すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

いろいろなサイトに登録する時、パスワードをすべて同じにするのはやはりまずいでしょうか?

いちいち調べるのも面倒だし、皆さんはどのように管理していますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-10 18:18:42
  • 0

並び替え:

私もこのごろは一緒のです!
サイトがどんどん増えると覚えるのも大変ですよね。

やり始めの時はサイト名を入れたりして作っていました。
だからそのサイト経由は一緒のにしたり…
ノートにメモして置いたのですが、数が増え~
親サイトも5つ以上にになるとシンドっくて…

今は字数制限に引っ掛かる時は分りやすい数字を何文字か加え
なるべく同じにしています。

  • 回答者:匿子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は ほとんど一緒です。

その方が楽なので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重要度の高いのは変えています。暗記はしていますがノートにもメモを取ってます。
大体のサイトはいくつかのパターンでの使いまわしが多いです。
パソコン内にパスワードメモ残すよりはPCの横にでもメモった紙を張っていた方が
パスワードを悪用される可能性は少ないと思います。
当然の話ですがYahooIDや銀行などの金銭の絡むのは完全な暗記です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどれも一緒です。

覚えられないので・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決められた文字数で使い分けています。
4つくらいかな?

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はすべて一緒です。
訳がわからなくなるので・・・・。
メモとっておくのもめんどくさいので・・・。

銀行の暗証番号ではないのでそこまで正直考えていませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイトによって、文字数が決められていたり、
英字と数字を混ぜないといけなかったりと、
条件が違うので、3つを使い分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートやポイントサイトなどは特に見られてもまずくないので、全部同じにしてます。
ネットバンキングや証券などのPWはずべて変えてます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべて同じにするのはやめたほうがいいと思いますけど。
私は5個くらいのパターンでやってます。
お気に入りのフォルダにパスワード別に振り分けてますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘れそうなので、私は同じパスワードにしています。
何文字以上というのがありますので、3個ぐらい決めています。

自分にとって、覚えやすいのが良いですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつかパターンを用意して使い回しです。

どうしても替えたい時は、サイト名が分かる文字を最初か最後に付け加えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応全てバラバラにしてメモ帳に記述してあります。
銀行系は頭だけで覚えるようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違う方がいいと思い、
少しずつ変えています!!

メモに書いて管理しています。
めんどくさいですが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じパスだと不味いのは、判ってるんですが、
ついつい同じモノにしてしまいますね。
私の場合3つぐらいのパターンしか無いので、
それを使い回してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は忘れるので、同じパスワードにしています。

すぐ忘れてしまうのです。

困りものでいけないなと思いながら、常に同じ数字を使用しています。

  • 回答者:ぱす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずいですけど、ある程度はかぶりますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイトによっては同じパスワードを使うと拒否されるところがあります
IDとパスワードは「印刷」しておきます
忘れたときに見れるように
パスワードもサイト側から送られるパスワードもたまにある
よく使うパスワードは覚えているが1月に1回ぐらいだと忘れるので「PC」の前に貼ってます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IDとPASS
の組み合わせを5個程度作っております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど同じですね。
どうでもいい無料系は同じですが
金銭が絡むやつは違うものを使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりの数を登録していますので、いちいち調べるのは面倒。フリーソフトで管理しています。
手動入力ですが、一旦憶えさせれば後は呼び出すだけです。
最初慣れるまでは面倒ですが、データをUSBにでも入れておけば、万が一パソコンが故障しても大丈夫ですし便利ですよ。
念のため銀行系だけは別管理(紙にメモしてます)です。
それと、ファイル交換ソフトなどを使ってらっしゃるなら、気をつけてくださいね。

パスワード管理ツールで検索すると色々有ると思いますが、わたしが使ってるのはコレです。
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

  • 回答者:一葉 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何種類かあります。
全て同じはまずいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体同じにしていますね。危ないとは思いますが。
3種類ぐらいを使い分けています。
ノートにメモもとっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリーメールでもメールアドレスとポイントサイトのパスワードは同じにしないほうがいいと思います。
一見違うポイントサイトでも同じ系列の会社もありますし、悪意がある場合怖いですから。
小ノートに専門に記入して管理してます、パスワードは全部違います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数種類にしています。
とりあえず全てメモしてありますが、毎日ログインしないようなサイトは忘れてしまっていちいち調べたりしなきゃいけないのが面倒なので、滅多にログインしないサイトは変更して全て同じパスワードで揃えました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2種類くらい考えて、最低文字数に合わせて変えてます。
一応メモして、パソコンのそばに置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下手に変えると自分が忘れてしまった事が何度かあり、
サイトの種類によって3つぐらいに絞っています。
ネットバンク以外なら全て同じでも
セキュリティソフトを使っていれば大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:銀行だけは特別 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は数十のサイトに登録していますが、基本は同じです。
サイトによっては制限を設けていますので、まったく
同じになるとは限りませんが・・・

