すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

http://krazybee.jp/index.html
上記サイトの冒頭にでてくる写真はどのくらいのスペックのカメラでしょうか?
一眼レフとかでないと無理でしょうか?それとも普通のデジカメでもこのように写せるものなのでしょうか?もし可能であるならどういうスペックのものを買えばよいのか教えてください!

• 質問者:ぽにょ
  • 質問日時:2008-11-10 18:49:21
  • 0

並び替え:

プロ用か、プロ用でなくてもかなり高性能のデジタル一眼レフ(入門機ではない)で
リングサイドから、いわゆるスポーツモード(シャッタースピードが速い)で撮影していると
感じます。普通に観客として席から取るには、かなりいいデジタル一眼でなおかつ
精度のいい(高価な)望遠レンズ、三脚等の装備が必要で、観客席からの撮影では
実際問題として、実現不可能だと思います。

観客席からできるだけきれいに撮る方法は、ズームレンズ付きのデジタル一眼を
使って、手ぶれ防止に努めつつシャッタースピードを速く、被写体深度を深めに設定するか
(って、ほとんどセミプロカメラマンの技術なんですが・・・)
高機能・高解像度のコンパクトデジカメで「スポーツモード」を利用するか、マニュアルで
シャッタースピード優先にするか、どれかになります。

解像度も重要ですが、ズームレンズの性能や、シャッター反応速度、シャッター速度を
自分で調節できるマニュアルモードがある、手ぶれ防止機能がしっかりしている、などの
機能面が重要になります。この機能を満たして、なおかつできるだけ最新の高解像度
機種を選んでみてください。これよりは遠いけれど、撮影に慣れれば、自分的には
満足のいく画像が撮れるはずです。ただし、慣れがないと、カメラがよくても・・・ですね(^^;

カメラのレンズについては、f値というのがレンズ周辺に書いてあることが多いんですが、
この値が少ない物ほど、高価ですが、明るい(暗い場所やズームに強い)レンズになります。
こういう会場の照明を考えると、f2.8は必要ですねー
シャッター速度については、1秒間に何枚連写できるかが、参考になります。
動きの速いスポーツですから、1秒間6枚以上は必要でしょうね。
それと、高解像度×撮る枚数の多さに対応したメディア。大容量のが必要になります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る