すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

最近、デジタル一眼に興味を持ち始めました。一眼レフカメラは使用経験がなく、機種選定に迷っています。デジタル一眼で撮りたい写真は「犬」と「風景」です。現在は、フジの「FinepixF30」を使用していますが犬の動いている写真を撮ると、ぶれてしまいます。コンデジ、デジタル一眼問わずお勧め機種はありますでしょうか?予算は10万円以内を考えています。

  • 質問者:mogura
  • 質問日時:2008-03-13 10:51:37
  • 0

せっかくデジタル一眼に興味を持たれたのに、現在のカメラを活用されてはという回答だけでは寂しいと思いますので、デジタル一眼のお薦めなど。

予算が10万円以内というと、入門機と言われるクラスになります。Nikonなら「D40」か「D60」のレンズキット。D40ならズームレンズが2本セットのダブルズームキットが狙いめです。Canonならば「EOS Kiss Digial X」あたりでしょうか。あと、現在お使いのカメラの記録メディアが「xDピクチャーカード」ですから、そのまま使い回せるという意味で「OLYMPUS E-410」もお薦めです。
お薦めの理由は、D40でも610万画素であること、後継機種もしくは上位機種が発表(発売)になって値ごろ感が出ている事など。

ここにあげた機種の中での一押しは、「OLYMPUS E-410」です(もしくは4月に出るE-420) というのは、軽量、コンパクトで持ち歩きやすいという事。記録メディアが「xDピクチャーカード」と「コンパクトフラッシュ」の2種に対応していて、汎用性が高い事。価格も点でクリアしていることなど。もし、記録メディアを買い足しして撮影して行きたいならば、パナソニックからSDカードをコンパクトフラッシュに変化するアダプタ(パナのダイレクトショップで3,500円くらい)が出ていますので、それを使えば安価なSDカードも使えます。

でも、「FinepixF30」は良いカメラだと思います。最近の薄型ボディの製品と違い、ある程度厚みがあり、レンズ口径も大きめですから手ぶれピンぼけもしにくいでしょうし、CCDの画素数性能をうまく生かせていると思います。もし、デジタル一眼を購入されてもサブカメラとして十分以上に実用になると思いますよ。

  • 回答者:黒羊 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。デジタル一眼の連続撮影機能とレンズに惹かれています。デジタル一眼をメインに普段撮りに「FinepixF30」という方法もありますね。お勧めの機種を調べてみたいと思います。

並び替え:

いいカメラをお持ちだと思います。
もしまだ試しておられなければ、「スポーツモード」を一度お試しください。あまり近距離だとフォーカスが合い難くなりますが、屋外とかで撮影される場合には効果があります。
また、このカメラはシャッタースピード優先モードもありますので、早い方にあわせて頂いて撮影するのも手ぶれ軽減には効果があります。
あと連写機能もありますので、シャッターチャンスに連写して、いいものだけを残しておくというのもいいかも知れません。どんなカメラを使っても一発でいい画ってのはなかなか撮れないものです。

動物の動いている写真も色々ありますが、ブレを利用して流し撮りをすると動きのあるいい画が撮れることもあります。

以下にも関連する回答があります、ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/51
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/159
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/375
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1251
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/2209

  • 回答者:矢牛 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。「流し撮り」や「スポーツモード」での撮影は思いつきませんでした。よいカメラを持っていても機能を使いこなさないとダメですね...早速試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る