  • 回答者:Sooくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイント系のサイトはだいたい一緒です。
ポイント系と金融系は全然違うのにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は金融関係以外は全ていっしょにしてます。
分からなくなるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずくもないと思いますが、ケタ数が違ったりもして、、

私は数字で統一していたのに、
英数字でお願いしますってメッセージでて、
でも、なんか わけわからなくなってきたので
メモ帳に暇なとき 書き写しました 

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に忘れてしまいますので、同じにしてます。
キーが少し使えないサイトで、指定されたものは 
メモをとりながら、引き出しにおいてます。
イーバンク銀行が換えてくださいとメールがかかれてますが
このままです。
成りすましや、個人情報もれやありますが
してません。
かえるのが当然ですよね。本人の自己管理でサイトは
親切に通知くれてるのですから・・・・・・


  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべて同じにするのは危険です。
しかし、調べるのは面倒なので何個かは同じにしてもかまわないと思います。
あんまり多くなりすぎると、うっかりパスワードを忘れてしまうことがあるのでメモは忘れずに!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部同じはもしものときにまずいと思うので、せめて3個くらいで使い分けたほうが
良いのでは。私はパスワードなどのメモを残さず記憶してしているだけですが、それで
5種類を使い分けてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかのサイトで情報漏えいが起きたときに、メジャーなサイトでそのパスワード使用される恐れがあるので、
サイト別々にパスワードを設定した方が安全です。
メモ帳(Windowsアクセサリー)にサイト別にIDとパスワードを記録してあってそこからコピペしています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部同じが一番楽ですが、文字数が多くないと駄目だとか、変更しないと利用できないとかで、増えて行きわからなくなります。問い合わせするしかないとあきらめています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は1つに統一していましたが、桁数の問題や最近は数字とローマ字の
組み合わせるサイトが増えたので3種類ぐらいで対応しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべて同じにしたいのですが、パスワードが4桁から8桁当たりまで、色々あるので、統一できませんし、数字だけでいいところとローマ字をいれなくてはいけないところがありますよね

だから仕方なく3種類程度用意していますが、情報の流失と言う事を考えると現状のままと言うのもやむなしだと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスワードはサイトにもよりますが、6から12ケタ、8ケタは入れられると思います。
私は8ケタのうち最初の4けたはすべて同じで次の2ケタと最後のところにサイトの特徴のアルファベットを入れています。こうすることでいちいちメモしたりノートを開く必要もありません。
すべてを同じにすると、1サイトが閉鎖した場合の情報流出リスクには耐えられません。

  • 回答者:クリック業 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど同じパスワードを使っています。
ほとんどというのはその中の1文字を数字にしたりするだけです。
銀行系だけ全く違うパスワードを使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体同じにしてます。
変に変えると、どのパスワードか忘れてしまうので。。。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体、同じにしてます。

私の場合は、サイト登録時にノートにサイト名、登録時のアドレス・パスワード・ID・ニックネーム、何ポイントから交換できるのか、買い物する場合の還元率などを書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、「○文字までならこのパスワード」「○文字以上ならこのパスワード」「英数字混じりならばこのパスワード」「数字のみならこのパスワード」というようにいくつかのパスワードを使い分けてます…が大体同じですね…。
いけないんでしょうけれど、やっぱり固定になっちゃいますよね。
私は秘密のファイル(紙ファイル)を作って、ひっそり保管しています。
アレが見られたら大打撃です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスワードは5個ぐらいを場合によって分けて登録してます。特に重要なものは別途つけてます(銀行系やPexなど)。
付箋紙ツールに書いておき、コピペでログインです。
それとは別に登録した際に、登録内容、どこ経由、いつ登録したかなどもリストして書類にまとめてます(これは印刷してファイルしてます)。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスワードは5個ぐらいを場合によって分けて登録してます。特に重要なものは別途つけてます(銀行系やPexなど)。
付箋紙ツールに書いておき、コピペでログインです。
それとは別に登録した際に、登録内容、どこ経由、いつ登録したかなどもリストして書類にまとめてます(これは印刷してファイルしてます)。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変えていませんね。
それほど大事なサイトであればべつですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスワードはすべて同じであはありませんが、パスワードは3個あります。そのうちどれかを使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は全部同じパスワードですね。
考えるの面倒ですし忘れそうなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3種類のパスワードを用意して
どれかを割り当ててます。
万が一忘れた場合でも3つのうちどれかを入力すれば
当たるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応全部違うのにしてます。
テキストでずらずらと書いて管理してます。
URLもテキストに書いて、それをクリックして開いてますので、ポイントサイトなどはお気に入りに入れてません。
パスはコピペで入力してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

