すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

中古のノートPC購入を検討していますが、
4、5万するようなノートPCをみるたびに、
それならDELLやHPで新品を買った方がいい
と思えてしまいます。

皆さんならどうしますか?

  • 質問者:ノート欲しい
  • 質問日時:2008-11-10 23:35:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんおしなべて、中古より新品をすすめてくださいました。
ハードの消耗、OSやサポートの期限切れなどうなづけるものばかりでした。

中古はそれなりにパーツの消耗が進んでいますので長く使おうと考えるならもう少し頑張って新品のDELLを買ったほうがお得だと思います。

正直申し上げて、中古の4.5万のパソコンと新品のDELLの性能比べるとあきれるくらい性能が違うことがありますし、高性能のパソコンでも逆になぜ中古で出ているのかいぶかしい感じもしますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PCは新しいのに限ります。
少し出せば新しいものが買えるのであれば、新品を買います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日ビックカメラでパソコンをみていたら、プロバイダー乗換で35,000円引き、ポイント付きで実質5円台で買えるものがありましたよ。
最新のものではありませんでしたが、日本のメーカーのものでした。
新品でもちょっと古ければ安く買えると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり新品の方がいいです。

中古は壊れそうなので。

安心、安全の点で新品の方を選びます。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近新品で安いのが出てるので、私は新品を買いますっていうか、買いました。
HPのノートですが、綺麗だし使い心地も良いですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず新しいものを買います。
古いものだと新しい規格やファームウェアなどに対応できないことがあり、新しく導入した機器がそのPC上で動作・連繋しなかったり問題を起こすことがあるからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古は消耗品の消耗具合や劣化などが気になるので多少高くても新品を買ったほうがいいと思います。
ただ、ハイスペックなのに格安だったらそっちを選んでしまうかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万程度で、型落ちの、メーカー品のXpのノートってありますよ!
わたしなら、それをって。。。
今使っているのが、東芝のT30、DVDまで書き込める、07冬モデル、 つい先日、5.5万で買いました。15.4インチの画面は多くて、XPって言うのが良いです。

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に使うために買うかが答えになると思います。
1台目のメインで使うのであれば、DELLなどの安いけれど最新型が良いですね。
サブ機として使う、尚且つ、PCの知識があれば、中古の高性能な物が良いでしょう。

  • 回答者:私は、自作派なので・・・ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DELL、HPのパソコンを買いますね。
中古も高くなりましたね。
価格.comで検索してやすいパソコンを買うのも手です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニーズが明確にわかっている人間から見ると、買いたく無い悪い中古パソコン、買いたいいい中古パソコンは比較的はっきりしているもので、少々古くて高くてもそれより新しいパソコンよりお勧めな物もあったりします。
(もし今私のパソコンが全損したとしてもあります)
ただし、確実に買いたく無い中古パソコンの方が圧倒的に多いですから、セコハン物共通なんでしょうが、「物の価値が判断出来ないのであれば、新品を購入した方がいい」というのが正しいのかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは中古でA4サイズのパソコンを買いましたが(3万円ほど)、
考えてみたら会社で使っているデスクトップパソコンはHP、lenovoなんですよね…。

まったく支障なく使っているので、
今思えばHPやlenovoの格安・新品ノートパソコンで良かったかなぁ、
と考えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にノートの中古はお勧めではないですね。
おっしゃるように少し奮発すればDELL・HPでハイスペックなものが買えます。中古を買っても使ううちにCPU、メモリーなど増設することにでもなれば新品を買うより高くつくことになるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し無理をしてでも新品を買います。

全てではないのですが、
不都合・古くなったで買い替えた物が中古PCというイメージがあるので・・・

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には新品が良い。新しいだけあって、テクノロジーも進歩している。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

量販店のチラシを見ると先着何名様限定何台。。。。結構安いですよね

ハードドライブの具合を考えると新品が良いのではと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”中古を”と考えているのでしたら、新品が出た直後の1つ前のシーズン・アウトレット。

PCと”生もの”と良く似ていまして、例えると。
”出たばかりのPC”    は ”今が旬”
”ちょっと前の中古PC”  は ”旬 を過ぎた物”
”1つまえのアウトレット” は ”スーパーの4時台安売り”

どんな物が欲しいかが決まっていれば、後は”旬”かどうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DELLかHPの新品を買いますね。
もしくは 自作パソコンを買っちゃいますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、中古パソコンに魅力を感じません。
安いものは、スペックが低く、最近のソフトが動かなかったり、
HDDや、液晶などいつまで使えるか不安です。

しかし、そのPCで何をやるかだと思うんですが、
最近流行の安いミニノートですが、持ちあるいてネットと
メール程度の使用なら買いだと思います。
それ以上の事をするなら、もう少し出して、普通のノートの
方が良いと思います。

DELLやEPSONで、8万円位からあるんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古のノートPC購入は、あまりお勧めしませんねぇ。
どの位の使用頻度まで耐えられるか、分からないですから・・・・。
予算が、4、5万あるなら、新品の台湾製(容量は小さいけど)か、
HP・DELLを勧めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなら、新品で買ったほうがよいですよ。
自分も購入の際悩んだのですが、結局17万もするノートパソコンを買いましたが
後悔はありません。

使いやすいし、これから5年は使えると思うと安いもんです。
保険も5年ですし。

新品を買うことをお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も悩むくらいなら迷わず新品です。
新品だと最低でも1年保証がありますが中古はいつ壊れるかわかりませんからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンならDELLで新品買います。
デスクトップなら自分で拡張できるので、多少古くてもなんとかなりますが、ノートパソコンは壊れたらそれまでということになりますね。HDDやメモリの交換程度ならなんとかなりますが。バッテリーの寿命とかも考えると新品の方が無難ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 新品を買いますね。

 現在のPCの前が中古のものでしたが、OSがすでにサポートを終えていて、1年で入れ替えることになってしまいました。
 1~2万で買えるというなら中古を1年とか2年で入れ替えながら使いまわす手もありですが、4~5万となると新品を買ってしまった方が、長く使えるということもあるし、メーカーのサポートも付いてくるしということでいいのではないかと思います。

  • 回答者:ガブ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっぱら中古派だったんですが、次はDELLで新品をと考えています。また、NECとかの型落ち品も安くでることがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中古といえどそれほど安くなっていないし、半年前だとスペックもかなり古くなるのでなんなら最近はやりの5万円PCというのを検討してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まさにそれで先月にノートパソコンを買いました。
上新で5万、東芝製

探せば案外あるものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

用途により必要なスペックは違うとは思いますが、
EEEPC等最近は低価格2 - 5 万円のミニノートPCも
でてますし、そちらも選択肢にいれてもいいのでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら新品にすると思います。
似たような値段のものなら、新規購入で何かあった時のメーカーサポートに期待するからです。
中古の場合は、これが効かない場合がありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペックによると思うけど。
余計なソフトとか必要なければ、DELLで充分かな。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スペックによりますけど、ネットするくらいならDELLを買います。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る