すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ポイントサイトにかなり入りました。
パスワードはそれぞれ変えていると覚えきれなくて
ログインが面倒になってしまいます。
かといって全部一緒にしてしまうとセキュリティ面で
大丈夫かなあと気になります。

たくさんのサイトに入っている方!
パスワードはどのようにしているのですか?
教えてください!

• 質問者:まま
  • 質問日時:2008-05-09 08:03:01
  • 0

要らない手帳に、サイトごとの、ID,PW,全て書いてあります。何時も使ってる所は頭に入ってるのだけど、たまにしか、必要の無い所等で解らなくなったら、手帳チェックです。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
アナログにした方がかえっていいのかもしれませんね。

他の方々もいろいろな意見をありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

パスワードは1つにしています。
覚えられません。

• 回答者:KOMERI (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

有料ですがPrivate InfoKeeperを使っています。
自動で入力してくれます。

• 回答者:らすたぴ~あ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

パスワードは5個位です、パスワードを覚えるのはまだしもIDは先方で
指定されるので、覚え切れないので、IDメセンジャーを使っています、
USBメモリーに記憶しています。下記からダウンロード出来ます。
  http://www.woodensoldier.info/

• 回答者:zaxs1 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

2~3個を使いまわししてますよ。

• 回答者:norainu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

4種類のパスワードを使い分けています。
ノートなどに、サイトのトップページのURL、ログインID、パスワードを控えておくと、いざというとき安心です。

• 回答者:masyayui (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭で覚えていられる個数は2個くらいなので
単純なもので2種類使っています。
でも、セキュリティ面で大事な所は、
ちゃんとメモして判りにくいパスワードにしています

• 回答者:な~み (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どれも一緒にしています。

バラバラにすると覚えていられる自信がないもので。

ノートなどにまとめてはいるのですが、面倒で全部一緒です。

• 回答者:マシュマロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

3段階にわけて、

大事なパスワード・・ネットバンク等金融機関で利用する
ふつうのパスワード・・お金に絡む(ポイントサイトなど)ところで利用する
ゆるいパスワード・・別にセキュリティを気にしなくていいようなサイトで利用する

としています。ゆるいとふつうは頭の中で覚えていますが、大事なパスワードは、メモを見て入力しないといけないくらい複雑になっています。

• 回答者:ばばしげ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

全部は変えられないので、2つで使いまわしです。
それでも時々忘れますが、それ以外は今のところ問題はないですね。

• 回答者:じー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

全て同じものを使っています。

• 回答者:wanikuma (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

パイワードは2.3個使い回せばいいと思います。

• 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もID Managerを使ってます。

• 回答者:puipui358 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度変えています、覚える必要がないようにログインしたままにします。

• 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には同じものを使っています。パソコンの「このパスワードを保管しますか?」を「はい」にしているものもたくさんあります。いつも使っているパスワードなどが使えない場合、サイト側から与えられる場合などありますので、すべて一冊のノートに書きとめています。

• 回答者:snoopy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリップボードツールのメモにユーザーとパスワードを管理させています。
ただしパソコンのセキュリティがしっかりしない人にはおすすめしません。

• 回答者:naru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

違うパスワードにすると覚えるのが大変なので全部同じにしています。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パスワードの最後を変えてみるというのはいかがでしょうか?

• 回答者:三十路 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろなサイトがありますが、パスワードが任意で取得されるものがありますし、同じというのは不可能でした。ただ、すべてを覚えるのは不可能なので、私はデスクトップ上にパスワードをメモしたものを置いてあります。ファイル交換ソフトさえ入れていなければ、大丈夫かなと思います。ご参考になればw

• 回答者:ほい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はFEP(仮名漢字変換)に単語登録して使っています(品詞は名詞とか独立語が使いやすい)。IDは仕方が無いにしてもパスワードは変えないと非常に危険なので同じものは使いません。

サイトにより異なりますが、そのまま変換で入力できる所も有りますし、無ければどこか入力可能な所で変換してコピペすればOKなので。ただし、送信されてしまうようなフォーム(例えばここの解答欄とか)を仮入力に使うと危ないので、そんな時は別の所にしていますが→キーボードショートカットにメモ帳等を登録しておいてワンキーで呼び出せるようにして有ります。もちろん、使った後のメモは破棄です。

登録の例としてはID『いdらいふまいる』(idライフマイル)で『dare@sore.hoge.com』、PassWord『ぱssらいふまいる』(passらいふまいる)で『x7PtwQ0At』なんて感じで登録しておいて、使うときはID欄に『いdらいふまいる』と入力して変換すると『dare@sore.hoge.com』、パスワード欄に『ぱssらいふまいる』と入力して変換すると『x7PtwQ0At』が出現って感じです。