RoboFormのPRになってしまうが、コレを活用して殆どオートログインにしてます。
確かフリーウェアーでもオートOKのソフトがあるはず。
同じPWは便利だが、それだけ危険性もあるよね。
お互い気をつけましょう!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数個を使い分けています
ポイントサイトは登録した時期で変えています
お気に入りも登録した順に並べているので
いくつかのサイトを覚えていれば良いので
混乱することはないです
いちおうメモはしていますけど

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはみんな同じです。
別々にすると覚えられないからです。
でも文字制限があって同じものが使えないところもあるので、パスワードは二個つかってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自作のスクリプトで自動生成してますので
全部違います。
それを定型文管理ソフトで管理してます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスワードは全て違うものにしています。
忘れないようにきちんと整理してメモします。
でも、ほとんど暗記しています。忘れたらパス用ノートのメモを見る感じですね。

利用していたいくつかのサイトで、パス抜きが頻発しまして。
一つ抜かれると他もバレバレってのはまずいと思ったので、ばらばらにしてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文字数もサイトによって違うので、ケタ数で分けるくらいですね。
じゃないと忘れてしまうので。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど同じのを使っていますね、
どうしても字数とか英語と数字を混ぜないといけないとか
制限があるものと2つくらいしか分けてませんね。
いくつもつくると自分でわからなくなっていしまうので・・

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何パターンかにわけています。
と言うのも、サイトによる文字制約がありますので、それにあわせているからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度系統の同じ者は同じパスワードにしています。
銀行など重要な者はわけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼ同じです。

生年月日などからは
わからないようにはしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

字数制限があるので、長いものと短いものを使い分けています。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じにしている方が多いようですね。
違うものにしていまったので、忘れると大変です。
一応メモしてあるのですが、時々なくして探すのに苦労する時があります。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もほとんど同じパスワードです。
全く同じでないのは、サイトによって使用文字数の制限に引っ掛かる場合があるので。

色んなサイトに登録すると、ほんとに分からなくなりますよね。
私は特定の手帳に全ての登録サイトのIDやパスワードをメモしていますが、
出来るだけそれに頼る必要がないように、自分の頭脳で覚えられる程度(容量少ない)で対処できるよう、数個を使いまわしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトは全部同じじゃないと忘れるし、めんどくさい。
銀行はパスがローマ字と数字のミックスになるので分けています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど同じです。
わからなくなるので同じ方がいいと思ってます

銀行等は別ですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく同じものにしています。
ただ、文字数制限がある場合は、似たようなものにしていますね。
最近は、アンケート・ポイントサイトの手帳を作ってそれで管理しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体3つのパスワードを使い分けてます。
アンケートやポイントサイトは共通で、銀行系は別々
たまにパスワードを間違えて苦労する時が多いです。

ポイントサイト系は、初期パスワードからは確実に変更しているので、良いかなって感じで
皆共通にしています。
大体、最低換金ポイントになったら換金してますので、重要視してません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトはIDを変えてますが、パスワードは同じです。
銀行やカードなど重要度が高いものは全部変えてますよ。

  • 回答者:すっきりさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスワードもIDも決めています
もちろんフリーメールを使ってますが、クレジットカードだけは使いません
やはり怖いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重要なもの、銀行、証券会社などは、独立して決めています。
ポイントサイトなどは、面倒くさいので、いくつかの組み合わせで決めています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は全て別にしてメモしていましたが、とても面倒でいちいち調べていると効率が悪いので統一してしまいました。
私も時々不安になることがあります。
4年間くらいそのようにしていますが今までのところ問題が起きたことは無いです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それぞれ違ったほうがいいと思います。
サイトによってはパスーワドは「時々変えてください」と
いう所もあります。
別のほうが間違い少ないと思います。

===補足===
私は全部別にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2つにわけてます。
1つはセキュリティの関係で
不安なので。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は二つのパスで対応しています。
全て一緒だと、漏れた時にアウトです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずお金にからむ、ネット銀行のものと
ポイントサイト、メールなど最悪ばれても何とかなるものとで分けています
あと、関係ないけど文字数とか大事ですよね
7文字とかだとあるサイトでは短くて使えないとかありますよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危険なのかもしれませんが・・・
私もわりと同じPWを使っています。
メモっても、そのメモを管理するのがイヤなので
頭で覚えられる範囲でいくつか使い分けをしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3個のパスワードを使い分けています
殆どは1個で同じになってます
それぞれでパスワードを作っていたら
どれがどれだか分からなくて、毎回パスワードの問い合わせをするようになって^^;
統一するようになりました

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は忘れっぽいので同じにしていますよ

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人情報を細かく登録していないところのものは、同じにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る