキーボードを組み合わせた操作やドラッグ&ドロップおよびキーボードショートカットを多用するのが MACの流儀です。
Macはブラックボックスが多いと言われアプリケーションの開発条件も厳しく多額のロイヤリティを要求されると言われMacのアプリケーションは種類や数が少ないようでアプリケーション自体も高価いていると聞きます。
Winとはパソコンの中に入っているソフトのことでOSと呼んでいるわけですがPCが通訳をしてくれるソフトの事です。どれもご存知の事だと思うのですが。

• 回答者:PC (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても難しい事を考えてしまいますがMacはマウスも使い方が違うんですね
慣れるまではお友達に成るまでの期間みたいな気になりました
当然ですがまだほんのよちよち歩きの私には
こうやって教えて頂き考えてみるとPCの世界って
身近な物思えるところまで深く物凄いんですね
もっと調べて勉強してみます。ありがとうございました。

まずMacを購入し使ってみたら?
それぞれの良し悪しが判り、両刀遣いとしてお話できるでしょう。

Win使いもMac使いも、どちらかして利用したことがないか、
他機種を触れたことがあるかないかレベルで
「どっちが良い」
だのと言っていますが、
双方をしゃぶりつくして
「MacはここがWinに比べて良いけれど、
ここはWinのほうがよいぞ!」
と言っている人は案外少ない。

みんな、自分の「お気に入り」が一番と思っているのよね。

• 回答者:空弁者 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

仰られる通りですね
知らない事に興味を持ってしまいました
必要に応じて調べてみます
ご返答ありがとうございました。

私はWinしか使ったことがなかったのですが、会社がWin・Mac両方使う環境のため、やむを得ずMacも購入し使っています。
使い始め当初、先輩にPラムクリアしろなどと言われて、あたふたしショートカットキーを覚えた苦い経験があります。
Optionキーやコマンドキーがあり、deleteキーがWinのBackSpaceキーと同じ役割などちょっと違いますが、基本的にキー機能を覚えればどちらもそれなりに利があります。
参考までにApple社のサイトがありますのでご確認ください。
http://support.apple.com/kb/HT1343?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

• 回答者:そうです (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

流石両方使いこなしていらっしゃるので初心者に分かりやすい説明
よりMacにも挑戦してみたくなりました
ただ話題に入りたいのと思い切って買って使いこなしてみたいのと気持ちも複雑です。
難しい事までは何れ実際に使用しない限り分からない事だと思ってます。
切っ掛けが出来ました。教えて下さりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る