上の例では参考と言う事で頭に判りやすくidとかpassと入力するようにしましたが、何かの間違いで辞書が流出した時に予測されやすいので別の共通の言葉を使うようにしています。idの替わりに『いりぐちらいふまいる』、passの替わりに『でぐちらいふまいる』でもイイですしね。

IDはメールアドレスだと登録しなくて済むので楽ですね。でも、大抵は何回か使っている内に覚えてしまうので、変換が利かない入力欄なんかでもそのまま打ち込んじゃっていますが…^^;…なので暫く使う機会が無くて『あれぇ~、ナンだっけ?』なんて時位かな、登場するのは。

辞書以外の簡単に閲覧できてしまうようなファイルにはIDやPassWordは怖くて保存できませんです(別にファイル共有ソフトとかは使う気は無いのだけど、ブラウザのバグを突いたアプレットで抜かれるなん事も有りそうだし)。

まぁポイントサイト程度ならそんなに煩い事は考えなくても良さそうにも思えますが…他人のIDやPWを盗もうとする犯罪人は何をするか分からんので自衛するに越した事は無いので(笑。

この回答の満足度

みんな同じにしてます。
ただ、ポイントゲット以外にも活用するサイトについては別のものを利用しています。
YAHOO!とか楽天とか。。。ね。

• 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も大体同じです。
自分でID/PASSが設定できれば文句ないのですが、そうできないサイトも多いデスよね…。
とりあえず、書き留めておけば平気でしょう。

• 回答者:ぺ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く同じはルール上不可能だし全部変えたら覚えられない。数字だけのサイトもあって結構統一も難しいですよ。ID・PSの整理に手間取るとそれだけでやる気をなくしますので余り懲りすぎないことをおすすめします

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にすべて同じです。変えていると覚えられないからです。
一応ノートにすべて書き留めています。
でも時々パスワードの変更はしていますよ。

• 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

少しだけ変えてほとんど同じです。

• 回答者:ここ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は基本,アナログ人間なので,
全部,サイトに加入したときに,
ノートにIDとパスワードを書き出しています.
サイトによって,使える字数が違うこともありますしね.
全ての情報をPCで管理する能力がないせいもありますが,
結構便利ですよ.

• 回答者:ベロニック (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

重複っぽくなりますが、IDManagerおすすめです。

http://psite.toma.in/help-tool.htm

ID Managerインストール&ダウンロード方法↑

http://psite.toma.in/pc1-3id.htm

ID Manager使い方↑

この2ページに詳しく書いてますよ。

良かったらご覧になってください

• 回答者:蓮 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして。わたしも沢山のポイントサイトのパスワード管理に悩まされていました。そんな時、フリーソフトで、パスワード管理ソフトがある事を知り、使用するようになりました。

インターフェイスも判りやすいし、何よりもフリー、そして何よりも窓の杜からでもダウンロードできますので安全ですし、もしよかったらご一考くださいませね。

ID管理ソフト
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/house/auction/idmanager.html

これなら全てのパスワードが違っていても、管理しやすいです。何度か触っているうちにソフトの使い方が感覚的に判るようになります。ポイントライフを応援しています。

• 回答者:ヨハンナ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私はWindows付属の「メモ帳」を使い、オートコンプリートが機能しない場合に参照しています。 デスクトップからすぐに呼び出せるようにしていますし、コピー&ペーストで入力できるサイトも多いです。
 なお、サイト名順(例:ABC順)に入力して、必要な時にすぐ探せるようにしてます。各サイトの間に、記号文字を使っての仕切り線を入れていますが、この仕切り線はコピー&ペーストで増やしています。
 ただし、金融機関など重要なパスワードは、ここにはメモっておらず、別管理です。

• 回答者:Taji (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

3つ位はね、おぼわる程度で少しだけ(一文字程度)で変えています。

• 回答者:端 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

excelにまとめて整理していますが、ほとんど同じIDとパスワードで登録しています。それでも自分が忘れることがなく、人が容易に覚えられないものを選んでいますから、問題ないですよ。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

怖ろしい話ですがパスワード殆ど一緒です。
自分で考えても怖いこわいです。
忘れないようにメモ帳にメモってますがこれまた情報流出したら怖い怖いです。
一応全部変えるのが望ましいですが、数種類パスワードを作っておいて1ヶ月とか半年毎にパスワードをローテーションさせるとよいかも?
一番は手書きですよ、手書き!

• 回答者:こわいこわい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

エクセルやワードに一覧表にしてまとめてあります。PC上に保存するとセキュリティ上良くないので、隠しファイルにするか、メモリに保存するなどすると良いと思います

• 回答者:ちこちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

オートコンプリケートです。

• 回答者:thaler (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る